※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水瓶の女
子育て・グッズ

TVを子供に見せることに悩んでいます。他の家庭ではどんなルールがあるのか知りたいです。

2歳8ヶ月の男の子と生後4ヶ月の男の子の母です。TVについての質問です。皆さんお家でTV見せていますか?よく、[TVは1日30分まで]とか耳にします。下の子が生まれてからというもの、下の子が眠くなった時に、静かにしていて欲しくて好きなTV番組(もしくわDVD)を見せるようになりました。するとどうでしょう!まぁおとなしく見ているではありませんか!部屋は散らかされないし、下の子も眠れるし、私も心にゆとりを感じたのは事実です。それからというもの私も上の子もTVが癖になり、すっかりTVに子守をさせるようになってしまいました。最近では自分のお気に入りでないと「違う!」と癇癪を起こすようになり、ギャーギャー言われるのが鬱陶しくて息子の気の済むものを見せる始末。こんなの良くないと思いながらもなかなか抜け出せずに居ます。皆さんの御宅のtv事情、決めているルールなど、教えて欲しいです。ちなみに私の幼少期は、チャンネル権は常に父親にあり、私たち子供がチャンネルを触ることはありませんでした。序でに、見ていいのはちびまる子ちゃんとサザエさんのみでした。

コメント

オリ

私が出産で入院中にすっかりTVっ子になってました😅😅今年の夏は猛暑で出掛けることもなかったので一日中見てる日もあります。
ルールとしてはお風呂後は一切テレビはつけません。大人も見ません。
昼間はご飯やお出掛けの時にテレビを切れるけど、夜は切るタイミングが無くなるので😅

• 水瓶の女

水瓶の女

我が家も夕飯近くなるとTV権はお父さんということにしています。でも我が家は家に人がいる間、TVがついてない瞬間は無いってくらい常にTVがついています😭私の幼少期は父親が仕事に行った瞬間からTVは切っていたなぁ…そこまでしないといけないかなぁ…でもTVがついてないと下の子が休まる時間がありません😭これも言い訳か…しっかりやってる家庭はありますもんね💦

• 9月1日
  • オリ

オリ

下の子が寝てるとTV付けちゃいます😭気持ちとても分かります(>_<)
    下の子がもう少し大きくなれば一緒に遊んだりできるかなーと期待してます(^^;

• 9月1日
  • 水瓶の女

水瓶の女

それか下の子が寝始めると隣の部屋に誘って気を引いたりするんですが、最近ネタギレで😭たまにはTVやDVDもいいかって思っても、子供からすればそんなの理解出来ないだろうし、この前見せてくれたじゃん!ってなるのは目に見えてるし、なかなか上手くいきませんよね😭

• 9月1日
空色のーと

うちは、1日1時間まで、にしてます😊

ちなみに、テレビに限らず、何かをして欲しくて癇癪(泣く、ぐずる、騒ぐ)した場合は、絶対にその要望は通しません(笑)泣いてやらせてもらえると思ったら大間違いだよ、と教えてます‪‪💦‬

• 水瓶の女

水瓶の女

1日1時間!素晴らしい!我が家もTV無しの時間を作らないとです😫
    癇癪の件も参考になりました!我が家も比較的厳しくしていたつもりですが、癇癪を起こした時点でそれがもうそもそも問題ということですよね。勉強になります。明日からまた気を引き締めます!

• 9月1日