※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの汗疹について秋冬でも注意が必要ですか?朝風呂は夏だけでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが💦
赤ちゃんって秋冬でも汗疹できますか?🙄🙄
できるとしたら、どんなことに気をつければいいのでしょうか?🤔☘️朝風呂は夏だけですよね💦

コメント

えーなん

秋冬でももちろんできますよ!
服装や温度調整を気をつけてあげてください( ´∀`)
うちの子は産まれた時からお風呂は夜です!

• ゆんゆん

ゆんゆん

やっぱりできるんですね😭😭
    汗をかいたは体拭いたり、お着替えさせるのは秋冬も変わらずなのでしょうか?

• 9月1日
  • えーなん

えーなん

冬は暖房つけてさらに着込むので気をつけないと夏よりできるかもしれませんね!
    季節は関係なく汗かいたら体拭いて着替えさせてあげないと風邪もひいちゃいますよ!
    でも冬は服装気をつければ汗もかきにくいと思いますよ( ´∀`)

• 9月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

夏よりできるんですか?!!😱😱
    風邪もひいちゃうんですね。それは気をつけなければ💦
    ご丁寧にありがとうございます😭😭😭

• 9月1日
  • えーなん

えーなん

変に赤ちゃんはーって考えない方がいいですよ!
    大人と一緒です!
    大人だって冬に厚着してたら汗かくし、肌が弱い人なら汗疹できます!
    それに汗かいたまま着替えずに居たら風邪もひいちゃいますよね?
    赤ちゃんも大人も人間なので個人差はあれど気をつけることは一緒ですよ( ´∀`)
    子どもの方が大人より暑がりってのだけ気にして調整してあげれば大丈夫です!

• 9月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

めっちゃ分かりやすい説明ありがとうございます😭❤️✨✨
    そうですよね。赤ちゃんも大人も同じ人間ですもんね!!

• 9月1日
  • えーなん

えーなん

うちの子は暑がりなので冬も寝起きはびちょびちょです(笑)
    だんだん自分の子どもの適温分かってくるので、服や室温はその子に合わせてあげてくださいね( ´∀`)
    必要があればシャワーとかしてあげてください!
    「赤ちゃんとは!」とか「育児はこうするもの!」ってよりは「うちの子はー」を毎日模索していくのがいいと思います( ´∀`)
    正解はないです(笑)

• 9月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

びちょびちょ!😂😂
    冬でも暑がりさんはそうなるんですね!

なるほど。『うちの子は』って考えるの大事ですね🤔✨✨

• 9月1日
  • えーなん

えーなん

私と娘が暑がりで旦那が寒がりなので夏は冷房かけて私たちはタオルケット、旦那は毛布でした(笑)

• 9月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

(笑)
    暑がりさんと寒がりさんでそんなに違うんですね!😃😃

• 9月1日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます!
    そうなんですよ!
    温度差あって一緒に暮らすのは大変です(笑)

• 9月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

確かに😂😂

• 9月1日
夢と希望がつまった太もも

暖房や厚着させすぎないことですかね?🤔
赤ちゃんは体温が高いので、大人より1枚少なく着せるのがいいと聞きました!
大量に汗をかいてなければ、朝はいれなくていいと思います。別に朝と夜2回入れちゃダメなんてないですし!

• ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど。1枚少なく着せれば良いんですね!分かりやすくてありがたいです✨✨✨
    お風呂は汗の量で決めようと思います♡♡

• 9月1日

汗をかいてたら頻繁に着替えさせたり、タオルをお湯でぬらしてしぼって体拭いてあげたりしたらいいと思います!

• ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど!その辺は夏と変わらないんですね😄✨✨ありがとうございます♡♡

• 9月1日
mini

秋冬は親の着せすぎ、布団のかけすぎなどで汗疹ができます😅首元を触って汗をかいていないか確認しながら衣服を調整したらいいですよ😊
新生児期は体温調節ができないので大人プラス1枚ですが、それを過ぎると大人マイナス1枚の服が丁度いいと言われています🙂

• ゆんゆん

ゆんゆん

首元の汗を判断基準にしたら良いんですね!♡♡なるほど。ありがとうございます
    新生児を過ぎるとマイナス1枚なんですね!初めて知りました!😄☘️✨✨

• 9月1日