※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm000
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が夕飯を食べず、夜遅くまで起きてお腹が空いたと騒ぐ悪循環に困っています。寝る時間が23時過ぎでリズムが狂っています。同じ経験の方、改善策を教えてください。

2歳3ヶ月の娘です。ここ最近、夕飯を食べない→寝ない→寝る前にお腹空いたと騒ぐ→ 食べて寝る の悪循環に陥ってます。ちなみに寝るのは23時過ぎです。。。リズムが完全に狂ってしまいどうしたらいいか困ってます。同じような方いらっしゃいますか?何か改善策ありましたら教えて下さい!

コメント

S&S mama

うちは元々食が細く、夕飯食べなくても寝れちゃいます。。
けどもし後で起きて食べて寝るのが遅くなるようなら最初に出した時に何度も『後でお腹空いたって言っても絶対あげないからね』と念を押します!
言うことは理解できてるはずなので。。
そして一度本当にあげずに騒がれてもひたすら無視、疲れて寝るのを待ちます。
根負けしてあげちゃうと騒げば後でくれると学習してしまうと思うので💦

かちこ

2歳くらいになると言葉の意味はわかってる、ただ理解しようとしないだけなので上の方が言うように食べる時間に食べないなら無し!と約束させるといいかなと思います😞
根負けしてあげると騒げばくれると思ってしまうので😵

りんな

うちの子もそのくらいの時イヤイヤ期だからか夕飯食べないくせにお菓子食べたいとか、遅くに食べたいとか言ってました😅
でもそこであげてしまうと、夕ご飯の時間に食べなくても後で貰えると勘違いしてしまうので食べなかったら夜にあげない方がいいと思いますよ😅
うちの子にも泣こうがわめこうが一切あげませんでした!
イヤイヤ期が過ぎたらただのわがままになってしまいますし…
保育園、幼稚園が始まってからでは大変なのでここは心を鬼にして
夕飯時に食べなかったらあげない、遅くても22時には寝かせた方がいいと思います😅

1回狂ったリズムは治しにくいかもしれないですが、2歳3ヶ月なら理解力もありますし、すぐに食べてくれるようになると思います👌🏼

じゅん525

お腹が空いてないから食べないだけでは??

23時に寝たら朝何時に起きますか??必然的に朝ごはんが遅くなれば、その分お昼も遅くなりますよね。
そうすればそのあとの予定もどんどん遅くなっていけばそうなるのかなーと思いました。

mrm000

コメント頂きありがとうございございます。個別に返せずごめんなさい🙇‍♂️
23時はやはり遅いですよね…お風呂入って歯磨きした後に、お腹空いた!食べたい!と騒いで聞かない、寝ないので最終的に根負けしてあげちゃってたんですが、今日から夜は泣いてもあげない!でやってみようと思います。

>じゅん525さん
朝は7時頃起床、8時朝食、12時昼食、夕方に間食(ヨーグルト、果物など)18〜19時夕飯です。
朝昼テキトーなので栄養バランス考えて夕飯に野菜やタンパク質を食べさそうとするから、食べないのかもしれないです。もう3食テキトーでもいいんでしょうか…(´・ω・`)