※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
ココロ・悩み

祖母と同居中で家事に不安があります。赤ちゃんが生まれるため、祖母に家事を覚えてもらう方法を教えてください。

ほとんど愚痴です。
9月末から実母と祖母と同居します。

祖母は来年90歳で、目も耳も悪く物忘れも激しいのですが体だけは元気です。
ですので、何かと手伝おうとしてくれるのは有難いのですが、食器を洗えば汚れは取れてないしどこに何がしまってあったのかを覚えてないのでお皿を無理矢理重ねたりします。
洗濯も、洗濯槽洗剤で服を洗ってしまったり、洗ってない状態のものを干したり。
掃除も、目が悪いのでホコリを取り切れないし背も小さいので高い所も届かない。
料理を全くしないくせに、ガスコンロでタバコの火を付けてコソコソ吸うので、火がついたままだったりします。

赤ちゃんが産まれたら、洗濯も赤ちゃんの物は別で洗わないといけないし、もちろん娘にも汚れた食器や哺乳瓶は使えないし、掃除も実家のダックスの毛が抜けるので隅やカーペットはこまめに綺麗にしたいです。

一緒に住む家の説明をして、洗濯はベランダが2階だからわたしがやるからね。と言ったのですが、2階くらい登れる、と言い切っていました。
子供は大好きで娘の事も可愛がってくれているので、居てくれたら助かる事もあるとは思って割り切って同居を決意しましたがやっぱり心配です。
実母は仕事で日中家にいないし、旦那も帰りが遅いし。

なにより気に入らないのが、「お母さんの収入だけで実家の家賃と管理は大変だからってパパが言ってくれて、お金のことは全部面倒見てくれるって言ってくれたから。」と言ったのに、感謝の言葉が一切なかったことです(笑)

わたし達が祖母と実母を頼って同居をお願いしてるわけじゃないのに……
祖母のことを思って、1階に和室があるとか、お墓が近いとか、色々考えて探した家なのに、

とにかく、同居してから赤ちゃんがうまれる3~4ヶ月の間で、家事はやらなくていい事を覚えてもらわないとと思っています。
何かいい方法ないですか?

コメント

認知症なら家事はやるでしょう

昔からの週間ですから…

火の消し忘れまで来たらきついですね…福祉関係は利用してますか?

• ひよ

ひよ

病院に行ったのですが認知症ではないようです。
    要介護1で、デイサービスに週3回通っています。

お風呂とかでも隠れてタバコを吸うので、タバコの葉っぱが浮いていたり…
    きついです

• 9月1日

退会ユーザー

認知症じゃないのになぜ要介護が出たのですか?体が不自由とかではありませんよね?

体が動けて認知症がないのなら普通はいっても要支援です。

タバコはきついですよね
    小さい子がいるなら尚更!

• 9月1日
  • ひよ

ひよ

分からないです!市の役員の方(認定士?)が家に来てくださって、病院での診断と合わせて面談?して去年から要介護がつきました。年齢て関係あるんですかね?
    今年も更新で来てくださって、要介護1のままでした!

バレてるのに隠れて吸うから、タチ悪いです…

• 9月1日

退会ユーザー

年齢は関係ありませんよ!
    90でもしっかり日にちや記憶力や自分の名前など言えて体も動けば要支援の方もいるし、日にちも家族も分からないけど体が動く人は要介護がつくし…

自分ではバレてないと思うことも認知症のひとつだと思われます。

• 9月1日
  • ひよ

ひよ

そうなんですね!その辺の知識は全くと言っていいほどなくて…
    日にちはほとんど言えないですね。
    病院の脳のレントゲン?で、認知症ではないと言われただけで、認定士?さんは症状が出てると見てくれたって事ですかね?

タバコに関してはわたしが産まれる前からの事なので、何とも…
    犬のごはんを5分後にあげたり、ところどころ可笑しいと思う事はあるのですが…

• 9月1日

コンロの火をつけっぱなしにしてしまうのは危ないですね🙀💦

家事に代わるものを頼んでみてはいかがかでしょうか?

たとえば何か植物を育てて水をやるとか、雑草を抜くとか。

デイサービスに通っているなら何か簡単な工作をやるのもいいと思います😊

何もやらないというのが嫌なのであれば、それに代わる何かがあれば少しは時間を潰せると思うのですが…。

• ひよ

ひよ

たぶん、ライターが固くて付けられないんだと思います…
    チャイルドロックをかけているんですが、次の家は備え付けのコンロ?で、チャイルドロックが丸見えで、自分で解除できちゃいそうで不安です

まさに今、実家の花壇で花を育てているんですが、今度の家はそのスペースも小さくなってしまいそうです💭

娘と1日中一緒なことが増えるし、娘も祖母に懐いているので遊んでくれると思うのですが、目が離せないのは仕方ないですよね…

• 9月1日

退会ユーザー

目が離せないのはある程度仕方ないと思います💦

やっぱり老いに抗うにも限界はありますし、どこかで家族の理解も必要になると思います😖

危険なこと以外は、ある程度歳を取っているからと割り切るほかないと思います💦

• 9月1日
  • ひよ

ひよ

危険が少ないものだけ、やってもらうことにします…😔

• 9月1日
かちこ

認知症じゃなくても、日頃やりたがる事をしないでというと、どんどん弱ってしまいますよ😨
やりたいならやらせるけど、面倒でも手伝ったり補佐をしてあげることはできないですか?
というか、タバコ吸ってる時点で子供達と同居させたくないですよね。。。
家は、新居か何かですか?本人達の同意で同居ですか?
自分達の家に住まわせるならルールは必要です。そこはあくまで家族というより、同居人と捉えるべき。
居候扱いにしたくないなら家事はおろそかでもやってもらわないといけないし、面倒でも再確認してやり直す。洗濯槽洗剤とか、間違えやすいものを目に見えるところに置かない。哺乳瓶など触ってほしくないものは届かないところにしまう。
90のお年寄りが、引き取ってやると言われてありがとうと言わないと思いますよ😞歳をとるだけ頑固になっていくんですから💦

お年寄りと赤ちゃんは似てる部分がありますよ💧触って欲しくないものは触れるところに置かない。やりたがるのを止めてはいけない。間違えそうなものを置かない。
洗剤のボトルに大きい文字でラベルを貼ったり、触って欲しくない洗濯物を蓋つきの籠に入れて寝室に置いておいたり。そのくらいやらないと、ストレス溜まっていく一方かと😵
妊娠中、子育てもしながら大変かとは思いますが頑張ってください😔

• ひよ

ひよ

そうですよね…、二度手間になるのを覚悟するしかないですよね
    手伝うよ~、と言うと「どうせ私がやる事が気に入らないんでしょ」と言われてしまいます(笑)
    そうなんです…本人は隠れて吸っているつもりなんでしょうが、トイレやお風呂でも吸うのでこもってしまって最悪です。

家は一軒家を同居用に借りました。
    洗剤は今うちで使っている詰め替えボトルを使う予定なので、何が何だか分からないと思います。洗濯機もうちで使っている物を持っていくので操作方法は教えないつもりです。

そういうものですか…

娘と同じような接し方でいいんですね!それなら出来そうです!
    幸い、娘が生まれてから高さのある家具が多いので、触って欲しくないものは上手に隠せそうです!

• 9月1日
  • かちこ

かちこ

そのくらいの覚悟はないと、世の中は介護で病んでる人とか多いですからね😵
    気に入らなくはないけど、2度手間だからちゃんと見えててやれるものだけやって欲しい。洗濯物畳むとか、玄関の掃き掃除とか。ってちゃんと伝えてもいいと思いますよ☺️おばあちゃんにもプライドはあると思いますが孫が大変な思いしてるってわかれば変わるかも?
    そして隠れて吸うのもはっきり言った方がいいですよね😞賃貸だからヤニとかつくのも困る。払うのはうちの旦那だ!って言って。
    洗濯は、自分の物は洗いたいかもしれませんよ😣使い方教えないじゃ解決策にならないかも💦

• 9月1日
  • ひよ

ひよ

そうですよね…こういった症状が出る前にわたしは家を出てしまったので、どう接していいのか分からなくて…
    やれそうな事だけこっちからお願いするのはいいかもです!それなら卑屈にならずにやってくれそうです!

今さら辞めろと言うのはねぇ…と病院の先生も言うくらいで。
    でも、ここで吸わないで、と言うと聞こえないフリか吸ってないの一点張りで、今の実家も賃貸なんですけどね…
    外に灰皿置こうかな(笑)

そうですか😔💭柔軟剤入れる場所も覚えられないと思うと、気が重いです…

• 9月1日