※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま・み
家族・旦那

10月中旬頃に初めての出産を予定しています。今回の妊娠で、実親に凄く…

10月中旬頃に初めての出産を予定しています。
今回の妊娠で、実親に凄く色々してもらいました。
妊娠中に買い物行ったら、色々買ってくれて
電動自転車を購入する時5万円ほど負担してくれたり
ベビーベッド・お布団のセット・チャイルドシート・抱っこ紐などなど…高価な物を買うと言ってくれたり家が車で5分ぐらいの距離なんですが食材とか色々持ってきてくれたりと孫の誕生を凄く楽しみにしてくれています。
10月初旬頃に実家に帰って生後1ヶ月ぐらいまでは里帰りして、週1〜2回は旦那が休みの時に実家に来てご飯食べたりとかもあります。
なので、こんなに色々してくれる親にお礼というか何かしたいと思ってるんですが皆さんは実親に何をしましたか?
母52歳父59歳です。
物がいいのか…現金だといらんいらん!と…受け取らなさそうな感じもします。
こういう感じの事をした!と言うアドバイスください🙇‍♀️

あと、義親ですが今のところベビードレス・お尻拭き・オムツなどの消耗品を買うと言ってくれているんですがやっぱりお返しとか何かした方がいいですか?
正直なところ言うと、実親と比べると色々やってくれているのを比べると差があり過ぎて…(こんな事思う嫁ですみません)
義親は離婚されていて、↑上記の物は義母が言ってくれています。(しかし私たちが結婚する時、夫婦茶碗とお箸を送ると言ってくれていましたが結局何もなくて話が流れて今回の子どもに対しては流石に初孫と言うこともあり用意すると思いますがこれまでの経験を踏まえて100%期待はしていません。)
義父は、旦那が言う感じでは現金包んでくれるんじゃない?と言ってるんですが頂いた金額によると思いますがどのような物を返せばいいですか?
義母が用意してくれた物の場合は、どのような感じの物を返しますか?
長々となってしまったんですが、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽんでりんぐ

まず、御両親と義両親とで比べ始めてしまうとモヤモヤする事が増えると思いますので、御両親は御両親、義両親は義両親と割り切ってしまった方が
気持ち的に楽だと思いますよ😭😭

実の娘と、息子の嫁とでは差が出て当然…かなぁと思いますし😅

私ならですが、とりあえず旦那と相談してお礼に何をするか決めるかなぁと思います😂
ここで、勝手に差をつけてしまうと旦那さんもモヤッとするかなぁって🤔

旦那さんがみーこさんに任せるor快諾してくれるとすれば
御両親とちょっといい所でご飯をするとか…近場で温泉旅行とか…で
義両親には、百貨店とかで売ってるようなちょっといい菓子折り持っていきますかねぇ٩( ᐛ )( ᐖ )۶

旦那さんが同じようにしてくれっていうなら、とりあえずいい菓子折りをお互いの両親にお渡しして、御両親には別に食事に誘ったりするかなぁと思いました(あくまで私なら…ですが🤗)

• ま・み

ま・み

コメントありがとうございます✨
    モヤモヤ…凄くします。
    割り切った方が楽になりそうですね😥
    確かに、息子の嫁が産む孫となると差が出てしまいますよね💦
    旦那と相談してみます✨
    ちなみに旦那は23歳で若いというのもあるのか、結婚した時義父からの結構な額のご祝儀頂いたんですがお返しいらんくない?とか最初言っていたので、恐らくですが…どっちの親にも同じ物とは言わないと思うんですがとりあえず百貨店で買ったお菓子とか子どもの名前が入ったお菓子とか写真館で撮った写真で何か作って送ります✨
    実親とは本当は結婚する時、今までのありがとうを込めて旅行プレゼントして一緒に行きたかったんですが…色々あり行けなかったので近場で子どもを連れて旅行考えてみようと思います😄

• 9月1日
めーちゃん

ウチも自分の実家と旦那の実家からのお祝いとか普段からの頂き物とか結構差がありますがあまり気にしてないです(笑)
結婚した時は両親からはフォトウェディングの金額半額援助(式は挙げず写真のみだったので両親も呼んで一緒に撮りました。金額は15万ほど)を、義両親からはお祝い金10万を貰いました。金額だけ見ればウチの両親の方が多く出してくれてますが、義両親は高齢なのと少し遠方なのでフォトウェディングには呼べなかったことや普段から食料品(義父が漁師なのでお魚沢山送ってくれる)や日用品を送ってくれたり、主人や私の誕生日に1万送金してくれたりで色々と援助してもらってるので実質、義両親の方に色々してもらってる感が強いです。ウチの両親は普段は何もしないので。
出産時は、私は里帰りしないつもりでしたが両親からどうしても帰ってきて欲しいと言われて渋々10日ほどお世話になりました。こちらからお願いして行く、という感じじゃなかったし旦那は自宅に残る為、10日ですが二重生活になり食費なども普段より多くかかるのでウチの経済状況から1万だけ両親に10日分の私と息子の生活費として渡しました。両親は普通に受け取りましたし、むしろ少なくない?とか言ってたので(まぁ、確かに少ないですが(笑))現金を渡すと断られる、というのが羨ましいです( ´∵`)
お祝いは、両親から子供の服数着と授乳クッション、お昼寝布団で合計約1万5千円程の物品を買ってもらいました。義両親にはまだ息子を会わせられてないので会った時に直接渡すね、と言われていてまだ何を貰えるかはわかりません。多分、お祝い金か息子の服などになるかなと思います。
お礼に関してですが、結婚の時にはどちらへもなにもしてません。要らないと言われたので…なので、フォトウェディングの写真をアルバムにしてプレゼントしただけです(-∀-`;)
今回もウチの両親には特にお礼はしません。義両親にはまだ何を貰えるかわからないので未定ですが、恐らくまた要らない、と言われるのでお祝いのお礼、という形ではなく日頃の感謝、という形で義母が愛用している茅乃舎のだしを贈ろうと思ってます。こちらでは近場で購入できますがあちらではなかなか入手出来ないようなので…

貰った金額が大きいとやはり気を遣って何か返さないと、と思ってしまうと思いますが御両親はそれは望んでないと思うので孫の顔見せがてら日頃から実家に顔を出すだけでも十分喜んでくれると思いますよー!それでもやはり何かお礼がしたい、と思われるのであれば、お礼、というスタンスは取らずにもう少しお子さんが大きくなってからお子さんの思い出作りに、などのスタンスで御両親を誘って旅行に行かれるのもいいのかなと思います。義両親側へは旦那さんとどうしたらいいか話をしてみて、基本的には旦那さんにお任せ、何もしなくていいと言われて、でも何かしたい、と思われたら義両親の好きな物を贈る、とかでもいいのかなーと思いますよ(✿´ ꒳ ` )♡

頂くものに差があるのだからお礼の気持ちにも差が出るのは当然です(笑)
ただし、頂くものに差があるからとモヤモヤしたって、両親は両親、義両親は義両親、それぞれ今まで生きてきた中での価値観や経済観念、経済力は違うのでどうにもできないです。
それぞれができること、したいことをできる範囲、したい範囲でしてくれているんですから。
してもらえなくて当たり前、なにかしてもらえるだけでもありがたい、と思えれば少し気が楽になるかもしれないです。

• ま・み

ま・み

10日で1万円は少なくないかな?と思ってしまいました😅
    1ヶ月ほど実家に帰るとき旦那に食費として2万にしようかと思っていたので😅(私がいなかったら朝食べず一日2食で週1〜2回は実家に晩御飯食べに来るのとカップラーメン大量にストックしておきます。1ヶ月だけ我慢して💦)

実親だと子どもを連れて遊びに行ったり家にしょっちゅう帰ったり…と気を使わずできて孫の顔も沢山見せてあげれるので、それだけで喜んでくれそうです✨
    でも、何かしたいなと思うので子どもの写真で何か送ったり外食行ったりしようかな?と思っています✨
    義親には、旦那に聞くと うーんとハッキリしないのでお祝い貰ってから私で考えてみて最終的にこれにするよ。と言ってやろうかなと思います✨

• 9月4日
コキンちゃん

回答になってませんが
うちの両親もこれでもか!ってくらい
車で15分のところに住んでるのに
毎度のご飯の用意から、ベビー用品の購入からしてくれて、お礼したいけど
何をしていいのか分からず悩みに悩んでた所でした😅💦

義家族と、比べてしまう気持ちわかります😇

義家族は、うちの実家と比べて
-100くらい
ほんとに、何一つ買ってもらってないし、何もしてくれないし、なんなら声も1度もかけてもらってないです👎👎

やっぱり、実家、実親が1番ですよね😘💖

• コキンちゃん

コキンちゃん

ちなみに、1度も声をかけて
    貰ってないって
    言うのは、大丈夫?とかの
    「だ」の字もないです👎👎👎

• 9月1日
  • ま・み

ま・み

やっぱり実親だと、これでもか!と色々と気になってしてくれますね✨
    比べるのダメだろうなとは思うんですが比べてしまいます…💦

私の義親はたまにですが、どう?みたいな気にした連絡は来るので大丈夫のだの字もないのは寂しすぎますね…😥😥

• 9月1日

初めまして!
私も実親、義母に色々買ってもらいました!

お返しは現金ではなく、外食に誘って私旦那親の4人でごはんして会計はこちら負担にしたり、実家にいるときは家事を手伝ったり親が好きな食べ物やお酒の良い物を買ってプレゼントしましたよ!
義母もそれです。

親は無事赤ちゃんを産んで母子ともに健康ならそれが一番のプレゼントです(^^)
だから気を遣いすぎたらだめです!
きちんと感謝の気持ちを伝え、妊娠中は体調整えて親と出かけたり出産したら定期的に孫に会わせたりで喜びますよ☆

追加です

現金をいただいたら、その金額の半分お返しです。
義親が離婚しているなら、色々お金など余裕ないでしょうから実親に比べてあまり買ってくれてないとか思ってはだめです。

消耗品でもくださるのですから感謝しましょう!
主さんの大好きな旦那さんを、産んで育ててくれたのは、他ならぬ義母です。損得考えないのが真の家族ですよ。

• ま・み

ま・み

1ヶ月ぐらい里帰りするので食費とか色々踏まえて現金渡すとかもありなのかな…と思っていました😅
    お酒は飲めないのでお菓子とか外食とかで何かしようと思います✨
    確かに母子ともに無事で健康だったら親は凄く喜んでくれて1ヶ月孫と生活できるので嬉しく思ってくれると思います✨
    旦那を産んでくれた義母凄く感謝しています✨
    あまり言うと…となってしまうんですが、過去旦那が学生時の奨学金を借りてそれをギャンブルに使ってそれを何故か旦那が返済し、離婚したのも義母がお金を使いまくったり・不倫とか…を聞いていて、その割にはこの前旦那の小さい頃の写真を見せて『私の宝物!』と言っていて…宝物?宝物なら子どもの奨学金をギャンブルに使うの?まだ小さい子ども居たのに不倫したの?とか妊娠中もあるのかモヤモヤ〜💨としまくってしまって嫌いではないんですがこれから出産して私も親になるので気持ちが複雑になってしまいました😥😥
    質問とずれて愚痴のようになってしまってすみません🙇‍♀️
    まだ結婚して1年だとまだまだわからないことだらけなので、これから義親のことも色々とわかって行けたらいいです✨

• 9月1日
あゆみ

うちも実親に色々買ってもらい、お義母さんにはお祝い金をいただいたりしました!
やはり現金などでは受け取ってもらえないので、実親にはペアのシャンパングラス、お義母さんにはちょっといいお値段のスカーフ、それと子どもの写真をかわいい写真たてに入れてプレゼントしました😄

• ま・み

ま・み

お酒好きなら良かったんですが実親はお酒を飲めなくて…他にペアの物かお菓子とか色々考えようと思います😄
    やっぱり子どもの名前入りとか写真で何かするのが1番ですね✨

• 9月1日
おらふ

私とは逆ですね!
義父が色々買ってくれそうで(あくまで予定🤣)
実母はシングルっていうのもあり全然買ってくれなくて、
義家族に少し申し訳ないなーと💦

話戻ります💦
実家族には現金は不要かな?って思います。あげれる現金があるなら援助はいらないだろうし、せっかく買ってくれたのに現金で返されるのも…と🤔

子供(孫)の写真をアルバムにするとか、子供だけとか、親と一緒に映ってるのとかどうでしょうか?(*'ω'*)
買ってくれたベビーベッド、布団で寝てる写真とかも入れて。

義家族にも写真だけど、
ベビーベッドとかのやつは映ってないやつで、ドレス着た写真とか!

• ま・み

ま・み

返信間違えて下にしてしまいました😥
    すみません💦

• 9月1日
ま・み

シングルだと色々とお金必要に…ってなってやっぱり厳しい部分になってしまいますね😥
1ヶ月里帰りするので食費とか旦那もご飯食べたりするので食費代とかでとか色々思ったんですが…現金はちょっとですね💦
写真でなにか作って送るのしようと思います✨

実のご両親に対してですが、私の場合、里帰りは2週間

家事はやらなくていいから、あなたは子供の面倒に専念しなさい、と言われ、時々家事も手伝ったりしながら、お世話になりました

その際、先にお金を渡そうとしたら「そんなことをするなら、今すぐ帰ってくれ」と叱られました(笑)

元気な孫を産んでくれたことが、なによりの宝物だ、と言ってくれたときは、すごく嬉しかったです

それでも気がすまなかったので、内祝いとして、お米の詰め合わせと、アイシングクッキーを贈りました

あと、出産前に、父親からお祝い金を10万円渡されていたので、チャイルドシートや出産準備にあてました

みーこさんのご両親は、それ以上のお金の負担をしてくださったから、みーこさん自身もどうしたら、と思いますよね(●´ω`●)

でもね、お金じゃないんだと思うんです
気持ちが大事だし、元気な赤ちゃんを産むことって、本当に周りを幸せにしてくれるんだな、って、つくづく思いました

それが、十分な宝物じゃないかな、と思います(*´∀`*)

義理のお母様に対しては、もらってから考えれば良いと思います(●´ω`●)

どのようなタイプの姑さんなのかわからないので、お返しをしないと何か言ってくるような感じなのであれば、いただいた品の想定金額の半分〜3分の2くらいのお返しをすれば良いと思います(●´ω`●)

あとは、赤ちゃんをたくさん見せてあげれば。。。(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

私の場合、姑さんはほとんど干渉してこない方で(笑)初孫なのに、どこか他人めいていて(笑)お祝い金を3万円いただきました(笑)

なので、こちらも内祝いで、お米の詰め合わせを贈りました(๑´∀`๑)

• ま・み

ま・み

食費やら旦那もご飯食べたりするので現金もありか…と思ったんですが親はそういうのを望んでないのが多いんですね。
    私の親も、ゆうコマさんのお母様のような事を言いそうなタイプです。
    やっぱり元気な孫が見れるだけで嬉しいと✨
    親はしたくてやってくれているので考えすぎなくてもいいと思うんですが高額なベビー用品ばかりで嬉しいんですがなんか買って貰ってばっかりでいいんかな?と思う所があってしまって…比較するのはダメだとはわかっていても実親と義親と比べてしまいモヤモヤ〜としてしまっていた所だったので、義親には貰ってから考えようと思います。
    貰う物によって、お返しが高すぎても安すぎてもダメですもんね💦
    あとこれから孫の顔を沢山見せてあげて喜んでもらおうと思います✨

• 9月2日

退会ユーザー

確かに、ご両親のことはありがたいけど、高額なものばかり買ってもらってたら、こっちも気を遣いますよね(;´∀`)

そう伝えてみては?

それでも、気にするな!と言われたら、もう素直に甘えちゃいましょう!!笑

義理のお母様の方は、逆に考えてみましょう!

義理のお母様からもベビーカーとか貰ったら、みーこさんが困るでしょう?

実親に買ってもらったんで。。。って言うのも、言いづらくないですか?笑笑笑

重複したプレゼントほど、困るものはないですよ(笑)

• 9月2日
  • ま・み

ま・み

ありがたいんですが気を使う…でも嬉しい気持ちが複雑です😅
    たしかに義親に高額な物を貰うと嬉しくて助かりますが…これまた気を使いますね💦
    お祝いをしてお返しする日本文化…なんであるんやろ?って段々思ってきてしまって悩みが増えて嫌だな…と思ってきてしまいました💦笑

• 9月2日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

うちは父が他界で母親は
病気で義両親も高齢な事
がありプレゼントなど
無かったのでどちらの
両親からもお祝いして
貰えて羨ましいです😰💦
比べるお気持ちも
分かりますが、義両親も
お祝いの気持ちはある
と思うので消耗品など
買って下さると思うので
旦那さんに話して内祝い
どれくらいがいいか
相談されてみては?💦😄
貰えない家庭からしたら
羨ましい限りです😰

• ま・み

ま・み

お祝いをして頂いてない方からすると羨ましい悩みになりますよね…😥
    (↑嫌味とかそういう感じではないです!そういう場合もあるのか…と思って💦)
    とりあえずどれぐらいの物を貰えるかわからないので、義親のお返しは貰ってから考えようと思います。
    実親には、昨日旦那がめっちゃしてくれてるからその分お返しに差があってもいい・私に任せると…なんか私任せな発言で(旦那は何がよくてどういう感じで内祝いをするというのがイマイチわからないタイプで💦結婚の時の内祝いも身内にいるん?発言がありまして…23歳で若いからあんまり知らないのかな?と)
    友達にも親にどういう内祝いしたか参考に聞いて最終これにするよ!と旦那に言って送る物決めようと思います。

• 9月2日
  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

ゆい🌈(今年からダイエット!)

すみません💦😄
    嫌みとは思ってないですが
    やはりちょっと羨ましく
    感じたので💦
    こちらもすみませんでした💦😓
    義両親なりにプレゼント
    重なってもいけないと
    思って消耗品や少し金額
    低くなってしまったのかなと😄
    旦那さんが曖昧だと
    悩んでしまいますよね💦
    ママ友さんやお友達に
    相談されるのがいいですね💕💕
    高価な物は難しいと
    言われましたがうちは
    兄がお祝いをしてくれる
    ので皆様の意見を参考に
    内祝い考えてみます😊💕

• 9月2日
  • ま・み

ま・み

文章だと悪く伝わってしまうかな…と思って返信したんですが気を遣わせてしまいましたね😥💦
    私の実親はやりたくて張り切りすぎて高額な物が多いので義親との差が出てしまってるんですね😥
    本当に旦那が曖昧で私任せで…自分の親やから好みも私よりわかるだろうし何故自分は考えない…て感じです。
    産まれてからはバタバタするので考えられる相手は考えて、私も皆さんの意見を色々と参考にさせて頂きたいと思います✨

• 9月2日