※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

友達と旦那の友人の女性が仲良くしてくれるが、立場が不安。義母も家族扱いし、複雑な気持ち。自信がなくてきつい。

私の1番仲のいい友達は、
元はといえば旦那の友達でした。女の子です。
今ではめちゃくちゃ仲いいんですけど、
なんだか私の立場とられるような気がして、
最近産後だからかめちゃくちゃ不安になってしまいます。

その子は息子のことすごく面倒見てくれて、
嫌な顔せずむしろやりたい!!と言ってしてくれます。
でもいつかはそのままとられてしまうんじゃないか、
それに旦那も仲いいから旦那と息子ごととられそうでいやです。
旦那もその子と話すのは楽しそうって思ってしまいます。


義母も、
私が家によく連れてくるので家族のように思っていて、
いらっしゃいとかではなく、
家に来るとおかえりと言います。
それにうちに住めばいいとか、
あんたもうちの娘になりとか娘と一緒なんやけとか。
きっと元は旦那の友達じゃなければ嫌ではないと思うんですが、
すごく複雑です。めちゃくちゃいやです。

なんでこんな少しのことでこんなに嫌な気持ちになるのか分かりません。
自分に自信がなくてきついです。

コメント

ぽこ

少し距離を置くことは出来ないですか?
ストレスは精神崩壊します。
私は付き合うの面倒だったりするとすぐ距離を置いてしまいます💦

  • みん

    みん

    距離を置いてみようと思いますが、
    義母がきっと、
    最近来ないねーなど言ってくると思います(´・ω・`)

    • 9月2日
anemone❁.。.:*✲

産後だからホルモンバランスも崩れやすいですし、不安定な時期です!
今は動物的本能で特にお子様を守ろうと強く思う時期なので、mさんの抱く感情は当然です!
でもある時、あれ?なんでこんな悩んでたんだろう?!と思う時期がきます(*^^*)

それまではご主人にお話して距離をおいてもらう、当分はご友人を実家に連れていかない、お子様との時間を大切にして、適度な距離をあけられたらいかがでしょうか?!そんなに時間もかからず、落ち着いてくると思いますよ(^^)

  • みん

    みん

    ほんとですか??
    良かったです。
    私が異常かと思ってました

    主人に相談しようと思います。
    主人より私の方がその子とは仲良いので、
    自分で連絡取り合ってるので、
    少し距離置いてみます!
    ありがとうございます

    • 9月2日
S&S mama

それは嫌ですね。。
ホルモンバランスの影響もあるかもしれないですが、普通に嫌な状況ではあります😓
友達の方も少し遠慮というか、してほしいですね。
旦那さんに本音を打ち明けることはできないですか??
旦那さんにも少し配慮してもらう必要があると思います。
仮に自分の仲が良い男友達と旦那が仲良くなって、男友達がよく遊びに来て母が男友達におかえりとか言うのを想像しても絶対不自然ですもん😅

  • みん

    みん

    めちゃくちゃいやです
    少しさらっと相談してみようかなも思います…

    不自然ですよね??
    なんだかほんとに嫌です
    旦那の幼なじみの男の子は仕方ないとしても、
    その子は嫌です

    • 9月2日
ざくろ

今後どうされたいかによると思います。
産後だからと思われるなら少し落ち着くまで会うのを控えるとか、様子を見るのがいいと思います。

ただ、産後とか関係なくこれからずっとその状況が嫌ならご主人に正直な気持ちを話されたらいいと思いますよ。
そしてmさんはその友達をどうしたいのかご主人に伝えればいいと思います。
例えばあまり家に来ないようにしたいとか、少し距離を置きたいとか。

私なら同じ状況は絶対嫌です😭

  • みん

    みん

    控えたいのですが、
    結構唐突にやってきたりするのでどうなんだろう…
    義母がいない時とかに連れてくればいいのかなとも思います。
    すこし旦那にも相談してみます…
    ありがとうございます

    • 9月2日