※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
家族・旦那

旦那と2人で赤ちゃん用品を一気に揃えようと計画していました。車で10分…

旦那と2人で赤ちゃん用品を一気に揃えようと計画していました。
車で10分ほどの距離に別居している義実家に大きい車があるので、週末に貸してくれるよう旦那が頼んでくれて、快諾してもらえてのですが
義母が付いてきたいみたいで、義父から、ママも一緒に行きたいって〜
と義両親と夫との4人のグループラインに連絡が来ました。

みなさんだったらどう思いますか?どうしますか?

ウエディングフォトについて来ようとしたり
お産後なんでも頼ってねとか、陣痛始まったら行くから教えてねとか、預かるからねとか初めての旅行どこに連れて行こうか!とか…お宮参りどうしようね?とか…
まだこども、産まれてもないのに年末年始に勝手に車で片道6時間かかるような旅館、旅行の予約されてたり…(毎年恒例のようで、旅行のお金は全額義実家持ちですが、今年初めて同行した時は義両親、義母の母、旦那の弟と一緒の旅行で特に義祖母にとても疲れました)
月齢が低くて長距離移動の車に乗せたくないことや、車内での授乳などでも旦那以外の人がいたら気を使い、疲れそうなので今回予約取られてた年始旅行は断りました

旦那にとっては家族なので、旦那はなんとも思ってないようで

むしろ、夫婦2人でやりたい、気を使うから嫌だ、ストレス、めんどくさい
と旦那に言っても嫌な事言うおもいやりのない奴って顔をされてしまいます。
メリットデメリットで人付き合いを毛嫌いする所、大嫌いだと言われます。

お金出してくれるし、嫌味も言われたことないし
義両親ともに優しい人なのですが

お金出してくれなくていいから過干渉やめてほしい…
察してくれないかなぁ
察しても私の気持ちなんか御構いなしかなぁ

私の親は遠方に住んでいることと、ほったらかしに自由に育てられてきたので
お産関連のことも、自分から何か言わない限り何も言ってきませんし、会うのも年1〜2回くらいです。産まれたら教えてね〜って感じです。
手と口は出さないけど、お金はくれます。

義両親の孫フィーバー、げんなりです。
赤ちゃん用品、何も言われず好きに選びたい。
乗せたくもないのに、チャイルドシートとか義実家用に勝手に買われちゃうのかなぁ。
ガルガル期なのもあると思うんですが、どうしたら察してもらえますかね。

旦那がうまく盾になってくれないとなると、良い嫁キャンペーンやめて嫌な嫁になるしかないですかね。

コメント

旦那とフィーバーしてる義両親に察してくれ!なんて無理ですよ。

此れから先、離乳食やお菓子やジュース、チューや同じ箸での餌付け…

いまはっきり伝えないとズルズルと進んでいってどんどん嫌なことされちゃいますよ!

• あんよ

あんよ

そうですよね〜…

考えるだけで発狂しそうです。
    嫌われてでもはっきり言うしかないですね

• 9月1日
ちぃこ

うちも孫フィーバーで赤ちゃん用品の買い物とか付き添ってもらってますが、有難いなあと思ってます(^^)
里帰りしてるので産まれたらかなり遠いのに会いにきてくれるそうですし、お宮参りのこともいろいろ考えてくれてて助かってます(><)
これはいらないんじゃない?とか言われることもありますが、夫がかばってくれるので気になりません(^^)
旅行もむしろ義母とかいるなら有難いと思っちゃってます💦お金かかるの嫌だし💦

• あんよ

あんよ

旦那さんがかばってくれるなら良いですね!

お金出してくれるのは確かにありがたいんですが、義両親揃って毎日パチンコ行って、旅行も豪華で、ヘビースモーカーで…自分たちの老後大丈夫なの?
    お金出さなくて良いから、老後困っても貯金しなかったの自分たちなんだから私たちに頼らないでね?って冷めた感情です…

• 9月1日
  • ちぃこ

ちぃこ

ヘビースモーカーはちょっとキツイですね💦
    老後頼られても無理ですよね…うちは義母は裕福なので頼り切っちゃってますが、頼られるかもとなると話は変わります笑

• 9月1日
yuki

生まれて間もない旅行はわたしも事情を話して欠席しますね💦自分の体力も心配だし授乳問題も、何より赤ちゃんに不必要な外出は避けます😷季節柄心配ですしね!!

まさに孫フィーバー、嬉しいんでしょうね😃うまいことやり過ごしながら付き合うしかないような…赤ちゃん用品とかは、ゆっくり選んで買いたいって言っていいですよ!!ちなみにわたしはネットで好みのを見つけたって言って回避しました😗笑

• あんよ

あんよ

ほんとです)^o^(
    断ったら義母に、えっ…って涙目になられて
    なんなんだよ…って思ってしまいました

ないがしろにされるよりは、喜んでくれる方がもちろん嬉しいですが
    うまく付き合っていくのって難しいですねー^^;
    ネットで好きなの見つけたって良い言い訳ですね( ´ ▽ ` )
    私の義母はそれはそれ、これはこれで一緒にみにいきたい〜〜〜!ってなると思いますが

ゆっくり選んで買いたいって言っても、仕事休みだから一緒にゆっくり見ようね💓って感じのある意味強い義母です…

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

義理母だからイヤってわけじゃないですか??
私も義理母がこんなうるさかったら嫌ですが実母なら嬉しいな〜って思います!文句も意見も言えるし!笑

だから旦那さんもそのへん理解して欲しいですよね、、笑

妊娠中で疲れて休憩たくさん入れたりするからお義母さんに悪いので今回は2人で行かせていただきます💦とかいってみてはどうでしょう??

• あんよ

あんよ

たぶん、義母だからではないですね〜
    実母であろうが誰であろうが過干渉されたらウザいので 笑
    そう言う関係築けた関係で羨ましいです^_^

陣痛来た時とか言いたくない、来て欲しくないって伝えても

なにも気を使わないで!って、気を使わずに言ってくる義両親なんですよね…(T ^ T)

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら陣痛きたこと黙って勝手にうんじゃいます笑
    旦那にも絶対言うなよと念押しして、、、

• 9月1日
  • あんよ

あんよ

計画無痛分娩の予定で、だいぶ前からいつなの?いつなの?誘発前に産気づいたら教えてね!
    って状態です…
    病院の方針で旦那以外の立会い出来ないのが救いなんですが、それでも外でいいから待ってると…( ゚д゚)

それもプレッシャーになるから勘弁して欲しいと言ったんですが譲ってもらえず
    旦那には、自分で義両親が外であろうが来ないように行動をコントロールできるなら分娩の日を伝えてもいいけど
    出来ないなら言うのは許さない、私は言わないから!と釘さしてます(´⊙ω⊙`)

旦那は、そばに居たいんだよ〜!とトンチンカンな返答してきます…

• 9月1日

わたしは妊娠した時点で
いい嫁キャンペーンは終了いたしました。
最近は逆にすごいわたしの様子伺いながら誘われます😅年2回なのでそこはいいですが。

• あんよ

あんよ

年二回なら全然耐えられそうです😭
    やっぱり良い嫁キャンペーン辞めるしかないですね!
    一気に楽になれそうで羨ましいです(*゚▽゚*)

• 9月1日
ぽちの助

私も長女妊娠中に義母が付いてきて、一緒に買い物しましたよ!(T▽T)
最終的には要らないものばかり買わされ、3割は使わずに捨てたり、リサイクルで持っていったのもあります(›´-`‹ )
なので、ご夫婦で行かれた方がいいですよ!
長女出産時も陣痛室まで付いてきた義母ですが、現在は私が義母に対して疲れてしまって、疎遠になってます( ˙-˙ )

• あんよ

あんよ

3割も不用品とは(´⊙ω⊙`)!
    ウチもそうなりそうです…😭😭
    切実に2人で行きたいm(._.)mお金だけ出して欲しい 笑

陣痛室までついてくるとは、よく耐えましたね…( ゚д゚)考えただけで胃がムカムカしてしまいます(´⊙ω⊙`)
    疎遠になって楽になれましたか?

• 9月1日
  • ぽちの助

ぽちの助

使わない果汁用の哺乳瓶や、無駄にデカすぎる沐浴用ガーゼ、布団セット2組等など…(´・ω・`)
    布団セットも寝返りしだしたら、布団から転げ落ちるので、早々に大人と同じ布団に切り替えたせいで、殆ど使わなかったです(´;ω;`)

陣痛室まできたのに、立ち会えないし産声聞けなかったと文句言ってましたよ( ˙-˙ )
    二世帯で同居してるので、会うには会いますが、私が仕事を始めたので、前よりかは会ってないです(笑)
    でも、会うと色々と余計な一言を頂くので、お金が貯まり次第、家を出ていこうと思ってます(›´-`‹ )

• 9月1日
  • ぽちの助

ぽちの助

ちなみに、選ぶだけ選んで、お金は出してくれませんでしたよ(°ㅂ° ╬)

• 9月1日
  • あんよ

あんよ

それは辛すぎますね!!
    早く別居できるよう応援してます:(;゙゚'ω゚'):

選ぶだけ選んでお金出さないパターンが1番ムカッ腹たちますね!!!しかも大して使えないものが多いとか( ゚д゚)!かさばるしお金もかかってるのに…
    人様の親に失礼すぎる発言ですが、役立たず嫌がらせ星人…?ってゲンナリしちゃいますね…

• 9月1日
はじめてのママリ

お気持ち分かります。
第一子の時、私の場合は旦那が親を連れて行きたがりました。一種の親孝行なのだと思います。

渋々一緒に行きましたが、全く役に立たず笑。
義母も今の育児と自分の時代の育児が違うのは認識しているようで、だから何も言わなかった思うのですが。
もちろんお金も出してはくれませんでした💦

ただ気を使うだけで、それなら気を使わない実母といった方が良かったなと後悔しました😂

ご主人も冷たいですね。
メリットとかデメリットなんかじゃなくて、夫婦2人で自分たちのペースで決めたい、って言っていいと思いますよ!

• あんよ

あんよ

うちは、お金出してくれるだろうとは思ってるんですが
    あまりそれをあてにはしていないと言うか、出してくれるってあまり期待せずにいく感じです。

あれこれ言われるのも嫌ですが、的確なアドバイスもできず、お金も出さないって、え…って感じですね(-。-;

旦那は、親孝行になるし、親にお金出してもらえてそりゃ嬉しいだろうし
    ありがたいと思えよ!って感じだとは思うんですが…。

旦那には、どう言っても私が義両親と関わるのめんどくさいからしのごの言ってるってバレてるんで
    嫌なら断るよ?2人で行く?って言われたんですが
    そう言われると申し訳ない気持ちになってしまって、旦那の親孝行になるなら好きにすればいいんじゃないの?って返事しちゃいました。

• 9月1日

初孫フィーバーにのっかってベビー用品ほとんど買ってもらいましたよー!
総額15万ぐらいになると思います^ ^
そのままフィーバーは続き、まだ1歳ですが産まれてからも服とかハイチェアとか15万ぐらい貢いでもらってます♡
一緒に買いに行くなら自分の好きなものカゴにいれることできませんか??

• あんよ

あんよ

旦那がカゴ持つと思うので、好きなもの入れること、全然できると思います!

もう義両親を財布として割り切って
    いないものと思えば気持ちよく買い物できるんですかね😂😂

• 9月1日

退会ユーザー

私は買ってもらうのあたりまえと思ってるどんどんカゴにいれましたよー笑
    でもそれで義母がお財布出してくれなかったら最悪ですね>_<
    買ってもらったけど嫌だったのは、ベビードレスは自分で選びたかったなーと後悔してます!
    まだ4カ月ぐらいのときにベビーザラスで買ってあげたかったの!とか言われて買われました>_<しかも1万5千円ぐらいでまぁまぁ高い、、、
    もっと可愛いブランドのものがよかったと未だに後悔してます、、、。
    あとは、性別わかる前に肌着ならいいでしょ〜と黄色のかわいくない肌着いっぱい買われたのは嫌でしたね。女の子だし、夏生まれだから肌着で過ごすこと多くて、もっと可愛い柄がよかったです!

• 9月2日
もも

義母じゃなくて夫の対応が一番問題あると思います。
普通、夫が盾にならなきゃいけないものですよ。

義母は楽しみで楽しみで前が見えてないのだと思います。
まずは自分で何の用品は意見されたくないかを決めましょ。
全部嫌!は、今の旦那さんの対応じゃ無理ですよ。

例えば
お洋服、スタイ、セレモニードレス、哺乳瓶、ベビーカー等は自分達で揃えるとして、
チャイルドシートはお義母さんに選んでもらう。
『すみません、初めてなので揃えるのも楽しくて仕方ないんです。自分で吟味する楽しみを味わいたいので、お義母さんには◯◯を選んでいただいてもいいですか?』と言葉選びも大切に。

子供用品って私も今ほぼ揃えましたが、お金が本当にバンバン消えます。
そのなかでベビーベット、チャイルドシートは比較的皆同じようなものなのでお義母さんに選んで貰ってもいいのでは?(高い買い物なので、出してもらえたらラッキーですよ。)
勿論普段使うベビーカーや抱っこ紐は自分で楽しく選んで。

どうしてもなら、車で見に行くだけいって、『お義母さんの意見を聞けてよかったです~あとはゆっくり考えます』と言って、帰ってからネットで買うのもありです。

あとの問題は旦那さんですね😰

• あんよ

あんよ

ほんとに、旦那が盾になってくれたらどんなに心強いかっっ😭😭

そうですね、自分が口出しされたくないものは自分で決めておきます(´⊙ω⊙`)!!と言うか明日一足先に旦那と2人で下見に行って、買う品物を選んでメモしておこうと思いました!!

確かに、ベビーベッドとかは似たようなのが多いので選んでもらっていいかもですね(*゚▽゚*)単価も高いですしね

旦那の意識改善は半年頑張ったんですが、私が嫌だ!って言うことを嫌味言いながらもしなくなっただけで
    ここからどう誘導して行けばいいのか試行錯誤の日々です_:(´ཀ`」 ∠):

• 9月1日
ひーこ1011

うーん…難しいですよね😩
うちは口だけ出してても金も出さない義親と同居してます。
しんどいです。

孫フィーバーだとそれを止めるのはなかなか大変です。
初孫ですか?

うちは義弟のとこが初孫だったので、その子は今でも特別です。
私も母方の祖母は初孫だから。とかなり特別扱いしてもらってました😅
それを知ってるから初孫は仕方ないのかな?とも思います。

うちは実家が初孫フィーバーです💦
お父さん止めるの大変です。
今日もお菓子かジュースどっちか一個!て言ってるのに、子供のお菓子カゴじゃなくて大きなカゴに入るのはお菓子じゃない!食べ物だー!とか言いながらお菓子だけじゃなくてジュースまで買ってました😑
私は実家はたまにの事なので割り切ってます。

同居の義母は、いい人キャンペーンやってると私の人格が崩壊するので…
子供のイヤイヤ期に怒らないとか無理ですし、義両親の前でも普通に怒ってるしイラついた空気も放出してます(笑)

うちは義母が法律!で、義父も旦那も義母には逆らえません。
なので、何にもアテにならないです。
旦那に愚痴言っても義母庇うし。
なんならあっちの家からしたら私が常識ないおかしな人。扱いです😑

子供の事は譲れないので、義母に引きこもられようと無視されようと、私のやりたいように貫いてます。

• あんよ

あんよ

口だけ出されるのは嫌すぎますね( ゚д゚)!!

初孫です_:(´ཀ`」 ∠):
    初孫だから仕方ないって、諦めも大事ですかね…

遠方で、たまーになら やめて!と言いつつ寛大になれるんですが
    距離って大事ですね…

私も、義実家と旦那からしたら私が薄情で常識ない人扱いだと思います!旦那からしかそう扱われたことはないですが( ゚д゚)

自分の子供ですもんね!自分が強くいないとダメですよね(o^^o)

• 9月1日
gomami

断る!断ります!
義父もなぜ家族ライン。。
嫁が断りにくいのわからない鈍感なタイプか、わかってるならいやらしい性格か!
断固!断りましょう!

• あんよ

あんよ

断りたいですー( ゚д゚)!!
    だけど面と向かって堂々と言えない意気地なしで…_:(´ཀ`」 ∠):
    買い物終わったら徐々に関わるなオーラもっと分かりやすく出していって
    距離置いていこうと思います!!!

• 9月1日
ひなまま1024

車で10分のところに住んでいる宿命かと…。33週でまだ何も揃えてないなら、がっつり買ってもらっちゃえばいいと思いますよ~。50~60のベビー服なんて数ヶ月でサイズアウトですもん。ベビーバスは1ヶ月とか…。私なら買ってもらいたいです(笑)浮いたお金で家族旅行(勿論3人だけ)いってみるのはどうですか?子育てってお金どんどん飛んでいきますもん。財布はこっちから離しません(笑)

• あんよ

あんよ

浮いたお金で家族旅行!良いですね( ゚д゚)
    そう考えたら旅行のため!と割り切れるかもです(´⊙ω⊙`)!!!!

近距離の宿命ですよね…

• 9月1日
ぷく

買ってもらえるなら、私なら是非!ってなります🤣
うちはなにも買ってもらえず
私の実家からばかりなので…

• あんよ

あんよ

どちらかの実家からだけってなんか嫌ですよね…
    私のところは結婚式しなかったんですが、私の実家から結婚祝いもらったのに
    旦那実家からは無く、あれ…?
    となった記憶あります

その時の分も出してもらえば良いですかね 笑

• 9月1日
greenbus**

た、大変な状況、お察しします😭
幸せな気分でするはずの出産準備や赤ちゃんとのイベントが、不安材料になるなんて💦
車借りるのは失敗だったかもですね…
お金かかってでもレンタカーでこっそり行きたかったですね💦

陣痛中に来られるのも、乳児連れての団体旅行も、苦行でしかないです。

特にお産に関することは、本当に、一生忘れられない出来事になると思います。良くも悪くも。
それは男性が、たとえば「出産立ち会ったの忘れられへんわー」というのとは比にならないほど強烈なものです。
命かける瞬間のことですから。
人付き合いとか、そんなレベルの話じゃないんです。
もしそんな時に意に沿わないことをされたら、それを機に子どもを会わせること触れられることすら嫌になってしまうかもしれません。
ヘタをすれば、旦那さんもまとめてアウトです。

今回の買い物は百歩譲っても、そこのところは何度も何度も旦那さんに話をして、本当に後悔のないようにしてほしいと思います。
旦那さんだけで不安なら、病院にも立入制限をお願いしてください。

長々とすみません、、
一生の思い出を、踏みにじられませんように、どうか守れますように。
がんばってください!!

• あんよ

あんよ

ほんとに、車借りるの失敗だったかもしれません(-。-;
    レンタカー代ケチったばかりに:(;゙゚'ω゚'):

陣痛中の顔出しも、団体旅行もほんとに苦行で考えるのも嫌です…

はい!買い物は100歩譲っても、出産は絶対に断固として私の意思を尊重してもらいます(´⊙ω⊙`)!!!でないと多分、恨み辛みで一緒に生活して行くのが困難になりそうです😓
    バースプランには、旦那以外の面会NG、もし誰かが来たら知らせて欲しいと書きました!どこまで守ってもらえるかわからないですが…

応援ありがとうございます😊がんばります!

• 9月1日
かなちょん

買い物に行かれる前に何となく目星を付けとくことをオススメします!
「これも買いましょ〜♪」なんて言われたら使わなそうなんで必要ないことも言えるし、無駄な出費しなくて済むと思います🤗💓

旦那さんが宛にならないなら自分が先回りしてやんわり断る術を身につけた方が賢いかと...♪*゚

• あんよ

あんよ

ですね!!
    明日、旦那とアカチャンホンポに行って、買うものを細かくメモしてくることにしました!
    あと、余計な買い物はしたくないね!と旦那に事前に種まきしてときました 笑😂
    子供用品なら余計なもの買っても良いじゃん!って言われちゃいましたが、少しでも効果があることを祈って😹😹

• 9月1日
  • かなちょん

かなちょん

これから嫌でもお金かかることを熱弁しといた方がいいですね(-ω-)!
    余計に買っても使わなかったら意味ないですもん😂
    旦那さんを言いくるめるぐらい強くでてもいいと思いますよ👏👏
    それでも買おうとするならば義母に買ってもらいましょう(笑)

• 9月1日
彗

とりあえず2人で下見に行ってくるので迷ったものがあれば一緒にみいってもらえますか〜と牽制してみる!w
うまーくコントロールできるのが1番ですが難しそうですね💦