※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんたん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを椅子に座らせるのは早すぎる可能性があります。背骨や骨の発達に影響が出る可能性もあるので注意が必要です。

赤ちゃんを椅子に座らせるのはいつ頃から可能なのでしょうか?あるいは、赤ちゃんがどういう状態になれば可能になるのでしょうか?

4ヶ月になった息子ですが、抱っこされて私の膝に座っているとご機嫌なのですが、そうなると家事一切ができないので、横に寝かせようとすると泣き出し、息が止まるほどです。かと言って、抱っこしたまま家事をしていたところ、肩がこり偏頭痛から吐き気までもよおすようになってしまいました。4ヶ月で8㌔になった息子を抱っこし続けるのはもう辛くて、リッチェルの机に取り付けられる椅子を購入して試しに座らせたところ、機嫌よく座っています。このまま座らせて良いのかとも思うのですが、ネットだとあまり良くないとのこと。まだ、骨がしっかりしていないと、背骨とかに影響が出てしまうのかとかも気になります。そこらへんのことについて教えてください。

コメント

まーちゅん。。

長時間じゃなければ大丈夫です!
首がすわってからしっかり座位がとれるならイス大丈夫です!
少しの時間なら、嫌がってなければ大丈夫ですよ!
あとはバウンサーとかもいいかも!

• はーたんたん

はーたんたん

バウンサー、ずいぶん前にいただいたものが家にあるのに忘れていました!早速試してみます。ありがとうございましたm(__)m

• 12月16日
かんママ☆

バンボは首座りしてればokだったので、座らせてました。あとは、バウンサーを使ってたので、バウンサーの背もたれの角度を起こして座らせてました。

机に取り付けるタイプのものでも、たぶんまだ姿勢的には不安定ですよね。座らせるなら、太ももからお尻の後ろを通って反対の太ももまで、バスタオルを筒上に巻いたものをU字型に置いてあげると、多少安定感は増すと思います。ただ、気にされてる通り、まだ腰が座ってないと背骨への負担は大きいので、20~30分くらいを目安にやられると良いと思います。

• はーたんたん

はーたんたん

バンボも家にあります!バンボに座っている時もご機嫌なので、バウンサー&バンボでご機嫌取りつつ休み休み抱っこしようと思います( ´ ▽ ` )ノありがとうございましたm(__)m

• 12月16日