※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.M
妊娠・出産

初マタの方ですね。育児書の必要性について悩んでいますか?情報収集の方法やオススメのサイトやアプリを教えて欲しいそうです。

こんにちは(´ω`)
もうすぐ出産予定の初マタです♡

ふと気になったのですが、皆さんはいわゆる育児書は買われましたか??

初めての子育て。授乳方法や離乳食の手順、子どもの発達、お世話についてなど全く未知の世界ですが…

一通り書かれている本が手元にあった方が良いのか、ふと気になりました(゚-゚;)

今は様々なサイトやアプリでも情報集めは出来るので、もしオススメのものがありましたら、それもぜひ教えて頂きたいです♪

コメント

ぴっぴ

買いましたが、あまり参考にならず💦💦その子その子で全く違うので、その度ネットで調べたり、小児科で聞いてます🤗

うちの子は育児書とは全く違いました😥😥

• Haru.M

Haru.M

やはり育児書通りにはいかないものですよね(´・_・`)
    買ったとしてもあくまでも参考程度にしながら、自分の子に合った方法が大切ですもんね!

• 12月16日
skyg

私はもらったのですがほぼ見ずに今まで来ちゃいました(笑)

ネットで調べたり、ここで質問させてもらったりです。
でもネットは嫌なことしか書いてなかったりするのであくまで参考程度ですが。

赤ちゃんそれぞれ育ち方が全然違うので、元気ならそれでいっかくらいで毎日過ごしてます。

離乳食の本だけこないだ1冊買いましたが、これもあれやこれやと細かいのでほんと参考程度ですΣ(□`;)

• Haru.M

Haru.M

私も今は迷っているので、とりあえずは買わずに過ごしてみようかなと思っています(^ ^)

確かに毎日元気でいてくれるのが一番ですよね!!

ネットなどの情報はあくまでも参考程度にということも忘れないよう、生まれたら育児に励みたいと思います!

• 12月16日
いぬがお

たまひよのを買いました。妊娠中も読んでて分かりやすかったので、育児の方も買いました。
同じくたまひよの○月生まれの赤ちゃんガイドも活用してます。

• いぬがお

いぬがお

これです。いつ頃何ができるようになるとか、遊び方とか私は参考になってます。

• 12月16日

退会ユーザー

私もコレかいました(*´-`)

• 12月16日
  • Haru.M

Haru.M

写真付きでありがとうございます(^ ^)

私も妊娠中はたまひよの本を買い、活用していました!
    もし買う際にはこちらを参考にさせて頂きます♡

• 12月16日
  • Haru.M

Haru.M

同じく、ありがとうございます(^ ^)

• 12月16日
RYH

買ってないです。
授乳方法やオムツ替え、
沐浴等お世話は入院中に
その子にあった方法を
助産師さんに聞けるし
離乳食は四ヶ月検診で
説明があるみたいです(*^^)v

• Haru.M

Haru.M

確かに助産師さん、小児科などで聞くのが一番心強いですね‼︎

私もお世話になっている産院も頼りにしながら、とりあえずは買わずに出産を迎えたいと思います(^ ^)

• 12月16日
ちょろぺん

産院で出産セットの中に簡単な本(5ページくらいの)が入っていました。
一通り読みましたが、あとは臨機応変にマイペースでやりました。
情報に左右されると子ども自身をフィルターにかけて見てしまうでねーか?とも思い。
分からなかったら今のご時世ネットごあるし、一番は医者に聞けばいいですし。

特に困ってません。

• Haru.M

Haru.M

確かに情報ばかりに左右されるのは良くないですもんね。

私もまずは周りやお医者さんなど頼りにしながら、買わずに出産を迎えようと思います!

• 12月16日