※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

義母が孫に「ばあば」や「おばあちゃん」と呼ばれたくない。代わりに名前+ちゃんで呼ばせたい。嫁の立場で気が引けるが、義母の希望を尊重すべきでしょうか?

初マタです。義理の母が若く、50代前半なのですが孫が産まれたら「ばあば」や「おばあちゃん」と呼ばれたくないらしのです。名前にちゃんを付けたニックネームがあるのでそれで呼ばせたいと、、(たとえばアキコ、ならアキちゃんと呼ばせたいそうです)嫁の立場としてはその呼び方を私がするのは気が引けるのですが、義母の言うようにした方がいいと思いますか?

コメント

ばけねこ

子供が親を名前で呼ぶ親子関係に抵抗が無いなら話は別ですが、『教育上良くないので』と断ります。
私は古い人間なのでイヤです。(笑)

• ねんね

ねんね

確かに、、私も正直抵抗あります💦
    おばあちゃん、とかばあば、とかの何が嫌なんだろう。老婆という意味じゃないのに(><)
    教育方針を伝えるのもいいですね。

• 9月2日
HANA

はじめまして(o^^o)
私の義母も52歳と若いのですが、既に義姉に2人子どもがいるため、ばあばと呼ばれています。私も自分の子には同じようにばあばと教えるつもりですが、初孫になる場合迷ったと思います💦みょんさんの立場なら、義母さんが希望された呼び方でアキちゃんなどと呼ばせます!ママがそう呼ばないとなかなか教えられないので、気を遣いつつも自分も子どもの前ではアキちゃんと呼びますよ☺️

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)
    そうですね、決めてしまえば楽かもしれないです!どっちつかずなのがお互い気をつかっちゃいますよね💦ちょっと勇気が出ました✨✨

• 9月2日
インフィニティ23

おばあちゃん、ばあば
でもいいと思いますけどね😂
嫌なんでしょうね。

うちの職場でも子どもが
おばあちゃんのことを名前で
呼んでる子いますよ!

• ねんね

ねんね

最近は多いんでしょうか(><)
    私もおばあちゃんやばあばでいいのになって思います。

• 9月2日
まま

義母の言うように呼んだらいいじゃないですかね(^.^)?

• ねんね

ねんね

寛容になってみてもいいのかなあ、、私は抵抗ありますが、周りがなければ義母のいうようにしようか悩みます💦

• 9月2日
もも

わたしの知り合いにも京子だからキョンキョンって呼ばせてたり、ばあーちゃんからばを取ってあーちゃんって呼ばせたり、、女性はおばあちゃんいやみたいですね💦

• ねんね

ねんね

そういう女性が増えているのでしょうか。昔からいるのかなあ💦実母と義母が10歳歳が違い、感覚が違うので私が戸惑ってしまってます😭😭

• 9月2日

え??
50代前半って普通におばあちゃんじゃ、、、??
うちの親は40代前半なので
若いにはいるかなとおもいますが
それだと私ならおばあちゃんと呼ばせます😅

• ねんね

ねんね

50代じゃもうおばあちゃんか💦
    実母が60超えているので義母が若く感じてしまってます💦見た目も若いしバリバリ働いてるし、普段はほんとに優しい方なので呼び方ぐらい合わせた方がいいのかなと悩んでます💦

• 9月2日

退会ユーザー

いつまで若い気でいるのかなと思ってしまいそうです😅

• 9月2日

うちの義母は49ですがばぁばですよ…笑
私も思いっきりばぁば呼びしてますし自分もばぁばって言ってますし、若くたってなんだって孫にとってはおばぁちゃんなんですけどね…😓
でも本人が嫌なら…ニックネームですかねぇ…😥

• ねんね

ねんね

ですよねえ(><)💦本人が嫌がる呼び方はやめたほうが無難なのかも。と、嫁としていい距離感でいたいので無理にばあばとは呼びにくいです💦

• 9月2日
りーーー

私の実母も義母も50代になったばかりで、それぞれ中学生の娘がまだいるのでばぁばは嫌みたいです。
『あーちゃん、みーちゃん』とそれぞれ呼んでます😊
男の子だしきっと大きくなったら好きなように呼ぶかな?と思って今はあまり気にしていません。

• ねんね

ねんね

お母さんもそんな感じなんですね(><)
    好きなように呼ぶようになるまで、あまりこちらも気にしなくていいのかな✨✨

• 9月2日
yu-mama

私自身、おばあちゃんを下の名前で呼んでいましたが、(〇〇ちゃん)物心ついた時からそう呼ぶように教えられていたので何も違和感はありませんでしたよ!もちろん自分のおばあちゃんということも認識していました⸜⌄̈⃝⸝‍

• ねんね

ねんね

孫の立場の方の意見(><)貴重です✨
    そうですか、、本人からしたら違和感はないのですね。特にそれで教育に響くことがなさそうならそれでもいいかもしれないです!

• 9月2日
だらすけ

うちの義母も同じこと言ってました(笑)
もう還暦なんですけどね💦
子供からしたら「ばあば」が1番呼びやすいと思うので、いつまでも名前呼ばれないよりはきっと「ばあば」呼びが1番喜ぶような気がします(笑)

• ねんね

ねんね

さすがに嫁にまでニックネームで呼ばせるのは、、と思い直してくれたらいいなと淡い期待を抱いてます笑

• 9月2日
  • だらすけ

だらすけ

お義母さんが望むなら私も子供の前では名前呼びしますけどね(笑)
    違和感を感じながら(笑)

• 9月2日
IN

私の義母は39歳なので
おばあちゃんとは呼ばせない!と
言われています(笑)

わたしも旦那もママとかパパじゃなくて
名前のあだ名でもいーねー!
とはなしてます( ˙꒳​˙ )

• ねんね

ねんね

私の友人にも両親をあだ名で呼んでいるひとがいます。友達みたいで楽しそうだし仲良しです。個性的な一家なので、違和感ありません。その道もありかも、、?笑

• 9月2日
2児ママ

うちの祖母は47、母は51でおばあちゃんになりましたが祖母はばあちゃん、母はばあばって普通に呼ばれてましたよ💦
私は子どもが大人を名前、ニックネームで呼ぶのに違和感があるので名前では呼ばせません😅
人それぞれでいいとは思いますが知り合いで孫にママと呼ばせてる人がいてちょっと引きました😂笑

• ねんね

ねんね

ですよね💦ちょっと周りの目は正直気になります。私自身祖母をばあば、とも呼んだことがなく正式におばあちゃん、でした。
    違和感をとるか嫁姑の関係をとるか、、難しいです💦なるべく角は立てたくないので💦

• 9月2日

家の親はもっと若いですがおばあちゃんと喜んで呼ばれてますよ

年の問題ではないかと( ´-ω-)
そして、私は教育に悪いと感じるのでおばあちゃんやばぁば以外で呼ばせる気はないです。

• ねんね

ねんね

いざ、産まれたら名前よりも
    特別なばあば、やおばあちゃんと呼ばれる喜びを感じてもらえるといいなあ(><)✨
    なぜ嫌なのか私は理解できないです💦

• 9月2日
おまま

うちの母は60近いオバちゃんですが、おばあちゃんとは呼ばれたくないみたいです笑
姪っ子甥っ子には「おかあさん」と呼ばせてるみたいです(お嫁さんはママと呼ばれてるので)
私は母の好きにさせるつもりですねー。

• ねんね

ねんね

私も実母ならハッキリこうしたい!って言えるのになあ💦💦義母は難しい(><)
    言うようにしてもらうか、こちらの方針を伝えるか。悩みます(><)💦

• 9月2日
なち

ばぁばでいいです!
うちの義理母は60手前ですがおんなじこと言ってて、実母は50でばぁばとじぶんからゆってます。
孫には変わりないし、いずれ年取るし義理母の主張は無視してばぁばってよばせます。笑笑

• ねんね

ねんね

ハッキリされていて気持ちいいです(^^)笑
    先に言っちゃったモン勝ちかも!?笑

• 9月2日

私の母は40代後半ですが同じようにおばあちゃんやばぁばは嫌だ〜なんて言ってます。
でも孫が生まれた時点で祖母に当たるんだから往生際が悪い!って言ってばぁばと勝手に呼んでます笑

• ねんね

ねんね

ですよねえ(><)私も実母ならそう言います✨勝手に呼んじゃう手もありですね✨✨

• 9月2日