※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

授乳後に赤ちゃんが泣いていると、足りていないのか心配。ミルクをあげることには抵抗がないが、毎回あげるべきか悩んでいます。

小さいことかもですが
モヤモヤしちゃうので
書かせてください😵

おっぱいあげた後に
ぐずっていると
旦那や実母におっぱい
足りてないのかな~って
言われると私がダメだと
言われているように感じてしまい
へこんでいます。

実際おっぱいがふにゃふにゃに
なっちゃったりするので
足りてないのかも😖
でも抱っこしてると泣き止むし
足りてないのかな~😭

混合なのでミルクを
あげることに抵抗はないけど
毎回のようにミルクを
あげるべきなのか悩み中です。

コメント

ゆー

私も最初の頃は足りてないのかも?ってなることもあったし、周りからもそう言われてましたが 助産師さんからは足りてるし 赤ちゃんの体重も増えてるようなら問題ないと言われたので特に気にしませんでした💭
いつからか、おっぱいのあとぐずらなくなりましたし最初だけなのかな〜って思います🍀

• みさと

みさと

一ヶ月検診では順調に
    体重増えてました😄
    あんまし言われても
    気にしすぎないように
    してみます😍👏

• 9月2日
はる

その言葉傷つきますよね。
ムカついたので言われた時に泣いてやったら言うのやめましたよ笑

夕方とか、母乳量が少なくなる時間帯だけ足すとかもいいんじゃないでしょうか😊まだ1ヶ月なので、これからどんどん母乳量も増えてくると思います😊

• みさと

みさと

ずっと言われ続けたら
    私も泣いてみます😁笑

ふにゃぱいになってきたら
    ミルク足してみますね😄
    ありがとうございます!

• 9月2日
Mi

私も最初ほんとそうでした😂
足りてないと言われ続けましたが、体重がちゃんと増えてたし、助産師さんに増えてるから大丈夫🙆と言われたので気にしませんでした!
2月半くらいから無くなりました!
みさとさんも、もしかしたそれくらいの時期になったら無くなるかもです!🤗

• みさと

みさと

ありがとうございます😄
    一ヶ月検診では順調に
    体重増えてたので
    大丈夫だと思って頑張ります💪

• 9月2日
りえーぬ

わかる!わかります!
私もめっちゃそれ思います!

向こうはそんなに気にせず言うんだと思いますが、実母は子供に向かって「飲み足りなかった~?」「お腹空いたの?」とか言うので、イラっとしてスルーしてます(笑)
夫も「全然出てないんじゃない?」と言うので、そういう風に言われるのはすごく嫌だと伝えました。
でも私も実際は気にしているので、そう言われて余計に嫌なんだと思います😢

私は1ヶ月の時はまだ毎回ミルク足してましたよ!
しばらくして夕方からだけにして、最近寝る前以外は母乳だけにしています。

私も張っている時もあればふにゃふにゃな時もあります💦
この前保健師さんが来られた時に伺ったところ、体重の増えが問題なければそのままでいいと言われたので一旦寝る前以外は母乳のみにしています。
みさとさんも体重の増えが問題なければそのままで様子見られたらいいのではないでしょうか?
お互い無理しすぎず頑張りましょう!

• みさと

みさと

そうなんですよ~😭
    自分の目の前で赤ちゃんに
    むかってお腹空いたの?って
    言うんで聞きたくなくて…😩💔

ありがとうございます😄
    一ヶ月検診では順調に
    体重増えてたので
    様子見ながらミルクも
    あげてみます😍✌️

• 9月2日
♪

抱っこで泣き止むなら足りてないとは思わないです。
あとは体重見て増えてるなら全然いいと思います。
足りてないんじゃないかなんて失礼ですね。

• みさと

みさと

ありがとうございます😄
    一ヶ月検診では順調に
    体重増えてたので
    様子見てみます💪

あやしかたが下手くそ
    なんだ!って思いながら
    聞き流すようにします😁笑

• 9月2日
ママリ

私も長男のとき、義母におっぱい足りてないって言われまくってかなりのストレスでした……病院ではちゃんと体重増えてて問題ないから、母乳が軌道にのるよう頑張ってと言われていたけど何回説明しても理解せず。

気にしないのが一番ですが、難しいですよね😢
体重もちゃんと増えててミルクに抵抗がないなら、あげてもいいと思います✨でもオムツ替えてもお腹いっばいでも泣く子は泣きます💦
上手に寝れないとか、抱っこされてないと不安で泣いちゃう子もいるんです😊
長男がまさにそうでした、かなりの甘えん坊です…

• みさと

みさと

なかなか理解して
    もらえないですよね😵

まだ赤ちゃんがどうしてほしいか
    全然わからなくて試行錯誤
    しながら頑張ります💪😍

• 9月2日
わはは母

その言葉言ってほしくないですよね😭悪気ないってわかってても気にしちゃいますよね💦

授乳は赤ちゃんが乳首を離すまであげておられますか??

• みさと

みさと

ありがとうございます😄
    そうなんですよ~😭
    そんな風に言わないでって
    言える性格でもなくて…😩💔

方乳10分ずつあげてます。
    なかなか離してくれないときが
    多くて口元に指当てて
    離してる感じです😅

• 9月2日
  • わはは母

わはは母

悪気はないしなかなか言いづらいですよね💦

母乳飲んだあとにぐずぐずって書いてあったのでもしかしたらと思ったのですが、赤ちゃんが後半のほうの母乳を飲めていないと満足できず、寝てもすぐ起きたりぐずったりということがあるんです💦
    長くなりますが正しい授乳方法について読んでいただければと思います🙇

• 9月2日
わはは母

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットももちろんそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は、

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続ける)片方のお乳だけ授乳を続けること」

です!

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、高脂肪の母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分、のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳だけを飲むことになり、いつまでも必要カロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。

そしてお母さんは、そのような授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になることもあります💦

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

もし、毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、それを正しいやり方に改善すれば、時間も短くなります🙆

産院やネットで一般的に言われる、「5分5分で1クール」や、「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」や、「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がないから吐くまで飲む」などは全て、間違った指導や情報です。5分5分の授乳は赤ちゃんの飲む量と母乳の生産量のバランスを崩します。赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方が間違っているためです。赤ちゃんは生後すぐ、自分に必要な摂取カロリーをわかっています。吐くのは、お母さんが母乳過多や前半の低脂肪母乳のみを飲み続けたことが原因です。

母乳に関する正しい知識が書かれた「ちょっと理系な育児」という本があります。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆

この本の著者が言っているのは、「母乳育児は知識が深いほど、試練を浅くする」ということです。

私は母乳育児中、正しい知識を知らず、間違った授乳を続けたために、親も子も試練だらけでした😣

お母さんがストレスなく母乳育児を続けるために、なにより赤ちゃんのために、正しい知識を知って、試練や困難の少ない母乳育児をしていってほしいと願っています😊