※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいる核家族の方は、主人が料理できないため、料理に時間が取れない状況。パルシステムを検討中で、使い方や他の方法について教えて欲しいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいる、核家族の方は食事はどうされていますか?
産後1ヶ月までは里帰りで母が世話してくれていますが、1カ月健診のあと、自宅に戻り主人と3人の生活になります。
主人は仕事が忙しく、料理が一切できない人です。
今の生活だと、とても料理をする時間がないと思うのですが、なんとかなるものでしょうか?
今パルシステムを検討中なのですが、こんな使い方が良いよや、良くなかったこと、他にこんな方法があるよ等教えてください。

コメント

ままり

なんとか合間見計らって作ってます(^◇^;)

• りる

りる

すごいですね

• 9月1日
しげこ

朝から赤ちゃんが寝た隙にちょこちょこ準備してました!
首が座ってからは、おんぶで家事したりもしてます☺️
買い物は週末に1週間分まとめて買ってました。

• りる

りる

そうですね。まとめて作るぞーとはいかないですよね。

• 9月1日

退院して次の日から作ってましたがなんとでもなりますよ(^^)
うちも主人は料理一切できないので毎日私ですがはじめそういうものに頼るとやめどきがわからないのと、はじめから料理など家事する時間作っとけばのちのちしんどくならないので作ってました♪
むしろ月齢低いうちの方が寝てる時間も多く余裕ありました!

• りる

りる

なるほど。たしかにずっと頼るわけにもいかないですよね。

• 9月1日

ワタミの宅食使ってます🙋‍♀️

• りる

りる

ワタミも見てみます。

• 9月1日

私も赤ちゃんが寝てる時に下ごしらえだけしたり、とりあえずご飯だけ炊いたり、、
あとはキムチとか納豆とか、そのまま出せるものを買って起きました😊笑
多少手抜きにはなりますが、、

肉を焼くだけとか、魚を焼くだけとかそんな感じです☺️💦笑

• りる

りる

野菜切ったりが時間かかるのと、子供の前で包丁使うのが怖くて…

• 9月1日
kisa

コープのチンで出来るカツとか
焼くだけとか
簡単なものたくさん使ってますよー😅

• kisa

kisa

あとは旦那さんにお弁当買ってきてもらうとか、出前もつかってます!

育児優先です。
    旦那はもう自立してるから
    自分でなんとかしてもらいます😄

• 9月1日
  • りる

りる

そうですね。手を抜いても良いですよね。

• 9月1日
  • kisa

kisa

全部なんてやってたらママが死にます笑
    確かに全部出来る人もいるのかもしれないけど私は出来ないで通してます笑

• 9月1日
なつ

私は里帰りしていないので産まれて直ぐ自宅で旦那と赤ちゃん3人でした。

冷凍宅配おかずの弁当を頼んでいます。
朝はパン
昼は冷凍弁当
夜も冷凍弁当か旦那に買って来てもらう

最近は夜、時間みて簡単なものなら作れるようになりました。
昼は一人なのでいつも米だけ炊いて冷凍おかずチンしてます。
一応バランス考えて作られてるし何より便利です。

• りる

りる

産後すぐから家事されてるんですね!
    すごいですね。

• 9月1日
Rihanna

核家族で旦那は全く料理ができずですが1人目は全然作れました。
2人目は1人目と比べ物にならないくらい時間が無くびっくりしましたが何とか上の子のご飯もあるので合間みて作っています!1人目はお昼は自分だけだったので適当でしたが、いまはそういう訳にもいかないので結構きつい時もありますが、寝てる間に下ごしらえしておいたりして毎日奮闘しながら作ってます😂

• りる

りる

一人目よりも二人目の方が大変なのですね。

• 9月2日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちも旦那が料理が全くできないので、1週間分の献立を考え、必要な材料はすべて生協の宅配で届けてもらってます(^^)
朝から娘が寝たすきにちょこちょこ1品ずつ作って冷蔵庫に入れる…といった感じですが、何とかできますよー!

旦那が揚げ物好きなのですが手がかかるので、揚げ物類は土日の旦那が休みの日にしています(^^)

• りる

りる

買い物は届けてもらうという形ですね。
    すでに切ってあるタイプのが楽そうでいいなーって見てたんですが、やっぱり自分で切ったりする方が良いですか?

• 9月2日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

確かに既に切ってあるタイプだと料理は早くできますね!
    うちは予算もそこまでかけられないので…😭食材のみ宅配してもらうと自分で好きな量使えるので、いろんな料理に利用できるのがいいかなと(^^)

• 9月2日
m

上の子が幼稚園に行き、下の子が寝ている間の昼くらいに夜の分も作っています!(TДT)

• りる

りる

まとまって寝てくれるようになると良いのですが…

• 9月2日
翔mama❤︎

赤ちゃんが寝た時に作り置きチャレンジしましたが、結局そんな暇あるなら寝たい💦となってしまい三日坊主でした笑
寝た隙に作れる日は簡単に作りますが、グズグズひどくて時間なかった日はごはんだけ炊いてスーパーのお惣菜やお弁当買ってます。
生協のミールキットとか魅力的ですが、我が家には予算オーバーです🙌

• りる

りる

楽することばかり考えてて、予算のことは二の次でした…

• 9月2日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

生協って楽だけどほんと高いです。
    スーパーでどれだけ食材まとめ買いできるか考えたら、お惣菜とお弁当でした😵
    旦那さんがいる時にちょこちょこ買いに行ってました😭

• 9月2日
やまちゃん

うちはヨシケイ、コープの宅配を頼んでます!買い物も行かないでいいし、
めっちゃ便利です😊

• りる

りる

一生じゃないし楽しようか、それとも最初から頑張るか悩みます

• 9月2日
  • やまちゃん

やまちゃん

最初から頑張る必要はないと思います💦楽っていうより産後すぐは家事は後回しで赤ちゃんと休んでいた方がいいですよ😫

• 9月2日
いちご

私もコープの宅配を使ってます。

• りる

りる

やっぱり便利ですか?

• 9月2日
  • いちご

いちご

便利だけど、冷凍ばかりのおかずなので、一品は簡単なおかずを作ってます。野菜炒めなら、カット野菜をつかったり☆煮物系なら炒めるより楽です。赤ちゃんがグズグズしても弱火にして赤ちゃんを少し抱っこできるし。

• 9月2日
you

週末にまとめ買いして、冷凍食品やカップ麺を急いで食べてます
赤ちゃんがよく寝てくれてるときは家にあるもので何か作ったりしてます
簡単に作れるしおいしそうなものも多いので、宅配サービスも検討してます

• りる

りる

母乳のために、適当な食生活じゃダメだと思いつつ、自分一人の料理をきちんと作る余裕もなくて…。

• 9月2日