※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんとはち
お仕事

パート先で時間を増やしたいが断られ、対処法がわからない女性の相談です。

職場の働き方についてです!
今、スーパーでパン屋で働いています。
扶養内で働きたいと思い、今まで4.5時間で働いていましたが、子供の保育園の時間を伸ばして標準時間にして、もっと働いて扶養内の中でもギリギリの129万くらいまで働こうと思い、勤務証明書が120時間を超える5.5時間で働きたいと勤務先の店長に申し出ました。
プラス1時間多く働ければ、パン屋なのもあり、朝早くからでられるので、仕事場的にもありがたくなります。
しかし、勤務先から断られました。
しかもその断られ方が納得いかなかったのです。
今現在パートで働いていますが、掛け持ちをしてはいけない。と言われました。
では、もっと稼ぎたいので、仕事の時間を増やしたい。と申し出ても、パートの時間延長はしない!と言われました。
パートの時間を短くするのは大丈夫らしいです。
じゃあもっと稼ぎたいのに、時間延長もしてもらえない、掛け持ちもダメ。では、辞めろということか?と聞くと、最悪そうなりますね。との返答でした。
雇ってもらっていて、働く気もあるのに働かせて貰えない仕事場。みなさんどう対処すればいいのでしょうか??
こんなことははじめて言われたので、対処の仕様がありません、、

コメント

みぃ

う~ん、職場にもよると思うけど…
厳しいようですがパートだと今よりも長い時間働きたい!と言っても難しいかもですね(>_<)
現に私のパート先も、短くするのは良いけど、長くはできない、長くしたとしても勤務日数減らされて結局変わらない…みたいなの多いです。
なので結果、辞めていく人多いです(>_<)仕事選びって難しいですよね…

• れもんとはち

れもんとはち

そーなんですね( Ĭ ^ Ĭ )
    入る時に教えてくれたらいいのに、笑
    ありがとうございます!

• 9月3日
haretara

面接や求人誌で最初に確認された方が良かったかもしれませんね😥
私も 同じ職種で 短時間パートの4時間なのですが、今後こどもが大きくなるに連れて勤務時間を長くしたりすることは可能か、あるいはダブルワークは可能かということは質問していました。

勤務を長くするとはできなくても、Wワークしてはダメことってあるんですね。そちらもビックリです。本当にそこのパン屋Wワークダメなんでしょうか?

• れもんとはち

れもんとはち

きちんと確認してダブルワークダメと言われました‪((´・ ・`
    そんなんじゃ働き方改革なんて言っても本人がやる気あるのに働けないですよね、笑
    ありがとうございます!

• 9月3日
ねないこ

ご自分の希望と、職場のニーズが合わないのであれば、残念ですがやはり退職して合うところを探すしかないと思います…
雇っている方も必要最低限の人件費しか避けないと思うので、基本的には採用したときの契約から大きく外れることはできないと思います。

• れもんとはち

れもんとはち

採用の際にいろいろ聞いたのですが、その時は時間変更OKな言い方をされていたので、こうなるとは思ってなかったんです( Ĭ ^ Ĭ )
    会社の方針が変わっみたいで、、、
    ありがとうございます!

• 9月3日

時間延長は難しいと思います😭
会社はその分お金を払わなきゃいけないですからね💦
どうしてももっと稼ぎたいなら退職して新しい仕事探すのがいいと思います

• れもんとはち

れもんとはち

たった1時間なのにって思う自分がいます笑
    やっぱ新しいとこ見つけるしかないですね、
    ありがとうございます!‪(*´꒳​`*)

• 9月3日
🍎(仮)

会社は普通のことしか言っていないので、会社と折り合いがつかないのであれば別の仕事を探すしかないです😅

s.mama。

パートだと仕方ないと思います。
どうしても、もっと稼ぎたいってなると今の職場を退職して他のとこで働くしかないと思います。
他のとこで働くってなったらフルタイムで働けるとこを探すか、掛け持ち大丈夫なとこを探すかですね…

• れもんとはち

れもんとはち

いままのでパートでそんなこと言われたことなかったので、びっくりしたんですよね💦💦
    まさかこんなに融通きかないとはおもってなかったので😂
    ありがとうございます👍

• 9月3日