※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむこ
子育て・グッズ

子供たちが未熟児で生まれ、周囲の理解に苦しんでいます。頑張ってきたけれど学資保険に入れず、他人の言葉に傷ついています。耐えるしかないのか悩んでいます。

私の子供たちは二人ともとても小さく生まれました。
二人の子供を産んだ直後はひたすら泣いて謝ってばかりでした。
周りは、みんな無事に妊娠10ヶ月を過ごしてるのに私は子供を産む度に
危険な目にしか合わせてない。こんなお母さんでのごめんねしか思えずに、毎回憂鬱でした。
病院に通い子供たちが頑張ってくれたおかげで今があります。
そんな風に一生懸命頑張っていても子供たちには
学資保険に入れない。お医者さんからは未熟児だからしょうがない。
他人や親戚には小さく生まれたんだからお産がが楽でいいよね。小さく生まれて軽いしお母さんは抱っこ楽よね。など平気で言ってくる方もいます。

私はここまで子供たちと頑張ってきたのに
ほかの子と違いなんでも未熟児で片付けられるのが
とても悲しいです。特に知らない人親戚などです。
耐えるしかないんでしょうか。
こんなふうに産んだ私が悪いのは十分承知です。
とても暗い話長文ですいません。

コメント

mi

小さく生まれたから、何か身体や知能に発達に問題があるのでしょうか?
未熟児で生まれてくる子ってたくさんいますよ。私も未熟児だったらしいです。
でも大人になった今でも未熟児だからどーのこーのなんて話になった事ないですし、今だけの問題じゃないですかね?

• あむこ

あむこ

いえ、普通に2000グラムとかなら分かるのですが1000グラムで産まれてきていたのでほかの子とは違うと言われ続けているんです。

• 9月1日
  • あむこ

あむこ

ちなみに普通の子よりも二人とも遅れがありますm(*_ _)m

• 9月1日
  • mi

mi

私1600、姉1300の双子で産まれました!
    身体はずっと小さめでしたが運動神経は二人ともよくて身体が小さい以外に苦労した事ないです。
    何か障害を持って産まれてしまったのなら別ですが未熟児だからと言われるのは本当小さいうちだけじゃないかな?と思います💦
    障害ではなくただ発達が遅いだけなら尚更。小学生になればみんなと追いつきますよ。

• 9月1日

すごく共感できます😭💕
わたしも早産で出産しました。
みんな当たり前に元気に正期産で産んでるのに、なんで私だけって思いました(;_;)

いきなり出産に至り、身体も心もぼろぼろだったのに、小さく生まれてお産が楽でよかったねって私も言われましたよー^^;
酷いですよね。。

小さくて飲みも悪いから体重も増えなくてすごく大変だったのに、、

周りに共感してくれる人いないですよねー、、

• あむこ

あむこ

そうなんですよ....私も未熟児だよ!と言われて2700で〜とか言われたあとに何グラムだったの?って聞かれた時に凄く言いずらくて( ; _ ; )世の中にはいると思いますが近くにはいませんのでなかなかこういう所でしか話す機会がなくて( ; _ ; )

• 9月1日

退会ユーザー

2人目も今後考えたいけど
    また早産になったらどうしようと考えたら怖いです:(;゙゚'ω゚'):

• 9月1日
沢蟹

待って待って!こんなふうに産んだ私が悪いって…そんなわけないでしょ?!むしろそんなに大変な状況なのに、頑張ったお子さんとあむこさんは立派です。とっても強いです。

私も長女を835gで出産しています。いわゆる超低出生体重児です。長女が産まれたばかりの頃は、私もよく自分を責めました。どうして普通に産んであげられなかったのか、と。でも、長女が成長するにつれて、 自分を責めるより、人一倍頑張ってきた長女や、支えてくれた周囲や、現代医療への感謝の方が、ずっと大きくなりました。

それに、小さいとお産が楽だなんて、イメージだけですよ。次女は3,925gと、長女の5倍の大きさ💦で産まれましたが、陣痛の痛みは全く一緒。まあ、子宮が収縮する痛みだから当然ですが。私の場合は子宮頸管無力症の二人目なので、時間も次女の方が短かったです。それに何より、産まれた後の心配を思ったら、長女の出産の方が何倍もつらかったですよ。

知らない人は、本当に「知らない」んです。知らないから、適当なことや時にデリカシーに欠けることも言ってしまう。あむこさんは、お子さんやご自分の頑張りを、誰よりもよく知っている。これがすべてです。そして知っていることは、強みにもなると私は思いますよ。

私は長女がNICUにいたことで、先天性の障害を持つお子さん、自身がご病気のお母さん、たくさんの頑張る人に出会いました。何事もなく出産していたら、私も「知らなかった」世界です。大変だったけれど、私自身の視野を広げる経験をさせてもらいました。

長くなってすみません💦何が言いたいのかと言うと、そろそろここまで頑張ってきたご自身を、たくさん褒めて認めてあげてくれませんか、ということです。知らない人が何と言おうと、少しだけ知ってる私からは、拍手を送ります!もっと胸はって、自信もって、大丈夫です!!

余談ですが、うちも学資保険に入っていません。今の学資は利率が良くないので、「知ってる」方に、別の形の保険を紹介してもらいました。いろんな方法がありますよ!

貴子

その気持ちすごくよく分かります❗
私も早産で、1000㌘ちょっとで娘を出産しました。
私の周りにはありがたい事にそんな事を言う方はいませんが、そんな言われ方をすると傷付きますよね。
でも発達がゆっくりなのもその子の個性だと思うようにしています😁
赤ちゃんのうちから色んな治療をして生きようと頑張ってるのだから、普通に産まれた子より、未熟児ちゃんの方がすごく強いなって私は思ってます✨
だから未熟児で産んでしまったからといって気にやむ事はありませんよ❗
頑張ってくれたお子さんとお母様はすごく立派だと思います😆