※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

出産の痛みやいきみ逃しについて教えてください。

現在、出産まで入院しているのですが、昨夜、妊婦さんで分娩室から物凄い叫び声を出している人がいました😓
正直、「あんな、声を出さないといけないほど分娩は痛いものなのか…」っと唖然としてしまいました😵
でも、助産師さんに聞いたところ、昨夜の妊婦さんは初産で、いきみ逃しも、いきみも上手で、スムーズなお産だったとのことです😓
凄い声だったのに…😨

そこで、出産、経験者の方教えて下さい💦

①いきみ逃しはどのようにしたら、いいのですか?
②分娩室に行き、いきむ時(出産の瞬間)は、どんな痛みなのでしょうか?イメージ的な感じで教えてもらえると、わかりやすいです😰
(痛みの想像がつかないので…)

コメント

いきみ逃しはとにかく呼吸を意識して体の力を抜く!いきんでる時のほうが楽でした。いきむのが痛いんじゃなくて陣痛が痛いので、お腹や腰ですね😣

• もも

もも

ありがとうございます😌
    ちなみに、どんな感じに呼吸をするのがいいのでしょうか…😓?

• 9月1日

退会ユーザー

安産教室などなかったですか?😊私は安産教室で教えてもらいましたがとにかく吐く感じです。陣痛中に助産師さんが教えてくれるかもですね!痛すぎるのでどこかを握ったり力入れたりしちゃうんですがそうするとほんとに余計痛かったです😣

• 9月1日
  • もも

もも

母親学級で「息をゆっくり吐く」っと言葉で教わっただけで、「本当にほんな呼吸法でいいの?」っと少し疑問だったので、改めて聞かせていただかなました😰✋
    助産師さんに、期待したいです😣
    力が入ってしまわないように、握ったりしないように、気を付けないとですね😅

• 9月1日

①立ち会う人がいるのであれば会陰押しをしてもらったり、腰を押してもらったりした方が良いのではないでしょうか?私は立ち会わなかったのでただひたすら耐えました。呼吸法でいきみ逃しした方がいいですよ😢赤ちゃんにも酸素が届くので。でもとてつもなく痛いので声は嫌でも出ますが、、。

②いきむ時は痛み感じませんでした!いきみ逃しが痛すぎて、、。助産師さんの合図に合わせていきむ、いきむの繰り返しです。でも頭出てくる感覚とは分かりましたよ👶

• もも

もも

ありがとうございます😌
    とりあえず、旦那さんが立ち会ってくれる予定日には、なっていますが、夜中だと病院までくるのに時間がかかるので、一人の時もあるかもしれません😅✋
    呼吸法は、どんな感じでするのが、いいのでしょうか…?
    声は出てしまうのですね😓
    おぉー‼️
    いきむ時って、そんな感じなんですね😓
    てっきり、出産する瞬間が一番痛いのだと思っていました😨
    助産師さんに、頼るしかないですね😣

• 9月1日

退会ユーザー

いきみ逃しする時は3.4分間隔くらいで強い陣痛が来るので、私の場合ですが鼻から大きく吸って口からふーっと長く吐く!というのを意識しました。

いきむ時は力が入るので私は声は出ませんでした!

• 9月1日
  • もも

もも

なるほど💡
    やはり深呼吸を意識してやる感じなんですね😣
    ありがとうございます😌

• 9月1日
mcryu17

いきみのがし…わかりませんでした💦
全開になるまでは、まだいかまないで!と言われ、ただひたすら陣痛の波を呼吸で絶えていました💦
出産の瞬間は痛みは感じません!
それよりも陣痛が痛すぎて痛すぎて…出産の痛みなんてわからなかったです😨
私は腰が痛かったんですが、ほんとにトンカチなどでガン!ガン!と叩かれる…腰が痛すぎて寝返りできない!という経験ありますか?
腰が痛くて起き上がれない痛みがずーっとある感じですかね…🤔
とりあえず腰が痛すぎて、腰さすってる旦那が寝そうになっているのもイライラで、寝るなー!さすれー!と叫んでいました(笑))

• もも

もも

ありがとうございます😌
    また、実体験を詳しく教えて下さりありがとうございます🙏
    ちなみに、陣痛の波をどのように、呼吸で整えたのですか?

腰が痛くなるとは、聞いていましたが、トンカチ🔨でガンガンは痛すぎますね😣
    腰が痛くて、そこまで寝返りできない経験がないので、いざ、その時がきたら、辛い気がします😨
    やはり、出産(👶が出てくる)痛みより、陣痛がくる痛みの方が強いんですね😵💦

きっと、男の人にはわからない痛みだからこそ、さすっていても寝てしまいたくなるんでしょうね😅
    でも、痛みに耐えている、ママの気持ちもわかってほしいですよね😣
    私の旦那は大丈夫なのかしら…😰笑

• 9月1日
  • mcryu17

mcryu17

呼吸は吸ってーはいてーのごく普通のやつです!
    あとはお股を旦那に押さえてもらってました(笑))
    陣痛を乗り越えれば後はもうパパパーッといきます👌
    旦那も1日寝ずにさすってくれていて💦
    でもこっちはそれどころではありませんでした😭
    割と旦那の方が冷静で、息せんと!赤ちゃん苦しいで!と言われました…😨
    腕も爪が食い込むくらい握りしめていたり…私は結構旦那がいたよかったなと思ってます😊✨

• 9月1日
  • もも

もも

そうなんですね💡
    深呼吸をする感じなんですね😣
    出来るかなぁ…😓
    旦那さんは今のところ立ち会う予定なので、頼りにしたいと思っています😌
    でも、夜中だったら、「眠い」って言って頼りにならない気がします😰笑

ありがとうございます😌

• 9月1日
  • mcryu17

mcryu17

産院で教えてもらう呼吸です😊
    でもMAXの時にはそんな悠長に息なんかしてられません😭
    私も陣痛中に隣から痛いー!痛いー!と叫び声が聞こえて怖かったですが、いざ自分の時になるとなんとかなるもので…
    うちの旦那は立ち合いではなかったので、いざ産まれる!という時に外に出されました🤣
    眠いとは一言も言いませんでしたが、もう顔が死んでました💦
    眠いとか言われたらカチンときますね…
    大事ですよ!お母さんになった人は、皆経験して乗り越えてます👏
    世界中の母に感謝しますよ😊

• 9月1日
  • もも

もも

あー、確かにMAXの時には余裕がないですものね😅
    隣から聞こえてくると怖いですよね😓💦
    私の産院は分娩室がカーテン1枚で区切られているだけなので、同時分娩の方がいたら、先に産んじゃいたい気がします😰

ママが頑張っている所で、「眠い」なんて言われたら、ブチギレますよね😒

どんなに、注射がダメとか痛みに弱い方でも出産なさっているんですものね😓💦
    頑張らねば😌
    ありがとうございます😊

• 9月1日
さっち

いき見逃しは、出したいのに力入れたらダメなので、全身の力を逃すイメージで手はパーにして、口をすぼめてほそーく息を吐きます☺️

いきむ時は痛くなかったです🌸
子宮口が全開になるまでと、その後の陣痛が痛かったなぁ😣

• もも

もも

ありがとうございます😌

おぉー💡
    なるほど😲
    力を入れないようにすることが大事なんですね😅
    手のパーや口の形、勉強になります😣
    いざ、その時がきたらできるか、わからないですが、意識していたいと思います😰✋

いきむ時(👶が出てくる時)って痛くないんですね?!
    早く子宮口が全開に開けば、お産の時間も短いって事なんですね😣

やはり、一番痛いのは陣痛なんですね😨

• 9月1日
  • さっち

さっち

助産師さんがその時がきたらちゃんと教えてくれますから大丈夫ですよ😊

そうですね!子宮口が開くまでの時間が早ければ痛みが強いって言われました💦実際私は5時間ほどで全開になったので、とっても痛くて陣痛と陣痛の間の意識がなかったです。笑

声出すの恥ずかしいって初め思ってましたが、始まったらなに振り構ってられないのが普通なので、気にしなくて大丈夫ですよ💗

• 9月1日
  • もも

もも

そうなんですね😌
    助産師さんの指示に従います😌

子宮口が開くまでって個人差があるから、どのくらいで開くかわからないですね😓
    陣痛と陣痛の間の意識がなくなってしまうほどなんですね😨

ありがとうございます😂
    そうですよね😌
    きっと、同じ妊婦さんなら声を出しても理解してくれますよね😅

ありがとうございます😊

• 9月1日
ひよ

私のときはいきみのがししませんでした!好きなときいきんでといわれました。
あと、いきむこと自体は痛くないです!陣痛の方が痛いです。汚いですが、下痢したときのマックスの痛みが何十時間も続く感じです😂

• もも

もも

ありがとうございます😌
    いきみ逃しが、ない場合もあるんですね😵
    下痢の痛みはわかります💡
    良く下してしまうので…😅
    でも、下痢しても、う〇こが出てしまえば、痛みがなくなるけど、陣痛は何十時間もあの痛みに耐えないといけないんですね😨

やはり、いきむ時(👶を出す時)の痛みより陣痛の方が痛いんですね😵
    下より、お腹や腰が痛くて、叫んでしまうということですよね!?

• 9月1日
  • ひよ

ひよ

ごめんなさい💦下に返信してしまいました😅

• 9月1日
ねこ

私はとりあえず出てくる1時間前ぐらいからの陣痛が痛かったのでいきむ時は痛さ感じませんでした 笑

いざ、出産するってなると助産師さんがサポートしてくれるので大丈夫!

• もも

もも

ありがとうございます😌
    出産までの時間って、その時にならないと自分では、わからないので、参考になります😂✋✋
    陣痛の痛み(お腹や腰)って本当に痛いんですね😵
    てっきり、👶の頭を出す時が一番、痛いと思っていました😰💦

出産の時は、助産師さんに、頼るしかないですね😣

• 9月1日
スヌーピー

いきみがえしは腰押してもらったりが楽でした。と言うか陣痛中は腰強く押してもらいました(笑)
あー弱すぎもっと!て感じで😅
私は陣痛痛くて分娩台で産むときに股は痛くなかったです(笑)
逆に陣痛耐えられた友達は分娩台で産むときやばかった。と言ってました😭

• もも

もも

ありがとうございます😌
    やはり、腰を強く押してもらうと、痛みが和らぐんですね😵✋
    (旦那、頼んだぞ!!笑)

おっ!
    てっきり、皆さん、出産の瞬間股は痛くないのだと思っていましたが、陣痛が耐えられてしまうと、産むとき、痛いんですね😨💦
    私は、どっちのタイプだろう…😭
    でも、どっちにしても痛いってことですものね😓

• 9月1日
なな

①いきみたくなってきたら、もう出産間近で 助産師さんがサポートしてくれます☺️ 呼吸の仕方も言ってくれたり、お尻?や腰を押したりしてくれます。

② いきむときは💩するような感じです😅
もの凄い痛かったのはいきめるようになるまでの陣痛でした😣

• もも

もも

ありがとうございます😌
    助産師さんのサポートって大切ですね😭
    やはり、いきめるその瞬間までが痛いんですね😰
    いきむ時の痛みは陣痛の痛みが強くて感じないんですね😓💦

• 9月1日
くまうさ

いきみ逃がしは鼻から吸って口から吐く、大きく深呼吸する感じです。
旦那に手をグーにして肛門あたり押してもらいました。
痛みはお腹をナイフで何度もグサグサ刺されてる感じです。
超痛いです。声出まくりでした。
出産頑張ってくださいね❤️

• もも

もも

ありがとうございます😌
    【鼻から吸って口から吐く、大きく深呼吸】勉強になります🙏
    いざ、その時が来た時に、意識して出来るか不安ですが、頑張ります😣
    肛門のあたりを押してもらうのは大事なんですね😰💦
    その時がきたら、旦那に頼んでみます😣

ナイフ🔪で何度も😱😱😱?
    怖すぎます😨😨
    声は出てしまうんですね😭
    声が出ると体力が消耗すると聞きますが、本当ですか?
    それとも、声を出した方が楽でしたか?

• 9月1日
  • くまうさ

くまうさ

声を出すと体力消耗しますが叫ばずにいられませんでした😱
    理性が吹っ飛び野生になります🤣
    でも生まれたら最高に幸せになれますよ❤️

• 9月1日
  • もも

もも

叫ばずにはいられない…ですか😣
    野生になる覚悟を持った方が良さそうですね😓✋
    生まれたら最高に幸せですよね😌
    早く、その瞬間になってほしいです😣
    でも、それまでには痛みとの闘いが待っていますね😰💦
    ありがとうございます,😌

• 9月1日
mi1♡

もうこの世の終わりくらいですねww

いきみたいのに我慢は生き地獄です!笑

なのにいざいきめと言われるとタイミングが…みたいな感じでした…

助産師さんがしっかりサポートしてくれると思いますが、深い深呼吸したり、タイミングを合わせる、あとはおへそ辺りをみて長ーく息を吐く…とかですかね🙊

私はたまたまベッド横にあった時計な針の秒針とひたすらにらめっこしてました!(陣痛中といきみ逃しの間は)

一切叫んだりせず、イタタタ…くらいで踏ん張り超絶静かなお産だったと思います😂

叫んだり暴れたり…無駄な体力使うし絶対疲れますよ😂
私は声出さなかったし、2時間しないのもあって産んだ直後から元気ピンピンでした😂😂

• もも

もも

ありがとうございます😌

この世の終わり…って聞きますが、本当なんですね😵💦
    タイミングは大事みたいですね😭
    助産師さんに、頼って呼吸をして、おへそを見ることを頑張りたいと思います😣
    意識を別の方向に持っていくのも大事なんですね😰
    声を出してしまうと体力が無くなるというのは、本当なんですね😵💦
    なるべく声が出ないように、耐えてみます😣
    (その時にならないと、わかりませんが…😓)
    2時間しないのは、凄いですね😌
    羨ましいです😂

• 9月1日
✩︎

①深呼吸です!
私はテニスボールで
押さえました!!楽ですよ☺︎

②私が経験した痛みの中で
1番痛かったです!!
ですが、騒いだり叫んだりは
しない方がスムーズに
行く気がします!笑
私は騒がなかった分
産後の疲れがなく元気でした♡

• もも

もも

深呼吸を意識してやりたいと思います😰
    助産師さんが近くにいてくれて、アドバンスしてくれる事を願いたいと思います😣💦

声は出さない方が体力が温存するんですね😓
    頑張ってみます😣

ありがとうございます😊

• 9月1日
ひよ

陣痛は本当に地獄です😫出すときは本当に痛み気にならないです!なんならえいん切開するときもぜんぜん痛くないです!私は腰というよりお腹全体でした。おしりをテニスボールで力一杯押してもらうとめちゃめちゃ楽になりました😀陣痛のとき目をつむると痛みに集中してしまうので絶対開けた方がいいですよ!

• もも

もも

陣痛を頑張れて、子宮口が全開になれば、後は、痛みと共にいきむ感じなんですね😣
    子宮口が全開になる時間にもよるんでしょうね😓
    テニスボールは用意してあるので、旦那さんにお願いしたいと思います😅
    私の旦那できるかなぁ…😝笑

目をつむってはいけないんですね😌
    開いているように頑張ります😭
    ありがとうございます😊

• 9月1日