※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

生後30日の男の子が便秘で心配。綿棒で刺激しても出ず、1ヶ月検診まで様子見ても大丈夫でしょうか?日曜日なので病院に連絡すべきか悩んでいます。

生後30日の男の子を育ててます。
今日で便秘4日目です😖💦
毎日お腹マッサージをしたり、昨日と今日は綿棒浣腸をしましたが、まだうんちが出ません(>_<)
今日の夕方に綿棒で刺激した際に少し付いていたのですが出る兆しはなく、、、また再度刺激しても大丈夫でしょうか?
また、明後日ちょうど1ヶ月検診の予約をしており、その日まで様子をみていても大丈夫でしょうか?日曜日ですが、どこか病院に連絡するべきでしょうか?

初めての育児でとても心配です😭😭
先輩ママさん、アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

ken

それは心配ですね😔
私なら月曜に電話で相談して空いてる時間に行きます😭
お腹をマッサージだけではなく、両足を持って自転車をこぐような足の動きをしてあげるといいですよ!
自転車をこぐような動きでわかるかなぁ😔説明下手で申し訳ないですよ

• rn

rn

回答ありがとうございます😭
    あまり自転車こぎの動きはやっていなかったので、チャレンジしてみます!1ヶ月検診は夕方なので、とりあえず月曜日の朝一に病院に連絡しようと思います(>_<)

• 9月1日

ちゃんと綿棒浣腸ができてないのですかね?
再度刺激するのは大丈夫だと思います!

授乳後に大人用の綿棒の先にオイルをつけて綿棒の先をお尻に入れて左右にグルグルです🤔

• rn

rn

ベビー用の綿棒で刺激していました(>_<)オイルがないのですが、ローションでも大丈夫でしょうか?
    旦那が綿棒浣腸をしてくれたので、今度は私がアドバイスを参考にやってみます!

• 9月1日

退会ユーザー

ベビー用だと細すぎて傷がついちゃうかもらしいです!
    お尻にスムーズに入るようにするだけなのでローションでも大丈夫だと思います(^^)

• 9月1日
  • rn

rn

そうなんですね😱次からは大人用で浣腸するようにします(>_<)
    ローションたくさんつけて再チャレンジしてみます!ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 9月1日
TAKAKO

うちの子も同じくらいの時に便秘気味で、いつもマッサージや綿棒浣腸してました。子ども出したいのか、お腹痛いのか、うなるように泣くので心配で2日出ないだけで病院連れていきました😄先生から1週間出なかったらまた病院来るように言われましたよ。それまでは様子を見て大丈夫らしいですよ。

• rn

rn

そうなんですね!すごく心配ですが、もう少し様子を見ようと思います。

• 9月1日
rn

ken様
まめ太様
TAKAKO様
あこ様

この度はアドバイス頂きありがとうございました!先程、大人用の綿棒を使ってもう一度綿棒浣腸をしたところ、硬いうんちが2回出ました😭😭
とりあえず一安心です。本当にありがとうございました!