※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいまま
子育て・グッズ

子供の年の差について相談です。保育園問題で2歳差か3歳差を考えています。先に子供が出来た場合、どうしたら良いでしょうか?義母は2歳差で上の子を幼稚園、下の子を保育園にする提案をしました。同じ悩みを持つ方はどうしているのでしょうか?

2歳差か3歳差で考えています☺
今の保育園問題、次の子が出来てしまうと
退園しなければいけないとか…。
3歳差でも同じですか?

義母に相談したところ、
2歳差にして、上の子を幼稚園、下の子を
保育園にしたら?って言われました。

審査の時期もあると思いますが、先に
子供が出来てしまった場合、
どうしたらですか?

または、年の差が近いままさんは
どうしてますか?😱

コメント

mog

退園は地域や保育園にもよるみたいです😶2歳がダメなら3歳でもダメだと思います。。
なので私も3歳差で上の子幼稚園がいいと思います💡2歳差で息子は宙ぶらりん状態で結構大変になりそうです💦ベビーシッターとか利用しようかなと考えているところです。。

• りいまま

りいまま

的確なアドバイスが聞けてよかったです!

3歳差以上は考えてないので、やはり3歳差で別に入れた方がいいんですかね😱

• 9月2日
  • mog

mog

息子が0歳の時はすごく育てやすくて年子でもいけたかも〜なんて思ってましたが、今なら3歳差で妊活しますね😝笑
    預け先があるってかなり体力的にも精神的にも救われると思います😭✨

• 9月2日
あーちゃん

私の区は育休中なら下の子が一歳になるまでは上の子を預けられますよ^_^
区によるので役所のHP見たり聞いて調べてみるといいと思います^_^
私は2歳差のつもりです^_^

みき

うちは次女がお腹にいたとき長女は保育園辞めました。でもあとあと聞いたら産後2ヶ月までは預けても良かったよっていわれました。