※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envie
子育て・グッズ

乳卵アレルギーの娘が乳製品を食べられず悩んでいます。乳製品を食べさせる方法を教えてください。

乳卵アレルギー持ちの娘がおります。
アレルギー科から自宅で少しずつ乳製品を試し進めるよう言われているのですが、ヨーグルトがどうも苦手で全く食べてもらえません。
酸味が少ないと言われている小岩井の生乳ヨーグルト、恵、ベビーダノンもダメでした。

ちなみに果物全般、甘い野菜(かぼちゃ、さつまいも)も苦手で口から出してしまいます( ・ ・̥ )
何か良い方法で乳製品を食べさせる方法はありませんか? 粉ミルク入りの蒸しパンやカッテージチーズも食べてもらえません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最初はヨーグルト苦手でしたが、きな粉を混ぜると気に入って食べてくれました!

• envie

envie

まだ砂糖を使いたくないのできな粉が頼りだったんですがそれもダメでした...(;_;)

• 9月1日
まゆな

私の子も1歳前に卵と乳があり、乳は反応が強くなかったので1歳過ぎたら様子見ながら与えてみて、と言われていたので1歳からの牛乳ひと口あげて様子見て良さそうならベビー用のアンパンマンのナチュラルチーズあげてました( ˙꒳​˙ )

• envie

envie

うちも反応がそんなに強くないので少しずつ食べ進めてと言う状況です!
    1歳になるまでは粉ミルク等、乳製品全く与えずでしたか?
    そして牛乳はスプーンさじで試しに与えてみるような感じでしょうか?質問攻めですみません💦

• 9月1日
  • まゆな

まゆな

うちの子の場合は、乳製品よりミルクの方が反応強かったので離乳食でしか使ってませんでしたが乳と記載のあるものは一切やめました!

全然構いませんよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    もうストローは使えますか?
    スプーンだとうまく飲めない気がしてコップに少量入れてストロー使ってちょろっと飲ませて少しずつ与える量を増やしていきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月1日
  • envie

envie

うちも全く同じです!
    はいはいの粉ミルクだけ口周りが赤くなりますが、他社の粉ミルクは問題なし。乳製品嫌いでまだあまりいろんな種類食べられていませんが、特に目立つ症状は特に見られないんですよね🤔
    ストロー使えます!たまにぴゅーっとくじらのように噴射することもありますが😂🐳
    1歳過ぎたら牛乳チャレンジしてみて、乳製品クリアしてることを祈るばかりです😭🙏🏻

• 9月1日
  • まゆな

まゆな

私はキューブのしか使ったことないんですけどフォローアップミルクが1番症状酷かったです(^^;
    蕁麻疹とか(^^;
    なので未だにフォローアップミルクはあげてません…小児科の先生にフォローアップミルクは合わない子は合わないからってハッキリ言われたので今は牛乳飲めてるしいいかな、って(^^;
    乳児健診とか行くとあげてないの?って言われるのは心苦しいですけど(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    完母だったのでまだ良かったです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)完ミで乳アレルギーの友達がいましたがアレルギー用の高いミルク?で出費がすごいって言ってましたので(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

乳はクラス1だったので卵と比べると全然良かったです!とりあえず1歳過ぎてのアレルギー検査で乳出なかったので卵だけになって良かった、って心底思いました(^^;
    卵も大変ですけど1種類減るだけで食品の幅が広がりますしね!

ストロー飲みできるみたいで良かったです♥︎1歳過ぎにチャレンジしてクリアできますように( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月1日
  • envie

envie

蕁麻疹が出るほどとは大変でしたね( ・ ・̥ )うちもフォローアップは使ってないです!
    絶対あげなきゃいけないってわけでもないので良いと思いますよ*

そうそう!アレルギー専用のミルク、とんでもない値段ですよね...💧なのでうちは保育園に冷凍母乳持参やりくりしてます😣

アレルギー項目ひとつでも減るとホッとしますよね!卵はその後いかがですか?🥚
    今回の経験でなんでも食べれるってことがいかにありがたいことかと身に染みて実感です😭

• 9月1日
  • まゆな

まゆな

小児科でもフォローアップミルクは無理にあげなくても他で摂れてればいいよ、だったんですけど乳児健診だとね(^^;知らずにいう人が多くて(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

保育園行ってらっしゃるんですね!
    冷凍母乳(꒦ິ⌑︎꒦ີ)それは大変だ…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

卵は数値が上がるばかりで未だに全卵完全除去中です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

子どもがアレルギーになってから初めて何が使われているのか見る癖がつきました(^^;
    卵乳小麦大豆はほとんどの食材に使われてますしね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    食べれるありがたみが身に沁みますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    個人的に1番びっくりしたのがウィンナーに卵白が入ってたこと(^^;

どこに行ってもアレルギーはすぐにわかるし、事前に伝えれば対応してくれるとこがほとんどなので逆にアレルギーの子が多い時代で救われてます(^^;

• 9月2日
  • envie

envie

乳児健診は集団でしょうか?小児科医と違ったことを言われるとママとしては不安で混乱してしまいますよね( ・ ・̥ )

全卵完全除去中でしたか(;_;)
    ウインナーにも卵白が入っているとはわたしも知りませんでした!!アレルギーがあると加工食品はなかなかむずかしいですよね(˃ ˳ ˂๑)
    お互い成長に応じて食べられるようになることを願うばかりですね。涙

そうそう!アレルギーの子って今ほんと多いですよね。そんななか、うちの通っている保育園は除去食対応をしていないので 後期食後は毎日のお弁当&おやつ作りが...。今後どうなることかと不安でなりません_:(´ཀ`」 ∠):

• 9月2日
まゆな

市でやっている1歳半健診の時に(^^;

加工食品はつなぎの部分で使ってるもの多いですよね(^^;
不使用のものもありますが、お値段が…かわいくない(笑)

envieさんのお子さんも卵お持ちなんですよね?やはり乳より高い数値でしたか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

そうなんですか!(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
私は上の子は来年から幼稚園ですけどアレルギーないので大丈夫かな、と
ただ下の子の時はどうなんだろうと思ってます(^^;
上の子が入園したら先生に聞いてみようかなって思ってて…対応してないとこもあるんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• envie

envie

返信が遅くなってしまってごめんなさい( ・ ・̥ )
    うちは生後7ヶ月のときの血液検査の結果が乳製品が2、卵黄2、卵白3でした!
    卵は食べる前に結果を知ってしまったので、どのぐらいで反応が出るのかビビりながら慎重に卵黄を進めているところです(>_<)

入園前にはアレルギーが発覚していなかったので、除去食対応のことまで全く調べずに入園させてしまいました( ・ ・̥ )
    よその話を聞くと除去食対応やってるとこの方が実際多いように感じますよ!うちが恐らく例外なのかと_:(´ཀ`」 ∠):

• 9月4日
  • まゆな

まゆな

大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そうなんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    うちは11ヶ月の頃に初めて食べて症状が出てから受診兼検査しに行きました(^^;
    全身蕁麻疹が出て顔も浮腫みまくり(´•ω•̥`)愚図る気力もない程ぐったりしてたのに卵白がクラス3でした(^^;
    この症状でクラス3!?って(^^;

でも先日1歳半の血液検査では卵白クラス5に上がっていてショックでした(^^;
    しばらく全卵除去が続きそうです(´•ω•̥`)

気になって調べたのですが私の希望する園は非対応でした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    私の地域だと私立のが対応してる園 多いみたい…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    前もって知ってるだけでも全然違いますもんね!
    話聞いといてよかった(´•ω•̥`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
  • envie

envie

相変わらず返信が遅くなってしまってごめんなさい( ・ ・̥ )💦

そんな症状まで出てるのにでクラス3とは!数値と症状は比例しないものなんですね(˃ ˳ ˂๑)
    実はその後、保育園でそろそろ完了食への移行をしないかと勧められたので 小児科へ再度相談に行ったところ 来週血液検査を再び7ヶ月の頃ぶりに行うことになりました。どうなることやら、ハラハラ...(˃ ˳ ˂๑)

そしてそして、なんと!
    まゆなさんの希望する園はアレルギー非対応でしたか!( ・ ・̥ )希望の園だっただけにショック大きいですよね。。でも前もって把握できてよかったですね!🌸
    わたしの経験がまゆなさんのお役に立てたのであればこちらとしても幸いです🙏🏻✨アレルギーっ子ママ同士、お互いに頑張りましょうね!

• 9月14日