※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lthe
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。野菜系の食材に進んでいいか不安で、飲み込む際に補助が必要な状況です。飲み込めるようになるまで様子を見つつ進めるべきか悩んでいます。

離乳食について教えて下さい。
現在6ヶ月、上の子よりかなり適当になった離乳食ですが、やはり癖が違いわからなくなりました。
今は10倍がゆをあげてるのですが、もうすぐ1週間…
確かそろそろ野菜系でしたよね??ただまだうまくゴックンできないんですが、次のステップに進んでいいんでしょうか??
口も開けてくれるし、飲み込めるんですが、その際に補助がいるというか…
飲み込む前に舌が出てきてその時にお粥も全部出てくるんです…今はスプーンを入れたままお粥が喉の方に流れるように角度をつけつつ、舌が出てこない様に防いで飲み込んでもらってますが、そんなやり方でいいんでしょうか?
自分で飲み込める様になるまで口から出ても様子見つつ、飲み込める様になってから次に進むべきですか??

コメント

もっち

こんばんは うちも8ヶ月の息子がやっと食べる様になってくれたところです。5ヶ月頃から離乳食始めたのですが、口に入れても出しての繰り返しでした。食べなくても人参や玉ねぎやすりつぶして少しのお粥に混ぜてとろみをプラスして一口でも食べさせていました。出すことがほとんど、、、でしたが、様々な食材を一巡しておくとアレルギーの有無も把握できてよいと思い、一通りの食材を食べさせていこうと思っております。市販のベビーフードも好みじゃないらしく、やはり、手作りの方が良いみたいで、最近は薄めのお味噌汁をブレンダーで細かめにして食べさせています‼やはり、味がある方が食いつきがよくなりました‼
8ヶ月くらいになると味付けもプラスしていいと思うので、今はゴックン練習期間中で様々な食べれる食材を増やしていくとよいと思います‼

• Lthe

Lthe

確かにアレルギーの有無は判断できるので進めた方がいいですね😄
    嫌で出してる感じではなく、舌の使い方がうまくいかないだけなので、補助してるんですが、果たしてこのままでいいのかと不安になっていました😅💦
    遅らせてもアレルギーが出る可能性があるみたいなので、とりあえず一通り食材をあげてみます!!ありがとうございます😊

• 9月2日