※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

友達とのランチの予定を合わせていたら、妊娠中の私に余計な言葉が。妊娠扱いに不快感を感じ、友達との関係に不安を覚えました。

友達とのことで少しイラっとしたので聞いてください。
今私は1人目妊娠中で仕事もしてなく家でゆったり過ごしてます。友達は子供いるのですが、パートで週5で働います。
その友達と予定を合わせランチでも行こうと言うことになりました。
もうすぐそのランチの日なのでどこでランチする?など予定をたてたい為、連絡入れていつもはなかなかいけないとこにしようという話だったのでメニューなどみて決めようと思い、メニューとかみとくよー!って伝えたら【私休みないほど毎日忙しくてみといてくれたらいいなー】とか【その店ごちゃごちゃしてるから妊婦のごまみには合わないよ】とか一言余計なんです。
妊娠している私のこと気遣ってくれるのはありがたいですが、自分も妊娠中何もしてなかったし、その子の友達に妊婦扱いされてすごい嫌だったと愚痴ってたわりには私にはすごく妊婦扱いだなと…
忙しいなら予定合わせてくれなくてよかったなとおもってしまいます😢
私が心狭いのは重々承知してますが、
こうやって友達いなくなっていくんだなとおもってしまう瞬間でした😳

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

その一言、なければいいのに!
って友達いますよね^^;笑
そのお友達は、子供が一人いることと仕事してることで優越感?に浸ってるのかな?私の方がママ歴先輩だから勝ってる。みたいな感じで笑

と、私は性格悪いのでこう思っちゃいます笑笑笑

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    私も同じようなこと思ってしまいました。仲良くしてもらってた友達なのでなんかショックです😢

• 12月16日
mina_mama⑅◡̈*

妊娠中は何かと一言一言に
敏感になってしまいますよね。
妊婦は妊婦にしか気持ちが
わからないんだなと妊婦を終えて
思います(´ω`;)
妊娠中特に嫌だった事はしっかり
覚えて、妊婦の友達には配慮
しようと思いますが、やはり
妊婦を終えて子どもがいる環境は
それはそれで楽ではないし、
自分に余裕が出来るのは何時なんだろうと悩んでしまいます。
今では妊娠中の方が穏やかだったのではないかと思ってしまうくらいです。

その友達も配慮しようと頑張って
るんだと思いますが、やはり
妊婦の時の気持ちは忘れて
ごまみさんの間に触る事を言ってしまってるんでしょうね。

妊婦が終わって子どもが産まれて
一息つけばまた仲良くなれると
思いますよ(๐›ω‹๐)੭
頑張って下さいね‼︎

• きなこ

きなこ

私も子供を育ててる方の気持ちを全てわかるわけではないのでそこは配慮ができてないとこあると思います。でも友達は自分が妊婦のときに嫌な思いしてるはずなのに!!って思ってしまって私心狭くてイラっとしてしまいました😢

• 12月16日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

妊婦の時に嫌な思いはしたハズです。でも妊婦の時に苛立った事って妊婦終わって見ればほんと些細な事だったり、子どもができたら
    また違う視点の些細な事が気になったりして、妊婦の時の嫌な事とか順々にアタマから消えていくんですよ(´ω`;)

ごまみさんもお子さんが産まれたら気持ち変わると思いますよ!
    また全然違う視点が苛立つと思います!

妊娠中は私もそうでしたが
    引きこもって友達とは距離を置きました!自分にとっても、相手にとってもそれが一番楽だと思いますので(๐›ω‹๐)੭気持ちに余裕持って頑張って下さい!

• 12月16日
  • きなこ

きなこ

私もきっと日がたてば忘れるはずなので今は少し距離を置いて自分の生活楽しみたいと思います😊
    コメントありがとうございました😊

• 12月16日
Barbara21

忙しいアピールする人いるよねー心の中で笑っちゃう!
私なら休みない程忙しいならランチ今度でいいよーって言っちゃいそうです。。

妊娠中のイライラは赤ちゃんにも良くないから、その日はのんびり一人でお過ごしになっては?

• きなこ

きなこ

私もそうしようかと考えてしまいました。このままランチ行っても忙しい話を聞かされたら気持ちのまま顔に出てしまいそうです。
    会うことを本気で考えてます。

• 12月16日
花太郎

私も

そんなに忙しいんだ!気を使えなくてごめんねーそんなに忙しいのにランチ誘って申し訳ない!次回ゆっくり時間取れたらランチしよー!

って突き放してそっと自分時間楽しむかもしれません^^;

もう、いちいち嫌な気分にされる友達に会う必要もないかなーっと結構私スパッと縁切りますw

• きなこ

きなこ

イライラしてる自分が馬鹿で本当何も考えたくないので本当に会うことをどうしようか考えてます。
    付き合いが長くてかなり前からの予定だったので本当悩みます😢
    買い物でも行ってスパッとしたい気分です!

• 12月16日
モコちゃんママ

そんなに嫌な一言かなぁ…(^◇^;)
忙しいのに予定合わせてでも会いたい相手がごまみさんなんじゃないんですかね?
見といてくれたらいいなーも助かるわーって感じだし、妊婦には合わないよーってのもゆっくり出来る方がいいよねって事じゃないんですかね?
妊婦扱いそんなに嫌ですか?
妊婦さんって大袈裟な話ですが、妊婦扱いされてもいいくらい大事ですよ。
妊婦扱いされなかったらされなかったでそれも嫌なんですよね。
気遣ってもらえない妊婦程辛いものないですよ。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊私はやはりそのように思えなくて😢育児と仕事の忙しさを私が理解しきれなく配慮できないからそう思うとこも悪いのですが…

• 12月16日
いちこ

ごめんなさい。たぶんそのお友達は本当に本当に忙しい中、時間を割いてでもごまみさんに会いたいのだと思いました(>_<)
妊娠前、フルタイムで働いていた私ですが毎日忙しくて仕方なかったです。毎日疲れていて休日でも友達と会うのは億劫に感じてしまうときもありました。
お友達は子供もいて、パートですがお仕事もしているんですよね。
それはそれは大変な毎日だと思います。
休みないほど毎日忙しい、というのは嫌味でもなんでもなく、ただポロっとでてしまった愚痴のようなものだと思います。
比べてごまみさんは何もしてないのだからメニュー見たりお店決めたりしておいてよ!なんてことは微塵も思っていないはずです。
自分がなかなかできなくて、ごまみさんに任せてしまっている申し訳なさや感謝の気持ちは必ずあります。
その店ごちゃごちゃしてるから妊婦のごまみには合わないよ、との言葉もおそらく配慮だと思いますよ。
狭い通路、暗めの照明、騒がしいお店は妊婦には危ないです。
相手は何も探していないのにせっかく提案したお店にケチつけられたらちょっとムッとしてしまいますけど、それ系の料理苦手なんだよね!とか、もっとこういうの食べたい!とかお友達の要望が理由ではなくごまみさんを基準に考えてくれてる理由なのですからそこまで嫌な思いをしなくてもよいのではないでしょうか(^-^)

妊娠するとホルモンバランスが崩れてなかなか普段通りに思えないことが多いですよね。
私もちょっとしたことですぐカチンときてしまうことがあります(;´ρ`)
いつもだったらどうってことないんですけどね!
でも負の気持ちは疲れてしまうので、深呼吸して、まぁいっかって別のこと考えるとラクになりますよ(*˙˘˙*)ஐ

• きなこ

きなこ

育児と仕事の両立で忙しいのを理解しきれてないのは私が悪いのですが一言言わなくていいんじゃないかなと思ってしまいました。
    別のことを考えたいと思います😁

• 12月16日
ひまわり.

何だかすごく気持ちわかります。
お友達にも、悪気はないのでしょうね。ごまみさんと仲のいい証拠。
私も友達の些細な一言、妊娠後やたらと気になります。こうやって友達やめてく理由てのもわかります。
ホルモンバランスでしょうか。流せれてた事に引っかかる。友達がみんな上から発言されてるように思えてしまいます。

可愛い赤ちゃんと出会う為に、
お互い、頑張りましょうね〜(*^^*)

• きなこ

きなこ

些細なことにイラっとしてしまいました!
    悪気がないとは思ってるのですが妊婦の経験して愚痴まで言ってたのにー!って思ってしまいました。
    ホルモンバランスのせいにして違うこと考えたいです。

• 12月16日
  • ひまわり.

ひまわり.

そうですよー
    ホルモンバランスのせいにして、
    ストレス溜まらない人と付き合いましょー(*^^*)

妊娠中は距離おくって、有りだとおもいます。

• 12月16日
  • きなこ

きなこ

無駄なストレスは体に毒ですもんね😢
    距離を置いて今のゆったり生活楽しみたいと思います😁
    コメントありがとうございました😊

• 12月16日
ペケ

そう思わせるような発言はダメですね(´・_・`)

妊娠中はいちいち私もそんな感じでしたよ(・ω・)

そういう人とはしばらく距離を置きました(・ω・)

• きなこ

きなこ

あまり気にせず、私は私でゆったり過ごしたいと思います😁

• 12月16日
彩羽にほへと

言い方の問題ですかね…。
何もその言葉をチョイスしなくても…って思うところから察するに、お友達さんの心の余裕が無さそうな気がしますねぇ…。

ひょっとしたら、仕事だけでなく、家庭内でも、お友達さんは、大変なのかも?
例えば、旦那さんが非協力的とか、子供が物凄く手がかかっているとかね…。

その子の性格とかわかんないからなんとも言えないですけど、人って余裕無いと、こんな言い方だとこんな風に相手はとらえることも出来るってことを忘れてしまいますね!

本当に、仲良しさんなら、私にはこの言い方こんな風に捉えられてチョットショックだったなぁ〜!って言っちゃいますけど、それが言えない相手だったら、自分には、考え方や付き合いが合わないのかな?と思って、程々の付き合いにするかな?

ただ…強いて言えば、お友達さんの口ぶりからすると誤解を招きやすい喋り方だから、色々交友関係は、苦労してそうですよね?その点からしても、自分で自分を忙しく追い込んでそうな気もしなくもないから、チョット面倒くさそうなにおいがしますね…。

きなこ

会うといつも旦那の悪口言ってたりするのであまりコミュニケーションとれてないのかなとも思います。余裕がないのかわかりませんが、そうだとしても私に当たらないでほしいです😢
距離を置いてゆったり生活したいとおもいます😊