※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

息子が熱を出し、食欲旺盛で元気だが小児科受診した方がいいでしょうか。

車で2時間くらいかかる実家へ1週間ほど息子を連れて帰省していました。
先ほど自宅へ戻り車から息子を降ろそうと抱っこしたら体が熱く鼻水が垂れた跡が…熱をはかると38.8℃ありました。今まで息子は37.5℃以上の熱を出したことがなく、びっくりして3回はかったので間違いはないです。かかりつけの小児科は休診だったので午後から診療している別の小児科を予約し、とりあえずお昼ごはんをと思い息子の好きなうどんをあげると食欲旺盛にパクパク全部食べました。
体の熱さも落ち着いた感じがしたので再度熱をはかると37.1℃。数回はかってもその前後でした。
車の中はエアコンも効いており途中水分も摂っていたので熱中症の可能性は低いと思います。昨夜、就寝時間がいつもより遅く寝不足だった&1週間ほど実家で息子なりに疲れたのかな、と思ったのですが…

今も元気に部屋中駆け回っており熱もなさそうですが、この状況でも念のため小児科で診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

mochi

行っても様子見と言われそうですよね💦
また熱が出たら行くか、それとも家に頓服などがなければ事情を話せば座薬がもらえるかもしれません(^^)

• まー

まー

そうですよね💦
    今まで高熱を出したことがなく頓服などがないんです。明日が日曜になってしまうのでそこが心配で😣
    ギリギリまで様子みてみます😵
    ありがとうございました!

• 9月1日
  ミチル

夜熱が上がるかもしれませんが、座薬は持ってませんか?

万が一に備えてもらっておくと便利です。

今日開いてる病院があるのでしたら
行くかもしれませんが
休日診療などでしたら、重度の患者さんたちがいるので、移るのがいやなので、やめときます。

疲れて熱が上がることは息子はよくありました。

私的には大丈夫そうだとおもいますが、あとは、ご自身の考え次第だとおもいます

• まー

まー

今まで高熱を出したことがなく頓服などがないんです。明日が日曜なのでもし熱が出たら…とも思う反面、かかりつけの小児科以外だとギャン泣きしてしまう&症状も落ち着いたのに連れて行って移されてしまっても…と悩んでます😣
    ギリギリまで様子をみてみます。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月1日
たーぼーママ

今は鼻水の症状はないのですか??
もし鼻水も熱も無く元気であれば私なら病院は行かないですね😓
せっかく元気なのに病院行って他の子のうつったら悲しいので😭
もしかしたら息子さんも疲れが出たのかもしれないですね(^^)

• まー

まー

鼻水は垂れた跡しかありません。
    そうなんです、移されるのは嫌ですもんね😣
    今まで高熱を出したことがなく私も慣れていないのでみなさんのご意見とても参考になります✨
    ギリギリまで様子をみてみます!ありがとうございました!

• 9月1日