※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromi💞
お金・保険

旦那からお小遣い3万円で管理されて不満。貯金やお金の管理を相談したい。

お金の相談なんですが、毎月はどうやってやりくりしてますか?旦那の収入が20万、私が13万くらいです。先月籍を入れてこれからのやりくりについて旦那から、これからは全部自分が管理するからと言われ全てお給料を渡しお小遣いを3万円だけ貰うような形です。これが普通なのでしょうか?色々やり方があると思いますが、私はとても不満です。毎月の貯金額などお互いで決め、自分のお金は自分で管理したいです。その事を旦那に伝えても受け入れてもらえません。どうしたらいいでしょうか?

コメント

ザト

不満があるなら渡さなければ良いと思います(;´・ω・)
ご主人が管理するのは有りだと思いますが、何のためにご主人が管理するんでしょうか?貯金の為ならお二人の収入からどのように貯金されてるのかきちんと示してもらってください。

  • hiromi💞

    hiromi💞

    既に渡してしまいました😂
    そうですね、今日どんなふうに貯金されどこにあるのか聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月16日
みし

ご主人が管理しても、月毎に内訳(家計簿)を見せて貰うのはいかがでしょう?
もちろん貯蓄の通帳も。
それで納得のいかない使い方をされたら意見したり話し合いで良いと思いますよ。
各家庭でやり方はありますが、結婚してからはどちらのお金というものではなく、共有財産ということになるので、どちらのお金、という考え方は捨てた方が良いかな…と思います。
hiromiさんが働けなくなった時に、俺の金だから、とご主人がお金を渡してくれなかったり、なんでお前だけ家にお金入れないんだ⁈と言われたら悲しいですよね?
金銭感覚がしっかりしている方が主導権を握って家計を管理し、お小遣い制にした方がお金は貯まりやすいですよ。

  • hiromi💞

    hiromi💞

    私より旦那の方がしっかりしてるので任せてみて、不満があれば伝えてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月16日
くまくまくまお

わたしはその逆で主人にはお小遣い3万円でやってもらっています。
基本、毎月お互いの給料から決まった額を引き出し(主人:私=3:1の割合)それを二人の生活費の口座に入れ、そこから家賃の引き落としや光熱費、日々の食事や保険など全て落ちるように最初に手続きしました。
あとは給料で残った分はお互いが自分で管理しています。
が、主人は残ったら残った分だけ使ってしまうのでお小遣いとしてその中から月に3万円だけ使ってもらって私がチェックしてるので、実質主人の分も私が管理しています(*ノv`)b
二人の口座やその口座のクレジットカードの明細はお互いいつでもオンラインで見れるようにしているので(主人はあまり見ていないようですが)管理できてないと文句は言わせませんヾ(*'∀`*)ノ
お互いどっちが管理するかどちらも譲らず大変でしたが、話し合いを重ねた上、どちらが管理したほうがお金を貯めれるか…で説得しました。未だに不平不満は言われますし、逆の立場なら言うだろうな〜って思ったりしますが…笑
お金を貯めていけてるので良いかなと思っています。
そのかわり、主人の服や身の回りの物は二人の口座から、私の物は自分の給料の残った分からお金を出していますよ(*ノv`)b

  • hiromi💞

    hiromi💞

    最初に決まった額というのはどういうふうに決められたのでしょうか💭?
    同じくどちらのやり方で管理するかですごく揉めてます💦
    お互い納得する方法というのは難しいですね。お金でこんなに揉めたくはなかったので疲れてしまいました😭😭😭

    • 12月16日
  • くまくまくまお

    くまくまくまお

    私が勝手に決めて主人を納得させました(*ノv`)b笑
    私が産休育休に入ったら一定の収入がなくなってしまうのでできれば主人の収入だけで生活をしたかったことや、あとは家事の役割分担ですね。お互いフルタイムの正社員でしたが朝30分くらい早いのも夜帰ってくるのが1.5時間くらい遅いのも主人なので、家事はどうしてもこちらがすることになるため、毎月の生活費の額も同じだけ入れていたら私ばっかりしんどいな…って気になってしまうような気がしてそうしてもらいました(*ノv`)b
    そのかわり朝の用意から片付け、洗濯に晩御飯の用意などは全部私がしていますヾ(*'∀`*)ノ

    • 12月16日
ゆゆママ

ヒロミさん夫婦と収入同じくらいです!
お金の管理は私がしておりますが、お互いにお小遣い2万5000円です!貯金は私の給料ほぼ全部で生活費は旦那のでやりくりしてます!
お金に関してはおつきあいの時から話が合って決まっていたので籍を入れて1ねんたちましたが、かわらずうまくやっています!
お金に関しては我慢せずにしっかりと話し合いした方がいいと思います!

たーにゃんたよぴ

うちは旦那があればあるだけ使うタイプなんで、当初から家計は丸投げされてました 笑

家計管理は貯金したり管理を怠らない側がやればいいと思います。
友達のとこは旦那さんが管理してますし。

自分の稼ぎは自分で管理!やと、万一収入がなくなったときに自分の首をしめるだけですよー(..)

うちは旦那5万妻3万を家庭の貯金にし、残りの旦那の給与で生活してました。
わたしの給与はわたしの小遣いやケータイ、残れば妻の貯金です。

そんな妻の貯金は、
妊娠して辞めたあとの妻の小遣いとして毎月引き出して減る一方です(/_;)
そのために貯めてたんですけどね。

お互い納得できるまで話すのが一番やと思います。