※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
家事・料理

小さい子のいる皆さんに質問です!今は切迫流産で自宅安静のため実家にい…

小さい子のいる皆さんに質問です!
今は切迫流産で自宅安静のため実家にいますが、安静解除になれば息子と家に帰る、という第2子妊娠中です。

ご飯を作るとき、
お子さんが泣きわめいて
抱っこ~o(T□T)oだったり、
遊んでよ~o(T□T)oだったり、
こっち座って~o(T□T)o
とかのとき、どうしてますか?

朝の内やお昼寝中に夕飯の下ごしらえ、なんてのも聞きますが、
仕事してるとそんな時間をとれなかったり、休日は自分の休憩時間もほしいし…
と考えてると1品作るのが精一杯の日もあります( ノД`)

もともと料理が苦手で、手際が悪いんです…(ToT)

やはり子どもが小さい内は自分の休憩時間とろうなんて甘いのかな。
旦那がいるときは見ててもらいますが、そんなに早く帰ってこないし、休みが合わないことも多くて。大人しくテレビみててくれるのもほんの短時間。

ちゃんと2品も3品も(私から見たら)手の込んだ物を作るママたちを尊敬しています!
料理の得意な方、普通の方、苦手な方、どんな感じでやってるか聞かせてください☆

コメント

ことりおまめ

もう子供は大きいのですがいいですか?
野菜やお肉をを一気にカットして冷凍しておくだけで、かなり時短になります。私は、ゴボウ、人参、ブロッコリーは冷凍庫に常備してます。子供がお昼寝したり、旦那が見てくれる間にささっと用意しておくと、
あとは食べる前15~30分くらいの調理で済みます。それくらいの時間ならテレビに子守りさせてもいいかなって。

• あきママ

あきママ

コメントありがとうございます(^^)
    冷凍庫に常備…確かに時短になりますね!
    うちの子は5分でもテレビの前に座っててくれればいい方で、私がキッチンの方に歩いていくのに気づけば、もう『どこ行くの?!』状態…
    まずは時短策を身に付けねば…

• 12月16日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

それは大変(/´△`\)
    レンチン料理、オーブン料理どうでしょう。レンチン料理は冷凍野菜と組み合わせれば楽です。キッチンから目を離せるのでお子さんの相手しやすいかも。
    2歳さんだと常にママといたいから、いっぱいいっぱいになるけど頑張って!

• 12月16日
  • あきママ

あきママ

特に2人目妊娠してからは、あまり抱っこしてあげられなくなって、さらに切迫流産になったので全く抱っこしてあげられなくて…
    余計わがままになってます(ToT)

さらなるアドバイスありがとうございます!!
    レンジ料理のレシピをたくさんみてみます!!

• 12月16日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

続いちゃってごめんなさい。切迫だと自分自身のストレスや不安もあるからつらいですよね。
    私も切迫で、ウテメリン飲んでます。子供が小学生なので比較的料理はできてますが、つらいならレトルトもの組み合わせて乗りきってもいいかも。
    パスタソースとか、無印のが添加物少なくて良かったです。
    お大事にしてください。

• 12月16日
  • あきママ

あきママ

そうなんですか!
    ウテメリン仲間ですね(笑)

たくさんアドバイスありがとうございます!無印のパスタソース使ったことないので、今度買ってみます♪

子どもが生まれる前に料理の腕を磨けば良かったです…(^_^;)
    アドバイスとても参考になりました!

• 12月16日
ゆう太郎

私も料理はあんまり好きではいし、同じく2人目妊娠中の悪阻真っ只中です…
しかも、前回流産しているので念のため今は流産予防の薬を飲んで安静で、上の子の抱っこもなるべく控えてと言われてます…
ですが、実家は遠方だし旦那の実家も頼れずの為、なんとかやってます。
朝は、パン、バナナ、ヨーグルトなど簡単に済ませ、昼は夜に作った残り物の味噌汁にご飯を入れるなどしてます。
子供の昼寝中にご飯を炊いて、夜は味噌汁に野菜を多めに入れたのを大量に作って、次の日も飲めるようにして、おかずも一品加えるだけの「うちのごはん」みたいなのを使ったりします‼️その日の体調で、一品だったり、2品だったりしますが…

• あきママ

あきママ

コメントありがとうございます!
    つわり、大変ですね(ToT)流産の経験もおありで、上にお子さんもいて、それでも実家を頼れない中、頑張ってますね。
    無事元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます☆

お惣菜の素、あれは助かりますね!野菜やお肉さえ用意すればパパッとできますもんね(*^^*)
    あれを頼る回数を増やしちゃおうかな♪

• 12月16日
つーちゃんMAMA

うちは10ヶ月ですが甘えんぼ過ぎて30センチ離れたら泣きますf^_^;
運良くテレビ見てる隙に作ったりですが、やはり時短の為にストックしてます♡私は玉ねぎはだいたい細切りやみじん切りなので近々で使うのもは切って保存してます。人参なども皮をむいて保存するだけで時短になります。後はレンジ活用と同時に作る事です。うちはコンロ2つなので例えば、ミートソース、コンソメスープ、サラダだと
まずスープとパスタのお湯を沸かす⇨スープ用の野菜を切る⇨野菜を入れる⇨パスタを茹でる⇨サラダを作る⇨「サラダ完成」⇨スープに味付けしたら一度コンロからおろす⇨別のフライパンでひき肉炒めてトマトソースを作る⇨パスタをザルにあげる⇨スープを再び加熱⇨パスタをソースに入れて絡める。完成‼︎分かりづらいですが...一度効率よく出来るように作る順番などシミレーションしたらいいかもしれません。私はこの間に離乳食も作っていていつも1人でバタバタしてますw2歳なら大人と一緒のごはん食べれますよね⁈

• あきママ

あきママ

…す、すげえ…と声が漏れました(≧▽≦)
    さっさか動く様子が思い浮かびます。尊敬です!!
    シミュレーション、やってみますね。慣れるまではつーちゃんMAMAさんのようにはできないでしょうが、できるようになりたい!

うちの2歳は、大人と同じ物を食べられる年齢ですが、例えばグラタンとかお好み焼き、炊き込みご飯などのときは『白いご飯がいい!』と言って一口も食べません…( ノД`)
    おかずも魚や肉以外はほぼ食べない…保育園の給食では色々食べるのに(泣)
    大人と同じとは言え、こんな感じなんですー(ToT)

• 12月16日
  • つーちゃんMAMA

つーちゃんMAMA

面倒くさがりなので早く作りたいと思っていたら段々早くなりましたf^_^;w時間がない時は煮物やカレーなど煮込む前に野菜はレンジでチンするとスピードアップできますよw
    好き嫌いがハッキリして大変な時期なんですね。うちも断固拒否で口閉じて正直凹みましたが調理法や味付け変えてチャレンジしてます(^-^)最近は食べたらヤッタァーってなりますw保育園では食べてるならママが優しいから甘えてるんですね⁈♡wうちはまだ10ヶ月なのでこれからそういう試練が来るんですねw
    今は大人と一緒な感じで味付け変えたり食材少し変えたりして作ってます‼︎分かりづらいですがこんな感じです。料理って大変ですよね( ; ; )やっと完成〜ペロリですもんねw手抜きしながら頑張りましょう♡

• 12月16日