※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドやアズノールを使っていますが、効果が一時的で再び赤くなります。皮膚科や小児科の指示に従っていますが、改善するタイミングはあるでしょうか?

乳児湿疹についてです(>_<)
娘が1ヶ月過ぎ頃から顔の乳児湿疹に悩まされてます。皮膚科に通ってて、ステロイドの3倍に薄めたものとアズノール軟膏をもらい、よっぽど赤くてかわいそうな時はステロイド、その他はせっせとアズノール塗ると言われました。ステロイドは長い期間ダラダラ使わないようにと言われてます。
しかし、ステロイド塗ると1、2日は綺麗になるのでアズノールで保湿で頑張るんですがすぐに赤くなります(>_<)皮膚科でもその旨話しましたが、時期的なものもあるからと言われました(>_<)小児科の先生にも予防接種の時話したら皮膚科の方針に従ったほうがいいとのことでした。
こんな感じで月齢進んだら良くなったって方いますか?

コメント

ちゃき☆彡

うちの娘もまさに同じ時期に同じ感じでした!
皮膚科の先生いわく、ステロイド長く使いすぎはよくないけど、良くなったと思ってすぐにやめるんじゃなくて、あと一押しが大切だと言ってましたよ!なので、良くなったと思ってもあともう1日2日くらい塗ってみるといいかもしれないです。うちのこはそれで少しぶり返さなくなりました。でも、乳児の時期とくに今は乾燥の時期なので、肌の弱い赤ちゃんはトラブルはつきものみたいです。1歳位になると落ち着いてくりとも聞きましたよ(*^o^*)

• めりーず

めりーず

ありがとうございます!こっちの皮膚科では赤いの全部治そうと思わなくていいからひどい時だけ塗りなさいって言われました(>_<)薬の事全然わかんないので不安です(T_T)

• 12月16日

ステロイドはじょじょに間引きしながら…ヒルロイドという保湿剤で朝、お風呂上り保湿しっかりしていたら最近は強くなったのか肌よくなりましたょ!ヒルロイドは小児科でも処方してくれるので、保湿剤ですし試しに処方してもらってみてはどうでしょう?
乾燥したりするとりんごのようにうちの子も赤くなりますよ(^。^)ガサガサして荒れてこなければ大丈夫だと思いますが(>人<;)
まだまだお肌弱い時期ですし、保湿、湿度気を付けてあげてください♡

• めりーず

めりーず

1歳くらいまで湿疹出る子もいるんですよね(>_<)3ヶ月くらいで落ち着くとも聞いてたので焦ってしまいます(T_T)

• 12月16日
Barbara21

乳児湿疹、気になりますが
放っておいても治ります。
ブツブツある間は可哀想に思えるけどあと一ヶ月もしたら綺麗になっていきますよ!あまり色々しなくてもこまめに拭いて保湿するくらいで清潔にしておいてあげたらいいと思います。

• めりーず

めりーず

結構かいてるようなのでかわいそうです(>_<)もう少し頑張ってみます!!

• 12月16日
はむすけDX

もしかしたら、シャンプーが弱いのかも。
うちの子も湿疹があって聞いてみたら、新生児用のシャンプーは洗浄力が弱いから良く洗えてないのかも、泡で出るタイプの大人と同じシャンプーでいいよっていわれて変えました。
それでだいぶ落ち着いたのですが、1歳近くになって今度は乾燥に悩まされています(笑)
時期でコロコロ肌の状態が変わるみたいなので、皮膚科で言われた時期的なものもあると思いますよ。

• めりーず

めりーず

頭やおでこには湿疹無くて、ほっぺと耳の後ろなんですよね(>_<)
    石鹸で洗ってみても変わりないというか、少し悪化するような感じです(>_<)保湿がんばります(T_T)

• 12月16日