※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、保育所入所もあって焦っています。中断した方が良いでしょうか?

5ヶ月になったと同時に離乳食を始めたのですが、はじめは順調におかゆを食べてくれてたのですが、三週間目に入ってから口を開けなくなりました(ノД`)・゚・
始める時に、支えたらお座りでき、大人の食べるところをジーとみて、よだれもダラダラ出ていました。
しかし、最近はヨダレも減って、食べるところも興味ある感じではありません…。
一度中断した方がよいのでしょうか??
春から保育所に入れることもあってどうしても焦ってしまう気持ちがあります(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

コメント

きゅる

三週目に入ったなら他にも野菜などをあげてみてはどうでしょう?あまりご飯は味がないので飽きちゃったのかも知れません
うちの子はジャガイモ潰したやつとお粥やかぼちゃとお粥、さつまいもとお粥が甘いからかお気に入りでバクバク食べてくれるようになりましたよ!

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    ジャガイモもかぼちゃもにんじんも試したのですが(ノД`)
    一番何口か食べてくれたのがおかゆだったんですが、それもイヤそうで…バクバク食べてくれるなんていいですね(。・・。)いつか食べてくれるのかな…

• 12月16日
  • きゅる

きゅる

やっぱりそこは個人差なんですかね…
    まだ始めたばかりだから食べることが楽しい!という事をまず覚える時期なので焦らずペース見ながらでいいと思いますよ〜

• 12月16日
さぁたん☆

おはようございます!
私は4日目ですが‥昨日から唾液と一緒に出します。1.2日目はしっかりごっくんしてくれたのに‥

私もまだ始まったばかりなのに、かなり焦ってしまって(´•ω•`)個人差もあるし、ゆっくりやっていけばと思ってるのですが‥食べてくれないと嫌になってしまいますよね。まだ、離乳食始めるの早かったかな、と思ってます‥

けど、お互いまだまだこれからですよねー( ¨̮ )✨ゆったりした気持ちで頑張りましょ〜!

回答になってなくてすみません!

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    同じような状況の方がいて、心強いです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    5ヶ月からスタートして張り切り過ぎたと思って、少しストップをしてまた食べたそうにするのを待ってみます!

また食べたくなってくれますよね、きっと(^^)

• 12月16日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

今日、検診だったので離乳食の事を聞いたら、パクパク食べる日、食べない日があるのは普通だって言ってましたよ!なので、あまり心配することないですよね( ¨̮ )このまま焦らずゆっくりやってくのが1番ですねっ(*゚∀゚*)

• 12月16日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    そうなんですねーそれをお聞きして安心しました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    ママ友さんでパクパクなんでも食べるって方がいて、不安になったりしてました…。
    焦らずやってみまーす!

• 12月17日