※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmsn
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が授乳を拒んで泣く。横抱きで授乳中も怒る。母乳で育てたいが上手く吸わせる方法が知りたい。

3日前ぐらいから生後1ヶ月の息子の授乳が上手くいかなくなりました…
前は10分前後で寝てくれてましたが今は咥えさせると少し吸ってすぐ離して早くくれって泣きます😓それの繰り返しで1時間以上たって私が疲れてミルクをあげる感じです😔
母乳出てないのかなって思って摘むとピューっと出ます。
産まれた時から首や力が強くて横抱きは反り返って抱きにくいのでずっと縦抱き授乳だったのですが縦抱きだと凄く怒るようになったので今は横抱きでなんとか態勢探して授乳してます…
どうすれば上手く吸って貰えますか😣💧
なるべく母乳で育てたいです…

コメント

るんるん

最初に咥えさせるんじゃなくて、少し絞ってから咥えさせたりしますか??👀

nakigank^^

私の子供も、最近はうまくいかず自分で動くので乳首をすぐ離して勝手に怒ってます(笑)
なので、首を持って自分の乳首を咥えさせたら離すとわかってるので離さないように、首を持って固定してます。
それでも夜中は私が眠くて固定するの忘れてウトウトして気が抜けてるので乳首を途中何回も離すので、その都度思い出したときに固定してます。私は最初脇抱きから横抱きにかえたんですが替えたときは、子供も方向が違うのであれ?と思って違和感から怒ったり咥え方が違ってやる気を出さなかったりしたけど、根気でなんとか今は慣れました。

• nakigank^^

nakigank^^

うちも力強いから意地ですよ(笑)
    私も授乳に1時間当たり前で葛藤してると次の授乳までもうすぐじゃんって、常に授乳で時間取られてる感じだし、一晩中唸ってるから寝れずずっとイライラしてました。
    でもかと言って私は母乳の出る量がよすぎるのでミルクに変更はできないし、哺乳瓶で飲むと自分の乳首を咥え嫌がるって友達がいたので大変な道を選んでるとわかつてもミルクはやってません。〔胸が張って痛いし。搾乳する手間、時間が辛い〕
    なので、嫌がってるかもしれないのに顔を無理やり押し付けてるのではと嫌でしたが、看護師さんがそれは探してるんだよって言ってたので今は誘導するためと、自分がイライラしちゃうので意地でも顔を乳首に持って行って吸わせるようにしてます(笑)

• 9月2日
るんるん

そうなんですね💦
うちの姉が言ってましたが(姉は女の子、男の子両方います)
男の子は飲むのが下手と言ってました
根気よく飲ませるのが1番の近道かもしれません