※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora風
お金・保険

育児休業給付金についての手続きが遅れています。電話で問い合わせるタイミングはいつが適切でしょうか?

育児休業給付金についてです。
3月12日に出産して5/10から育休に入りました。
7月の頭に書類をそろえて、「これで手続きします」と職場に言われたのですが
未だに通知書も届かず…
個人経営の企業で事務のひとがおらず経営者本人が事務を担ってる感じです。
問い合わせしずらいです…すぐイライラする方なので…
くだらない質問で申し訳ないのですが
なんといって電話するのがいいですかね?
みなさまなら、いつまで待ってから問い合わせしますか?

コメント

よー

たしか申請期限が3,4ヶ月とか、忘れましたが決まってるはずなので私なら正直に聞くかもしれません💦
もしくは、育児休業給付金は職業安定所だったと思いますが、そちらに申請されているか確認できたはずですよ。
申請されていなければ、お手数ですが機嫌があるので早目にお願いしたいと依頼するしかないかと...😫

• sora風

sora風

夜分に回答ありがとうございます。
    そうですね、早めにお願いしたい…😞旨をお伝えしたいと思います!😣
    申請してあれば職安に問い合わせてみます✨
    ありがとうございます!

• 9月2日
そうこみママ

だいたい育休に入ってから4ヶ月くらい手当てが振り込まれるまでに時間がかかるので、私ならあと1週間くらい待ちます✨
確か、給付金が振り込まれる際に、お給料の支払いの有無、無給だったか等を手続き後に会社からハローワークに書類を出すので結構時間がかかるのんですよね💦

• sora風

sora風

夜分に回答ありがとうございます!
    そうですね、私もあと1週間くらい待ってみようと思います😣
    結構かかりますね😵
    あまり言いたくないものです…
    電話も緊張してしまって…
    しかしモンモンとしてしまいまして😱
    参考になります!ありがとうございます!

• 9月2日