※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

格安携帯への乗り換えを検討中。現在の契約状況や解約に関する疑問があります。機種代金残債の支払いや解約料について教えてください。

格安携帯を検討中です。
今ソフトバンクのiPhone7を使っています。
2年契約の途中で、機種代金もまだ半分以上残っている状態ですが毎月の支払いが高すぎてバカバカしくなってきました。
家にネット環境が整い、20GBから5GB、さらに家にいることが多いので、さらに先月1GBにデータ定額を引き下げて-2100円になるなーと思っていたら、なぜか今月の請求の方が高くてなんで?と思ったら、小さい字でデータ定額1GBだと毎月の月々割が聞かないことを今更知り、やっぱり上手いことできてるなと今の3大キャリア携帯会社は儲けすぎだと思います。

解約料と機種代金の残りを払ってまで、格安の会社にしたいと思うのですが、ネットで調べてもこの携帯がそのまま使えるのか?使えない会社もある?電化量販店に行けばいい?ネットからできる?
色々わからないことが多すぎて、教えていただきたいです。

画像添付に今の携帯の契約情報があるのですが、
携帯会社を変える際、機種代金残債がありますが、
分割払いでも一括でもこの6万円程で済むのでしょうか?
解約したからといって、毎月機種代金が割引されていた分がなくなり一気に高く請求されるということはないですか?
私が支払うお金はこの6万円+ソフトバンクの解約料10000円でいいのでしょうか?

まとまりのない分ですが、
お分かりになる方よろしくお願いします。
また格安携帯にうつった方で、残債があった方などのお話も教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みう

私も大手から、機種代の支払い半分ほど残して格安SIMに移りました。携帯はそのまま使えたので、支払いは機種代残金と途中解約の違約金だけでした。後は多少雑費がかかりましたが、基本はそれくらいです。

乗り換え時の違約金も出してくれるところがあるので、そういうのも上手に使うともう少し安くすむと思います。今後月々2,500円くらいになるので、変えて良かったと思います。今まで月々10,000円ほど払ってたのがアホらしいです。

• みう

みう

分かりづらければ、一度家電量販店で一通り話を聞いてみるといいですよ。私はそうしました。

• 9月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございました😊
    格安携帯取り扱ってるところも違約金まで負担してくれるところあるんですね✨有難いですよね😢
    近々行ってみようと思います!

• 9月1日
kuku

・携帯は同じものを使えますが、SIMロック解除という作業が必要になります。マイソフトバンク(無料)もしくは店頭(有料)で可能です。

・機種代は分割、一括、どちらでも選べますが、月々の割引はなくなります。
ただし、この割引は使用した基本料金等から割り引きされるもので、直接本体代金が安くなっているわけではないので、現在の表記通り(4275円)を払い続けることになります。

・同じ番号を使う場合はMNP手数料もSoftBank側で発生します。
あとはその月の基本料金(日割りになるかならないかは契約によって変わります)、なので、
使用料金、本体代金(解約した月から割引なし)、違約金、MNP手数料、ユニバーサルサービス料
という感じになると思います。

あとは、新しい会社でMNP転入手数料、事務手数料、がかかります。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

MNP一度ドコモからSoftBankにうつるときにしたことありました!
    本体代金に対しての割引じゃないのですね(*_*)
    なんとなくわかった気がします!

• 9月1日
ザト

20GBや5GBだと割引率が高いので、結局は得ですよね♡
分割でも一括でも金額は変わらないので、その7万払えば解約できますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私は毎月7GBほど必要なので、格安スマホだと今より高くなって買い替え検討できませんでしたが、1GBで良いならだいぶ安くなりますね✨
ちなみに私は同じ機種で残債あり、今だと月々6千円ちょっとですが、機種変更先取りプログラムを解約すれば、6千円ちょうどくらいになるので、ぽんちゃんさんはかなり高いですね。(>_<;=;>_<)。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

分かりやすくて助かりました!
    6千円ちょっと、、羨ましいです😢
    どんなに見直しても、現状では安くできない仕組みなのでもう今の会社には失望してます…
    なるほど!データをたくさん使う人は格安携帯だとどっこいどっこいどころか高くなってしまう方もいるんですね(°_°)
    機種変更先取りプログラムなんて、今考えると不必要なのに、説明受けた時は魅力的だ!と思ってつけちゃってるんですよね…ほんとバカだ💦
    すぐ外そうと思います!😤

• 9月1日
hana

我が家はSoftBankで旦那さんと2台で50Gで7200円程度です。ちなみに機種はiPhone8です。2台だと割引がかなり効くと説明を受けた気がしますが1台だけの契約ですか?あとはソフトバンクWiFiつけて12000円程度です。
以前1年ほどでauから機種はそのまま使いYmobileに変えた時は残金が高かったので使用料の安いのに変えたとこで1年かけてトントンだった気がします。そこを考えたら2年使ってからでも良いかもしれません。
あとSoftBankからYmobileへの変更は2年経てば無料で出来るそうです。逆にY mobileからSoftBankへの変更は1年で無料で出来るそうです。上手に変えて機種台を浮かせてる人もいると教えてもらいました。SoftBankショップで金額相談されたほうが良いかもしれませんね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

機種代金がかなり安いですね!
    旦那もソフトバンクなんですが、家族割引?が実家と組んだままになってるみたいで最近やっと親名義だったのを自分名義に変えたそうです。
    支払いも別々で、家族割引はされてない状態です。
    お恥ずかしいですか、その辺も理解してないです😢

ネット環境に関しては、
    最近家主さんのご好意で無料でアパートに整えてくださったので、携帯料金の支払いだけで使えています。

SoftBankでも乗り換えのことって相談乗ってくれるんですね!
    知らなかったです💦

• 9月1日
  • hana

hana

あらら それは辛いですね💦
    携帯料金なんて無駄なものなのに💧
    私の時はたまたま買物に行った先でキャンペーンみたいなのやっててふらふらっと流れで話聞いてそのまま乗り換えたのですが嘘のようにかなりお得です✨ぶっちゃけY mobileよりお得ですよー旦那さんなんとか耳を傾けて欲しいですね🤣

• 9月1日
つるとんたん

私はauで、iPhone7+、20GBで使っていたのですが月々の支払いが毎月13000円前後で💦(課金などはしてません)
高すぎるので丁度8月に格安SIMに変えました!
私はワイモバイルや楽天モバイルやUQなどよく聞く大手しか知らなかったのですが、旦那が通信会社に勤めていて詳しく、結果BIGLOBEとゆう格安SIMに変えました!
機種代は一括で次のauの支払いに上乗せで払い、SIMロック解除をBIGLOBEの契約時にその場で無料でして頂いて、機種は変わらずそのまま使ってます😊😊
データのバックアップを撮る必要がないので楽でした💡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

リアルタイムの方のお話嬉しいです❤️
    やっぱり普通に契約しても、一万円超えると高いって思いますよね…
    私よりも高かったんですね💦

私も大手しか知らなくて、BIGLOBEは聞いたことありますが他のところよりも情報量は少ないですよね!
    無料で契約させてもらえるとありがたいですよね😭
    参考になりました、ありがとうございます!

• 9月1日
めいしゃん

いまの携帯SIMフリーにしちゃえばどこの会社のでも大丈夫になりますよ^ ^
あといま変えるならドコモ系のマイネオがやすいみたいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

マイネオいまCMやっててキャンペーン中で安く持てそうだなと思っていました✨

まずはSoftBankとの契約を終わらないとですよね✊

• 9月1日