※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
子育て・グッズ

子どもが眠るまで側を離れる必要はありますか?息子が一人で寝ることが多いが、眠る瞬間にママが側にいる方が安心でいいか悩んでいます。今のやり方で大丈夫でしょうか。

子どもが眠るまで側を離れない方がいいのでしょうか?

5ヶ月の男の子を育てています。
息子は、夜の寝かしつけの時に 授乳を済ませた後も声を出したり、足を触ったりして一人で遊んで、そのまま泣くわけでもなく寝ることが多いですね。
泣けば駆けつけますが、一人で遊んでいるうちは
もう寝る時間だからね、おやすみ。と声をかけて部屋を出ます。
そしてしばらくして部屋を覗くと寝てる って感じなんですが、ふと、眠るまで側にいないといけないのかな?!と不安になりました。
寝付く瞬間にママが側にいた方が安心できて、情緒の面でもその方がいいのではないかと…
大人しく一人で寝てくれる息子はありがたいですが、サイレントベビーのサインなのではないかとも思ってしまって。

今のやり方で大丈夫でしょうか。

コメント

ずにゃん

たしかにままがいてくれた方が安心して眠りにつけるかも知れませんが、1人でも眠れるなら別にいいかなと思います!泣いたりなかなか寝付けないようならそばにいてあげる それ以外日中きちんと対応していて問題ないなら今のままでいいと思いますよ✨

🌈

私は放置して1人で寝かしてましたよ( 笑 )今はいろんなとこ行くので隣で添い寝してます😂

ぱーら

凄いですね!
ほっといて寝れるお子さん羨ましいです💦
うちは抱っこかポンポンして添い寝しないと寝ないので、勝手に放置するってことやったことなくて😭参考にならずすみません💦
寝てくれるならたまにチラチラ見るくらいでいいと思いますよ!

こしあん

めちゃくちゃお利口さんですね(●´ω`●)平生笑ったり色んな表情があるなら、サイレントでは、無いと思いますよ^ ^

mom

娘はベットに寝かせたら勝手に寝てるので部屋から出てます!

K

我が家の息子も夜だけは1人で寝ます😴
かえってあたしがいると寝ないから1人にさせてますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私は上の子も下の子も
そのやり方です💡

大人は楽だし
子供は遊んだりぐずることもなく
すんなり寝てくれるし
とっても良い方法だと思ってましたけどね😁

mako

娘は3ヶ月くらいからモニターで見ながら一人で寝ていますよー。
普通に嫌なことは泣いて怒るしたくさん笑うしサイレントベビーにはなってないです😄