※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほおかん
子育て・グッズ

補助乳首を使っている方へ質問です。補助乳首が外れた後、どの体勢で赤ちゃんに授乳していますか?横抱きが暴れにくいという理由で現在はそれをしているそうです。

補助乳首を使っていらした方にお聞きしたいです。
乳首が小さく乳房が大きく垂れていて、どうにも赤ちゃんが咥えられなかった為、初期からずっと補助乳首を使っています。
毎回ではないのですが、何回かに一度は自分の乳首で飲ませようとやってはいますがなかなか上手くいきません。
昨日、戯れに縦で抱いて飲ませたところ初めて上手くいって飲んでくれたのは良いのですが
まだ背も立たない子を縦で抱いて飲ませるのは辛く、しかも暴れる子なので思う通りにはいきません。
補助乳首が外れて普通に飲めるようになった方たちはどのような体勢で飲ませているでしょうか?
現在は横抱きであげるのが一番暴れられてもリスクが少ないのでそうしています。
初めての子で慣れないことも多く、病院で習ったそれしかできない状況です。

コメント

かちさん

私もずっと、ニップル使ってましたよ☺︎︎
毎日授乳の度に必ずです!
2ヶ月過ぎてから出先でニップルを使ってましたが、ちょっと長めのお出かけだったのでニップルが足りなくなり、直接あげたら吸えるようになってました!!

基本的には横抱きでしかあげてませんでした(*^o^*)

赤ちゃんも頑張ってるし、だんだん吸う力が強くなれば、ニップル無しでいけると思いますよ♫

• しほおかん

しほおかん

ご回答ありがとうございます!

吸うのも上手になってくればすこしずつでも直接吸えるようになってくれますね( ^ω^ )
    今日もう一度試してみたら直接吸ってくれました。・゜・(ノД`)・゜・。
    まだまだ慣れないですが母子ともに頑張ります(=゚ω゚)ノ

• 12月16日
ちょこむ

偏平乳首だったので、保護器使っていました😥
2週間検診に行ったとき、私も縦抱きだったらちょっと飲めるかな?って感じだったのですが
やっぱり難しいみたいで保護器外せずでした💦
最終外しても飲めるようになったのは1ヶ月半くらいだったと思います(。・ω・。)
横抱きで直に飲ませる練習してました😲!
赤ちゃんも徐々に飲むのが上手になってくるので、頑張って下さいね!

• しほおかん

しほおかん

やっぱり練習も大事ですよね。

今日頑張ってみたら横抱きでも少し飲めるようになっていました(=゚ω゚)ノ
    まだ上手くいかず泣いちゃうのですが、頑張ってもらおうと思います( ^ω^ )

• 12月16日
(´。✪ω✪。`)

縦・横、フットボール抱きと色々試しましたが、今のところ授乳クッションを使った横抱きで落ち着いてます。
私は扁平乳首・垂れ乳で、初めてのころは保護乳首を使って授乳していました。今では我が子の吸う力も強くなり保護乳首無しで授乳してます。

• しほおかん

しほおかん

ありがとうございます!
    保護器からでも横抱きで直接飲めるようになるのですね(^ω^)
    今日少しまた直接飲めたので努力を続けてみようと思います!

• 12月16日
かつき516

ラクーナの授乳クッション使って、横抱きであげると上手く吸っていましたよ(^^)助産師さんが共同開発したクッションなのでオススメです♡♪

• しほおかん

しほおかん

授乳クッションにも色々あるのですね!
    今使っているのだと暴れる度に赤子がずれてしまうので、ちょっと検討してみますー

• 12月16日