※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

乳児湿疹に悩むママさんです。アズノールで一時改善も再発。ステロイドが必要でしょうか。

生後半年になっても乳児湿疹と戦ってたママさん❣️結局何で完治しましたか❓
最初はヒルドイドやワセリンをせっせと塗っていましたが良くならないので、先週の予防接種の時にアズノールをもらいました。
塗った数日はキレイになった…⁉️と思いきや、昨日から再発😭やっぱりステロイドがいいのでしょうか❓

コメント

RRR∞

上の子は治りが悪く、結局保湿剤+ステロイド使ってました!そしてアレルギーもありました😣

しっぽ

上の子の時ダラダラと乳児湿疹が続き、結局卵アレルギーでした(>_<)やっぱり肌が弱い子はアレルギー気質なので、早いうちからステロイドとか使って治しちゃった方がいいそうですよ!
上の子がアレルギー科にかかってるので、下の子もついでに診てもらっていて、アレルギーの予防も兼ねて乳児湿疹の治療してます!今はほとんどステロイド使わなくても綺麗になったので、早いうちに診てもらうことをお勧めします(>_<)✨

下の子が乳児湿疹が治らず今でもステロイドとワセリンを毎日塗ってます。やめるとすぐ再発します。そしてやっぱりアレルギーあります💧

ちえ

私の娘は生後一ヶ月で乳児湿疹が出て、今もずっとプロペトって言うワセリンの上の生成物塗ってます。
それまではステロイド+プロペトの混合物を塗ってました❗
もうそろそろ、プロペトからも卒業できそうです。

乳児湿疹ってわかってから、ステロイドやプロペトでしっかり小さいうちにアレルギーを抑え込んでる方がいいそうです😃
時間はかかりますが、娘もそろそろなにもしなくてもキレイな肌になれそうなので、初めの予防として塗っていくのが肝心と思います。
湿疹として肌が荒れると一からやり直しと思って何回もステロイド塗りました。
皮膚科に行くか、小児科の先生でも詳しい方にかかる方が治りが早いみたいです!
ぜひいいお医者さんに巡り会えるといいですね✨

• ちえ

ちえ

ちなみに娘は他のアレルギーは血液検査でもなかったので、ただのアトピー性皮膚炎に近いです。

• 9月1日
たま

ステロイド使ってもよくならず、途方に暮れてた時にフランスでは小児科で処方されてるってPOPに書いてあって半信半疑でしたがドラッグストアなどで売ってるアヴェンヌウォーターと赤ちゃん本舗やベビザらスで売ってるママ&キッズのミルキーローションで完治しました。
赤みのある感じの湿疹で顔からお腹にかけて出てましたが治りました。
即効性はないですがそれでも2,3日後くらいから赤みが引きだして徐々によくなりました。
今も下の子出てましたがだいぶキレイになってきましたよ!

今は病院にかかってないので参考程度に聞き流して下さい。

ママ&キッズのバリアオイルADを使ってます。赤みや、かゆみがあるときは、そのオイルのみを塗って、症状が和らいできたら、保湿剤に1~2滴混ぜて塗ってます。(蓋の役割りで最後に塗っても良いそうです)速効性というよりは内側から治している?肌を育てている?という感じです。去年は、薬が切れたら貰っての繰り返しでしたが、今年はこれで乗りきれたら…と思っています。1本¥6000強と値段が張りますが、保湿剤に混ぜて使う分には1ヶ月持つかな?位です。パッチテストはした方がいいと思います。