※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★えりmama★
妊娠・出産

2回目の繋留流産で悩んでいます。手術前で辛い気持ち。経験者の乗り越え方を知りたいです。

2回目の流産になりました。1回目は今年8月に心拍確認後に流産。今回は繋留流産と診断されました。前回よりも胎嚢の形も崩れ肝心の胎嚢の中身は、なんにも映らなかったです。
なんで、2回も…もう子供は産めない、なんでお腹の中で育たないんだろうと、先のこと考えると、とても辛くて辛くて…。
来週手術前の血液検査、それから手術日を決めます。またあの手術をするのかと考えたら、本当に辛いです。

暗い話すみません。
経験がある方はどのように、乗り切りましたか?

コメント

ぱんぷきん

私も2度の流産経験してます。

2回目の時はもう絶望的でした。
やっとまた妊娠できたのになんで?
なんでこんな辛い思いせなあかんの?
と毎日、考え続けてました。

反復流産だったので不育症検査を勧められ
検査してみると
私に原因があった事が分かり
気持ちがスッキリし
30wまで薬を服用してやっとここまでこれました!

お子様が1人いらっしゃるみたいなので
どうかは分かりませんが一度詳しく検査してみてはどうですか?

まさき♪

はじめまして😃

2回の流産を経験されたとの事で、とても苦しく辛いですね…。
私も2回繋留流産を経験しました。1回目は、初めて病院に行った時点で胎嚢の形がいびつで、その後も成長せず形もいびつなままでした。2回目は、胎嚢の形はきれいでしたが、成長せず中身は空っぽのままでした。
2回目の流産の診断を受けた後、なぜ私だけがこんなに悲しい想いをしなくてはいけないのか、何がいけなかったのか、どうしたらいいのかわからなくなりました。病院で涙を流すのは嫌だったのでなんとか我慢していましたが、自宅の玄関のカギを開けはじめると、こらえきれず涙がこぼれてきて、家に入ると声を出して泣いてしまいました。
しばらく泣いて落ち着いた時に思った事が、子供の前で辛く悲しい顔は見せられない、流産してしまった事はかなしく辛いけど、私が精神的に病んで旦那と子供に辛いおもいをさせたくない‼ という事でした。なので、泣くだけ泣いたら、気持ちを今目の前にいる家族の幸せにむけるようにしました。
それと、「死ぬ事いがいはかすりキズ」という言葉に救われました(>_<)
死ななければ、体が続くかぎり何度も妊活できる‼と、開きなおりました❕

やはり、手術をすると心身ともに負担がかかります。どうぞお身体大切にされてくださいね(*´-`)

あだもつ

こんにちは!
私も昨年9月と12月の2度も心拍確認後8週で流産しました。
まさか2度もあんな辛い思いをするとは思ってもいなかったので、二度目の流産の時は、本当に気が狂いそうでした。いっそ 気が狂って何もかも忘れたいとも思いました。
なんでまた あの辛い手術を受けなくちゃならないの!?と、二度目の手術の時は、泣いてばかりいました。あまりの悲しさに、夫にまで八つ当たりしてしまって…。
今となっては反省です!
丁度 二度目の手術が年末だったので、お正月は家でゆっくりして、新年は、落ち込んだり、泣いたりもしましたが、少しずつ前向きに考えて、不育症の検査をしたり、水子供養をしたりして気持ちを立て直して、春には、また妊娠する事ができました!
また流産するのではないかと不安でしたが、今回は無事に39週目まできて、もう少しで出産です!
私が流産後に読んだ 不育症治療で有名な 杉ウィメンズクリニックの先生の本によれば、二度流産した人が何も治療をせずに三度目の妊娠をして、無事に出産できる確率は85%と書いていました!かなりの高確率で三度目は出産までいけるのです!これを読んで、私は勇気づけられました!
☆えりmamaさんも今は、本当に辛いと思いますが、希望を捨てずに、まずは、体と心を回復させて頑張ってください!!
長くなってゴメンなさい(^-^)

★えりmama★

皆さんコメントありがとうございます!
今回も、つわりがあんまりなくて、最初からまたダメかな…なんて赤ちゃんを信じることかできなくて、流産って聞いたとき、動揺しなかった自分がいました。
やっぱりか、またか…って。
ずっとダメだった時の想像しかできなくて…。
けど、病院では我慢していたけど車に戻りエコーを見て泣きました。
家に帰ってからも泣きました。
どうして2回も…、どうして私だけ…子供はあと無理なのかなって…

旦那は、お空に帰った2人は本当に優しくて気遣ってるんだな〜
おねぇちゃんが寂しくなるからって気遣ってるんだよ、お空に帰った2人に話しておくね、おねぇちゃんもう大丈夫だし、いつでも待ってるからね〜って。

旦那の言葉に救われました。きっと意味があってお空に帰ったんだろうって。今は子供、旦那の前では暗くならないように接してます。
なにより、子供がいるから…この子がいなかったら救われませんでした。

手術日が決まるまでこのお腹の子と、ゆっくり過ごしたいです。