※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

隣人の早朝の騒音に悩んでいます。どの程度まで許容すべきか悩んでいます。管理会社や手紙で対応するか迷っています。

隣人の音はどのくらい許容できますか??

夏前に引っ越してきたマンションですが、隣の家族が朝5時台に家庭菜園の収穫?を子供たちとしています。
その日によって時間は違いますが、ほぼ6時前で早い日は5時ごろ、だいたい5時半前後が多いです。
構造上玄関前でお会いしたことはないのですが、隣は年長、年少くらいの子供さんだと思います。

夏の間はクーラーで窓を閉め切って寝ていたため気づきませんでしたが、最近は小窓を開けて寝ることも増えてきたので気になります。ほんの5分ほどの事なんですが、その子ども達のワイワイ騒ぐ声で、子供が起きてしまいます^ ^;
それに合わせて我が家も早起きすれば?と言われてしまうとそれまでなんですが、いつも7時ごろ起きていたのが、6時前に起きてしまうのは結構キツイです^ ^;
個人的にはせめて6時半までは、ベランダに子供達を出すのは遠慮してほしいです

我慢の限界がきたら、管理会社なり手紙を書くなりしようと思っていますが、ネットで調べてみたら6時以降の生活音は気にならないと言う方も多くて、私が神経質すぎるのかなぁとも思います。
生活スタイルはそれぞれなので難しい問題ですが、ご意見聞かせてください

コメント

deleted user

うーーーーん
私もそれは勘弁して~と思いますね(笑)

でもどちらも子持ちでこれからも色々と迷惑がかかるしぐっと我慢すると思います( ・᷄ ・᷅ )
窓はあけて寝ない等🤔🤔

自分も子供がいるせいか子供に対する音は気にしないようにしています!

  • momoko

    momoko

    やはり、今後を考えると我慢する方が良さそうですよね^ ^;
    ご近所トラブルとかなると、さらに面倒ですし…

    • 9月2日
りんご

お隣さんとても魅力的な生活をしているようですか☺️6時以前と21時以降はベランダに出るとしても静かにして欲しいですね。「静かに収穫しようね❗️」ぐらいは気を使って欲しいですね。

  • momoko

    momoko

    早起きして、家庭菜園もされてて、素敵な方なんだろうなぁとは思うのですが…集合住宅なので、もう少し時間に配慮していただきたいですね^ ^;

    • 9月2日
ゆ

朝5時は早いですね💦
ただ、ほんの5分ほどのこと…とのことなので私だったら我慢しちゃいます😢
窓を閉めて寝ますね😂

  • momoko

    momoko

    そうなんです、5分ほどなのでこちらも言いづらくて^ ^;これが、1時間とか続けば絶対言うんですが(笑)
    その5分の子供の騒ぐ声で我が子が起きて、こちらの生活ペースが乱されてしまったので少し不満に思ってしまいました(;_;)
    窓閉めて寝ます^ ^;

    • 9月2日
へびいちご🍓

うーん、難しいですねぇ
音の種類にもよりますが、大きな音が出ることは、個人的には6時半以降かなって思います😂
私の友人も、出勤前に掃除機を毎日かけるようなんですが、本当は6時にかけたいけど、さすがに近所迷惑だからどんなに早くても6時半までは待つっていってましたね🤔

子供の声って結構響くんですよね、ましてや朝のシーンとしてる中で。
結構声が響いてること、早くにベランダでるなら、声を気をつけて貰えないか、それかもう少し遅い時間にしてもらえないかお願いしてもいいと思います💦

  • momoko

    momoko

    私も、掃除機、洗濯機含めせめて7時ごろまでは使用しないようにしています
    子供の声もですが、お母さんも「みてー!トマトがなってるよー!」って声がするので、多分隣までこんなに声が聞こえていると思ってないのかなぁと思います^ ^;

    • 9月2日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    私も自分は全部7時以降です!
    お母さんの声も大きいんですね💦
    そこは注意してもいいと思います😅

    • 9月2日
YuU·͜·ೢ ⋆*

6時は厳しいですね💦
せめて7時~8時なら
気にしないですが
でも5分ぐらいだけなら我慢
しますね><!!

うちは上の方がつい最近
引っ越して来られて祖母くらいの
年の夫婦さんですが日中DIY
してるのか床に穴空けてんの?
ってくらい電動ドリルの音が響いて
テレビ見てても頭に入ってこない←

まあでも日中だし生活音は
仕方ないかあ...と思いつつ
右隣には下のお子さんが自閉症を
お持ちのご家庭で夜になると
私達が寝室に使ってる部屋が
ちょうどお隣さんではリビングに
あたるのですが壁ドンが酷くて...
どこから音が鳴るのか、誰も
いないのにって娘が怖いらしく
寝かしつけるとき泣いて
しがみつきながら寝ます(´×ω×`)

  • momoko

    momoko

    そうなんです、5分なので言いづらいんですよね^ ^;でも、その5分で6時前に子供が起きてしまい、こちらの生活ペースが乱されてしまのが辛いです(;_;)

    電動ドリルはキツイですね!!引っ越してきたばかりだから…落ち着くと思いたいですね^ ^;子供が昼寝する月齢だとキツイですね…
    皆さん色々あるんですね;-;

    • 9月2日
ちろる

うちの上に住んでる方も隣の方も
お子さんがいますが
お隣さんめっちゃうるさいです😢
早朝から始まり昼間も、
一定になにか叩いてるような
ドンッ!ドンッ!って聞こえます😭
今1日家にいるので
ノイローゼになりそうなくらいです💦
赤ちゃんがだしてる音なのか、
赤ちゃんにしては大きいような
大人が意図的にだしてるような、、
ただ自分もこれから子供が産まれるから
これからうるさくなるのは間違いないので
我慢してます(´・ω・`)
今文句言わないから、こっちがうるさくても
絶対文句言うなよ的な感じです😅

アオ

うちもマンションで以前に住んでいた上の方は10時過ぎにドタバタ始まり11時過ぎまでうるさかったです。
子供たちが寝ているのにとても迷惑に思っていました。
隣の目覚ましが早い時間から響いて止めてくれないので私まで目が覚めたり、隣の方がタバコをベランダで吸うので窓を開けていると家の中にタバコの臭いが入ってきたり、うちの駐車場の目の前に車をちょい停めする人がいるからうちが停めようとしても入れられなかったり😑
色々とストレスがありますが、賃貸なので仕方ないかと、早く家を建てて出て行こう。と言い聞かせて我慢しています。
賃貸ですか?

さっちん

うちも上の方もめっちゃうるさいです😞たぶん幼稚園くらいの男の子2人なんだと思うんですが、休みの日は四六時中ドタバタドタバタ、平日も朝夕は鬼ごっこでもしてるのかな?くらいにドンドンドンドン聞こえます。ベランダでもドンドン足音がすごいです。

私も初めは男の子2人もいれば…と思っていましたが、ベランダで騒いでても注意してる声聞こえないし、せっかく子供寝たのに起きたらどうするの!ってイライラするのが毎日です😥

気を遣ってくれてるなっていうのを感じられたら我慢できると思うのですが、毎日当たり前のようにうるさくされたら私は5分でもイライラしちゃうと思います…。チリも積もれば山となる…みたいな😰

私も娘が大きくなったら迷惑かけるかもしれないので大きく出られないところが当たりどころがなくてもどかしいです。笑