※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 karin
子育て・グッズ

双子の娘が病気で薬を拒否し、食事も摂れない状況。同じ経験の方、対処法を教えてください。

4歳👦と11ヶ月👧の双子育児休暇中です。
双子の娘が滝のような鼻水とそれに伴って咳もします。
2週間ほど耳鼻科と小児科に通って症状がよくなったと思えばまたひどくなり、姉の方は現在熱まで出てしまいました。
小児科の先生に水薬と粉の抗生物質を処方され、飲ませてみると粉薬がかなり苦い薬でヨーグルトやお薬ゼリーなど色々試しましたがギャン泣きした挙げ句に吐き出してしまいました。

ついに本日3回目の薬となるとスプーンを見ただけで号泣し、普通の薬なしのヨーグルトまで口にいれることなく号泣して吐いてしまい薬を服用させるのを諦めました。
食事も取らずミルクだけの状態です。

もうこれではスプーンで出されるものは怖いとトラウマになって普通の食事も食べない気がします。
でもまだ熱があるし、双子の妹の方もやっと回復しかかっているのでお互いうつさないためにも出来れば薬を飲ませたいのですが尋常な泣きかたではないので明日からの薬をためらいます。

このような状況になった経験のあるかたいらっしゃいますか?どのように対応されたのか何かアドバイスを頂きたいです。

コメント

まま

すでに試されているかもしれないのですが、粉薬をごく少量の水(2.3滴くらい)で練って頬の内側に指でさっと付けて飲ませました。うちは今5カ月なのですが、哺乳瓶の乳首やスプーンでは苦いせいか途中でやめてしまったのでとりあえず上記の方法で口にいれました( ;∀;)
あと鼻水がひどくて咳き込むし、中耳炎にもなりかけたので電動の鼻吸い器買ってかなり楽に吸えるようになりました(><)

•  karin

karin

少量の水で練るのはまだやっていないのでやってみます!
    指なら今かじるのが好きなので口を開けてくれるかもしれません!
    ありがとうございます!

• 9月1日