※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

妊娠26週で準備が進んでいるけど、7ヶ月頃に何を準備したか知りたい。今の時期に買い揃えるべきか、名前の決め方も教えて欲しいです。

妊娠26週に入りました!
まだベビーシートや抱っこ紐など大きい物を
ちょこちょこ買っているような状態なのですが
皆さんは7ヶ月頃どのくらい準備を進めていましたか?

今ぐらいの時期にある程度買い揃えて
いたほうがいいんですかね?

名前決めなど細かいところについても
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ひまわり

ベビーカー、抱っこ紐は産後でも大丈夫ですよ!
9ヶ月くらいまでに細かいものやチャイルドシートなどのすぐ使うものは揃えた方が楽です!歩くのしんどいです!

• ななお

ななお

お返事ありがとうございます!
    ベビーカーと抱っこ紐は使いたいものが前々から決まっていたので安いのを見つけた時にすぐ買ってしまいました(笑)
    やはりお腹が大きくなってくると動くのも大変ですよね😭
    今の動けるうちから揃えていきたいと思います!

• 9月1日

名前はほぼ確定してたほうが、生まれてから焦らないと思います。生後2週間以内に役所に届け出ないといけないですからね。

私が準備して実際必要だったのは、
《赤ちゃん編》
チャイルドシート
ベビーバス
赤ちゃん用マット(布団)
短肌着8着
長肌着1着
コンビ肌着4着
カバーオール2着
ガーゼたくさん
おくるみ(布団代わりになりました)
体温計
です!
ベビー服は、水通ししておく必要があるので、早めに買ってきていいと思います!

オムツは、肌に合う合わないがあったら嫌だったので、産院で使ってみてそれがよかったら入院中に旦那に買ってもらおうと決めてました!

あとは、赤ちゃん用綿棒、爪切りも割とすぐ必要だったので、産後母に買ってきてもらいました。
1ヶ月健診までは、外出しないので、何か必要になれば、周りの人に頼んで買ってきてもらうか、ネットで頼めばいいですよ~🎵

抱っこ紐、ベビーカー、ハイローチェアなどは、生まれてからでいいと思います。抱っこ紐買ったけど、ギャン泣きで未だに使ってません💦予想外に大きく生まれてきたし…(4キロオーバーでした😅)ハイローチェアも、乗せたら怖がって泣きます。

《お母さん入院編》
病院で指示されるとは思いますが…
ペットボトル用ストロー(これ便利です!!)
飲み物(陣痛中の水分補給用)
タオル数枚(汗ふいたり握りしめて痛みに耐えたり)
ウイダーや玄米ブランなど陣痛の合間に食べられるもの(実際は私はたべなかったです💦)

前開きパジャマ2~3着
産褥ショーツ2つ
授乳ブラ3つ
母乳パッド
生理用ナプキン夜用
箱ティッシュ
箸、コップ
歯ブラシ
洗顔スキンケアセット
バスタオル
スリッパ

ですかね💡

• ななお

ななお

わあ〜とても詳しくありがとうございます(*^o^*)❤︎
    名前は決めておいたほうがいいですね!優柔不断な私たちは絶対に悩むこと間違いなしなので産後慌てないようにしないとですね😂

本当に必要な物とか知りたいなと思っていたのですごく助かります🌼
    爪切り等も意外と必要になるんですね〜
    あとはその都度旦那に買ってきて貰えばいいんですね!

ハイローチェア嫌がりますか😂
    うちは犬を飼っているので、ハイローチェア必須だなと考えているのでどうしよう〜って感じですね😂

入院の準備も早めにしといたほうがいいですよね!
    ストロー絶対準備しておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月1日

退会ユーザー

爪長くなると、自分で自分の顔引っ掻いちゃうんですよね💦顔に傷ができてて、あ!爪切らないと!といつも思ってます😅週に1回は切ってますよ~

犬を飼ってるなら、必要かもですね😅
    ゆらゆら揺らさなかったら、まだ寝てくれました💡
    ゆらゆら揺れるのが好きな子もいるみたいですし、こどもの性格次第ですね🤣

• 9月1日
すぬ

わたしは里帰りというのもありましたが、8ヶ月頃には大きいものはだいたい買い揃えました!
臨月に近づくと動くのも億劫になったりするので、早めに買い揃えた方が楽な気はします💡
名前は元々旦那がつけたい名前があったので、性別がわかった7ヶ月頃に決めました\( ˆoˆ )/
漢字は悩みすぎて、産まれてから病院で考えてました😂

• ななお

ななお

その頃にはある程度揃えておいたほうがいいですかね(^ω^)
    お腹が大きくなってくると大変ですもんね😂
    つけたい名前があるっていいですね!うちはあれもいいこれもいいってなってしまってなかなか決まらないです😭
    漢字も考えるの大変ですねw顔を見てから決めるのもいいですね🌼

• 9月1日
れいな

名前を決めたのは8ヶ月頃だったと思います!二人で本を見ながらゆっくり決めてましたね(笑)
物を揃えたのは私が産休に入ってからでした!お互い仕事をしていた為、中々行ける日が無かったので(^^;それでもゆっくり準備出来ました(^^)

• ななお

ななお

そしたらもうそろそろ考え始めたほうがいいですね😂私も本を買ってきて旦那と2人でじっくり考えようと思います(*^o^*)
    私もまだ仕事をしてるので、産休に入ってからゆっくり買い物しようかな😂😂それからでもゆっくり準備できたと聞いて少し安心しました❤︎

• 9月1日
るー

私、今妊娠9ヶ月ですけど7ヶ月の時、何も準備してなかったです😓
7ヶ月の時は旅行とかお出かけばっかしてました!!
今思うと7ヶ月の時が1番体が軽くて動きやすかったので旅行とか行っといてよかったなーって感じです!!
準備は8ヶ月にはいってから最近にかけてやりました!あとベビーカーとベビーベッド買って終わりって感じです✨

名前は性別わかってすぐから考え出して、もう決まってます🤗

• ななお

ななお

なるほど!今は旅行とかそういうの優先でもいいですね(*^o^*)
    お腹大きくなったら長時間動けないですもんね😂旦那との2人のお出かけも大事にしたいと思います❤︎
    10月に産休に入るのでそれからでもいいのかなって感じですね!
    お名前決まってるんですね❤︎産まれてくるのが楽しみですね〜😊

• 9月1日
りんごまま

ベビーカーや抱っこひもは外に出るようになってからで大丈夫かと思います
退院時、車の場合はチャイルドシートは必要ですね!
うちは産前に新生児用の服5セット
オムツ1パック哺乳瓶、粉ミルクを用意していました。
それ以外は必要に応じて後々揃えていけばいいと思います!

• ななお

ななお

ベビーカー等は欲しい物が決まっていたのでそそくさと買ってしまいました(笑)
    田舎なので車必須ですのでベビーシートはもう準備できました😊
    肌着やオムツなど絶対使うものは揃えておいて、それ以外は後からでも大丈夫なんですね(*^o^*)
    必要な物から揃えていきたいと思います❤︎

• 9月1日
  • ななお

ななお

顔を見たらですか!すごく素敵ですね🍀私も顔を見たらこの名前にしようって思い浮かぶといいな〜😊

• 9月1日
りんごまま

名前は顔みたら浮かびました!

まぁ

ベビーシートはすぐ使うから早めに準備してもいいけど、それ以外は生まれてからでも大丈夫ですよ。
抱っこ紐も子供がどのくらいの大きさで生まれるか分からないから、生まれてからの方がよかったかなと思うこともありました。
今は一番動ける時期なので、旅行とかおすすめですよ!

• まぁ

まぁ

ちなみに名前は妊娠前から決めてましたし、いつでもいいと思います〜

• 9月1日
  • ななお

ななお

ベビーシートやベビーカーは欲しい物が決まっていたので早々に買ってしまいました(笑)抱っこ紐も新生児から長く使えるものなので大丈夫かなと思います。
    今のうちに旅行に行くのもいいですね💓動けるのは今ですもんね!

• 9月1日
  • ななお

ななお

名前は時間があるときに考えといたほうがいいですかね😊ありがとうございます!

• 9月1日
  • まぁ

まぁ

ちなみに抱っこ紐は1種類で済むことはあまりないみたいですよ〜
    うちも新生児から長く使えるのを買ったけど、使ったのは実質半年ぐらいで、他のと合わせて4種類併用してました😅
    長く使えるからと高いの買ったのに、一番重宝したのは一番安かった数千円のものでしたよ😂

• 9月1日
  • ななお

ななお

そうなんですか〜😂😂
    4種類も😂😂
    エルゴの販売員をしていたので、絶対買うならエルゴ!って思ってたんですが赤ちゃんもそれぞれ好みがありますもんね😂😂

• 9月1日
  • まぁ

まぁ

赤ちゃんというか、月齢ごとに使い方変わってくるので、自分が使いやすいものを求めていった感じですね😅
    エルゴのよさは私には分かりませんが、結局は軽くてコンパクトで持ち運び便利で、おんぶも抱っこもしやすい、ぱっと装着してぱっと乗せられることが大事でした。
    うちは抱っこ紐で寝る子だったので、寝たあといかに余計なプロセスを踏まずに外して、背中スイッチを刺激せずに済むか重要ポイントです。
    ある程度大きくなると新生児から使えるようなごついのは重いし邪魔で…

ちなみに…
    おんぶの必要がなければ、寝かしつけはダクーノみたいな簡単な造りのものが最適でした。(母が手作りしてくれました、簡単に作れます)
    おんぶもする可能性がある場合はコンビのセオッテがめちゃめちゃ軽くて楽でした。

• 9月1日
  • まぁ

まぁ

ちなみにごついのとは、うちはベビービョルンだったんですが、子供乗せるところと親が装着するところが分かれてるので、寝かしつけ中に子供の重みでトイレ行きたくなって(あるあるです)、でも子供寝かかってる…降ろしたら泣く…起きる…!ってときに、起こすことなく主人と交替できて楽でした笑

• 9月1日
  • なお

なお

横から失礼します(o^^o)
    今抱っこ紐をどれにしようか迷っているのですが、ダクーノ良さそうですね!
    これ1本では難しそうでしょうか?
    他に併用されて、これがあれば大丈夫!というのがあれば是非教えて頂きたいです(*´꒳`*)
    宜しくお願い致します☆

• 9月7日
  • まぁ

まぁ

ダクーノはベビー休憩室で出会ったお母さんが使っていらして、赤ちゃんの首が座ってから使う感じでした。
    ダクーノ自体を購入したわけではなくて、ダクーノに似たものを母が作ってくれたので、製品についての使い心地は分からないのですが…
    新生児から使えるタイプもあるんですかね。

うちは冬生まれということもあって、首が座る生後2ヶ月までの間、外出はほぼしませんでしたし、外出してもベビーカーで抱っこ紐はほとんど使いませんでした。(ベビーカーで即寝る子でした)
    ダクーノ一本でいけるかどうかはお子さんがベビーカーで寝る子かどうかと、使い方次第かなと思います。

うちはよく寝る子だったのですが、寝ない子だったり、後追いが始まると家事は全然できなくなりますので、おんぶできるものがあると便利です。
    上に書いたセオッテはおんぶもだっこもできて6000円ぐらいですので、試しに併用として買おうというときオススメですよ。

• 9月7日
  • なお

なお

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    私も冬生まれなので、新生児用はいらないのかなー?と思い、それならダクーノだけでも大丈夫なのかな?とお聞きしてみました!
    4種類使用されたという事で、是非お聞きしたいと思いまして(*´꒳`*)
    セオッテも良さそうですね!
    今まで新生児から使えるお高い物ばかりにしか目がいってなかったので、凄く参考になりました!
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月7日
  • なお

なお

セオッテもゴツくなく、軽そうで良さそうですね(≧∇≦)

• 9月7日
  • まぁ

まぁ

セオッテはお昼寝しない子を持つママ友が使ってたんですが、めっちゃ軽くてびっくりしました笑
    体感でビョルンの何分の1って感じです😲

ビョルンももちろん悪くはないし、パパにはよかったんですけど、低身長で体力のない私には向いてなかったのかもです😅

ぜひ検討してみてくださいね😚

• 9月7日
  • なお

なお

ありがとうございます(≧∇≦)
    本当に参考になり、助かりました〜!!

• 9月7日
mii*

同じく26週です♡
ベビーカーは以前から目をつけていたものがあったので購入しました!
あとは
・肌着→短、長4着ずつ
・カバーオール→2着
・オムツ→1袋(赤ちゃん本舗でいただきました)
・ベビースタイ(手作りのもの5枚)
のみで、助産師さんからは入院時に必要なもの準備していってねー!って言われたので、ぼちぼち揃えないとなーと思ってます😊

抱っこ紐とチャイルドシートはまだ購入してませんが、ある程度候補は絞るつもりです✨

名前は旦那さんといくつか候補はあげてます!あとは1つに絞るだけです👑

• ななお

ななお

もう肌着なども揃えてるんですね!
    早く用意しなきゃ😂
    スタイ私も最近作り始めました💓

赤ちゃんの物だけじゃなく、入院の準備もしなくちゃですね(´ω`;)

名前が1番悩みどころですね😭
    私たちも候補あげてるんですが、なかなか決まらずです😭

• 9月3日
新米ママ

もう全部揃えました(´ー`)何があるか分からないし、早産とかも怖いけど、念の為早めに揃えました!名前も決めちゃいました!でも、内心まだ悩み中(._.`)

• ななお

ななお

わ〜早いですね😂!すごい😂
    何があるかわからないので早め早めがいいですね!
    名前も決まったんですか😳
    まだ時間はあるのでたくさん悩んだほうがいいですよね(*^o^*)

• 9月3日
ぴょん

何から用意していいか分からなかったので百貨店に行き、冬生まれの子に
必要なものが載ってるパンフレットを
もらい揃え始めました☺︎
抱っこ紐は買いましたがベビーカーそろそろ買いに行こうと思ってます。
お洋服とかももう揃えてる最中です✨ 名前は考えてますが旦那の意見も
聞いてみようと思ってます。

• ななお

ななお

百貨店でパンフレット貰えたりするんですね(*^o^*)!
    知りませんでした😳
    私も洋服等揃えていかなきゃです😭

名前私も悩みに悩んでます😂
    旦那と相談ですね!

• 9月4日
ちはる

私はベビー用品はまだ全く購入してません😅💦

名前は主人と相談しつつ、ほぼ決まりそうです😊✨

• ななお

ななお

なかなか準備する時間がないですよね(>_<)
    そろそろ買いに行きたいなと思っていたら、医者からなるべく安静にと言われてしまってすごく悲しくなってます😢

わー早いですね☺️
    私たちもそろそろ絞っていかなきゃです!

• 9月8日
☆綾君ママ☆

名前はある程度決めました。洋服屋抱っこ紐やベビーベットは全て貰い物で足りないもの等はぎりぎりで買おうと思ってます