※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりてん
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行する際の注意点やアドバイスを教えてください。

混合から完ミへの移行について。

現在9ヶ月になったばかりで、混合で育てています。
といってもほぼ完母で、午前の離乳食の後だけミルクにしています。
離乳食を始めたのが7ヶ月からと遅く、最近2回食にしたばかりです。

上の歯が生えてきて、おっぱいをすごく噛まれるようになりました。
授乳終わりに乳首から離す時、口の端から指を入れると嫌なのか、しっかりくわえたまま仰け反って離します。
もう痛くて痛くて…
乳首の根元が切れてシャワーや服の擦れも痛い状態です。
ピジョンの乳頭保護器も試してみましたが、感触が嫌なのか絶対にくわえません。
母乳はすごくよく出る、というほどではないのですが普通程度に出ていて、出る限りは母乳で育てたいと思っていたのですが、もう痛みとストレスに耐えられなくなってしまいました。

今から完ミにする場合、なにか注意することなどあるでしょうか?
ずっと混合でやってきたので哺乳瓶拒否の心配はありません。
同じような経験あるかた、いたらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

てるてる7

完ミの経験談ではないのですが、違う技でおっぱいを外すように試してみてはいかがですか?
噛まれたら胸を顔に押し付けて鼻を塞ぐという方法を続けたら、噛むと苦しいと学習したようで、噛まなくなりました。
あとは、鼻をつまんだり、ほっぺの両端を押さえてムンクの叫びみたいにして外す方法も試みましたが、上記の方法が息子に合っていたようです。