※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん🍓
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。旦那の対応や里帰り出産、引越しについて義母との対立があります。旦那に相談しても聞いてくれず、義母の言うことを全て聞くべきか悩んでいます。

結婚してまだ1年ですが、義母の事で毎日悩んでます。
毎朝旦那にLINEが入って「○○っ❤今日も一日ハッピー🍀」このような内容が来ます。毎日同じ内容。
旦那はそれに返信はしないのですが、義母にイラッときます。
これはただのヤキモチなのでしょうか?
高校を卒業後に地元を離れて、結婚して半年くらいまで地元から離れてる所に住んでいました。
妊娠後期に入って旦那が入院する事になったのですが、子どもを出産するに当たり、親元ではなく旦那に立ち会って欲しいと思う気持ちが強くて里帰り出産は考えていませんでした。
旦那の主治医もこの病院で出産をすれば旦那も立ち会い出来るのでお互い安心だと思うので考えてみませんか?との事で私は旦那の入院する病院で出産すると決めました。
なのですが、義母が地元での出産をして!との事で私は悩んでいたのですがやっぱり旦那の所が良いと決断したのに義母はそれに納得いかず私の親にまで里帰り出産をさせてと言って来たみたいです。結局里帰り出産になりました。
出産後は旦那の所に戻り、家族3人で暮らせると思っていましたが今度は地元に戻って来て欲しいとの事で数ヶ月悩んで嫌々地元に戻ってきました。
出産も住む場所も義母の要望に応えましたがやっぱりムカつきます。
地元なら貯金もできるし、安定した生活が送れると言ってたのに旦那の病院を通院するだけでも交通費がかなりかかってしまいます。地元に引越してきて2ヶ月ですが、まだ家も決まってません💦私の実家に今はいます。
家も決まってない状態で引越しをする考えがおかしいと思うのは私だけなのでしょうか?

義母に対する不満を旦那に話しても聞き流すような感じで、旦那がマザコンに見えてきてしまいます。義母が子離れしてないのは見てわかるのですが、どうにかしたいのですがやっぱり嫁は黙ってみとくのが正解ですか?
嫁は義母の言う事を全て聞くべきですか?

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

旦那さんは何も言ってくれないのですか?

• いちごちゃん🍓

いちごちゃん🍓

何も言ってくれません。
    逆に義母の言う通りにしかなってない気がします💦

• 9月1日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

結婚したんだから旦那さんがもっと間に入らないとダメだし親離れ子離れできてないんですね。
    出産は無理を通してでも好きなところでしても良かったと思います。産むのは義母じゃないし。
    もう少し旦那さんに自分の気持ちを伝えて義母に言ってもらうようにしないといつか爆発しますよ

• 9月1日
ぴー

ご主人と話し合って、付き合い方を決めるべきだとおもいます💦
わたしの考えとしては、結婚したら別世帯ですので義母はスルーでいいと思いますが...

• いちごちゃん🍓

いちごちゃん🍓

そうですよね。頑張って話し合いたいと思います💦

• 9月1日
ママリ

気持ち悪いです!!!
親離れ子離れできてない親子だと思います。

結婚したら嫁さんを守るのは当たり前の事ですし、私の旦那曰く結婚したからには自分の家族より嫁優先。言うてくれて義母は中々変わった人ですが旦那の兄弟や旦那は私の見方してくれたりみんな優しくていい人たちです。

出産を本来なら産むのはしもくまさんですから義母の言うことなんて聞かなくて良かったと思います。
読んでてしもくまさんの義母と旦那さんに凄くイライラしました😭💦
何でも言うこと聞くと思って自分たちの要望押し付けてるだけでなく今後もずっと続くと思います!!
おかしいと思ったら伝えていいと思いますし嫁だから義母の言うこと全てきかなくちゃいけないとかないと思います!!!なんなら言い返していいと思いますよ!戦うか絶縁するかあまりにもマザコン度が酷いと私なら離婚も視野に入れてしまいます…

• いちごちゃん🍓

いちごちゃん🍓

やっぱり親離れ子離れ出来てないと思いますよね。

素敵な旦那さん持ちましたね!羨ましいです。

ずっと里帰り出産はしないと言って断っていたのですが、しつこかったので旦那も里帰り出産したら安心ではあると言い出して里帰り出産になりました。
    こんなにイライラするのは私だけじゃなくて良かったです。
    やっぱりおかしいですよね。嫁を何だと思ってるのかと思います。

少し心強い気持ちになりました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月1日
はじめてのママリ

旦那さん、長男ですか??🙄

私の旦那さんは3人兄弟の末っ子で
私が言っても笑って聞き流したり、
気にしないで〜と一言で終わったり…
そんなこんなで、結婚式の話も
白紙に戻されたりうやむやになり、
結局家族のみの結婚式&披露宴なし(笑)
ほんとに根に持ってます(笑)
旦那はずっと八方美人な感じでした。

なので、
旦那さんと、結婚したのであって
義両親と家族になった覚えはないこと、
義両親のせいで今離婚したいこと、
義両親が私たちに関わったら
私たちが必ず喧嘩すること、
口を出して来るのは間違いなこと、
孫に会えると思ったら大間違いなこと、
今後一切会うつもりがないこと、

を、丁寧にお伝えしました☺️❤️

子どもが生まれたらノコノコと産院まで来ましたが、
そう言った後はいい距離を保ってくれてます(笑)

一度はっきりとお伝えしてみたらどうですか?😆
長々とすみません(笑)

• いちごちゃん🍓

いちごちゃん🍓

私の旦那は長男です。

とても参考になりました。
    ありがとうございますm(__)m

私もはっきりと伝えてみようと思います。

• 9月1日
にひ

しもくまさんの人生です。
全てお義母さんの言う通りにする必要はないですよ👍

明らかに干渉し過ぎな気がします💧
ストレスになるくらいなら、例え喧嘩になっても、自分の思ったこと伝えてスッキリしちゃった方が楽です!

• いちごちゃん🍓

いちごちゃん🍓

そうだよね。
    毎回自分の考えがおかしいのかな?とか色々自分を責めてました。

ちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月1日
なっちゃん

ありえない。
義母だからって何様だ?
旦那さんも旦那さんで
義母のいいなりはダメですけど
母だしね、、、

でも嫁がなんでもかんでも
その通りにする必要は
ないと思います!

私はこうします。って
はっきりと、、

まー、うちは
旦那も義母も
子離れ親離れできて
なかったので離婚しました!

ゆの丸

親離れ、子離れ出来ていませんね󾭛
うちの旦那さんの義理母と妹も同じで
親離れ、子離れ出来ずに同居してますよ笑

何をするのも一緒、出掛けるときも一緒
まるで金魚の○○みたいで笑
この二人は、一緒じゃないと何も出来ないのかな?って私の愚痴でした😨

義理母さん、わがままの自己中で困りますね󾭛常識的に考えて見てよって思います😓
旦那さんを診て下さる、主治医の先生が言っているのに、なぜ理解出来ないのかが疑問です😥義理母さんに、何ができるんでしょうか?

旦那さんの為、しまくもさんの為、
赤ちゃんの為にもこれから先は長いんです
義理母さんよりも!振りわされず、話し合いをして、決めるべきです😊

おったまげ

口出してくるのは仕方ないとしても、困ることは困るとはっきり伝えて、問題ないと思いますよ!
それで義母が思い通りにならなくて怒っても、自分らの生活に義母は関係ないんだから、旦那さんと一緒に義母のことは流しておけばいいと思います!😂笑
出産も、するのは義母でも旦那でもないんですし。産むのは私なので、私がしたいようにします!お気遣いありがとうございます!よく考えて決めたので変えるつもりないです😊ありがとうございます😊とありがとう攻めでおわらせてもよかったのかなと笑
図々しくくる人には、図々しく返すぐらいがお互いストレスなくできると思います笑