※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
その他の疑問

現金以外の出産祝いを頂くのは迷惑と思ってしまう私は最低でしょうか?出…

現金以外の出産祝いを頂くのは迷惑と思ってしまう私は最低でしょうか?
出産祝いのお礼は基本半返しですよね、
現金なら貰った半分の値段で菓子折りなどを贈れますが、
物を頂いた場合、その物の値段がまず分からないので半返し出来ないし、
なんとか値段が分かったとしても、逆にこちらの出費になってしまいますよね、
勿論「出産おめでとう」の気持ちは嬉しいのですが‥。
ベビー服やおくるみ、タオルなども結構自分の趣味で揃え終わっているし、
オムツやおしりふきなんかも決めたメーカーがあるのであまり‥。
皆さんはどうしていますか??
又、家族(身内)から出産祝いを頂いても半返ししなくてはいけないのでしょうか?
正直入院費などでカツカツになる為、なにもいらないからね!って言いたい位です😢
ご意見宜しくお願いします。

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

子供のことを考えて選んでくれたので私は嬉しいです😊

現金でくれたのは身内、親戚ですね😂

あかり

迷惑とまではいきませんが、オムツとおしりふき以外の物は好みがあるので、それならば現金の方が嬉しいです😄

身内への内祝いは基本半返しします!
ですが、額が高かったりする場合は3分の1で返します。
お互いの両親と祖父母にはいつも内祝い受け取ってもらえず、あなたちが使いなさいと返されるのでいいお肉などを送りつけます笑笑

はなかっぱ🌷

一番ありがたいのがお金ですよねー、わかります😂笑

ただ、やっぱり赤ちゃんのためにくださってるものなので、内祝の出費は仕方ないかなーと思います。
くれる人も赤ちゃんのこと思って選んでくれてますしね!
全くセンス合わない時はほんと困りますけどねー😱笑

親には1/3返しにしました!
親戚には半返しにしました!
口煩い親戚もいて、ケチって後からグチグチ言われるのが嫌だったので、親戚関係は統一して同じもの返しました😂😂笑

あと、リクエスト聞いてくれる友人には、ありがたくリクエストしました♡

まみ

服とか好みあるし、現金や商品券なら、無難ですよね😊

ねこママ

物は趣味がありますからね〜
うちも、着ないかもな〜というお外着とか、頂きました😅あとおむつケーキも、、、
出産内祝いは3分の1返しでいいので、現金1万円頂いたら三千円代のお菓子を送りました。
物の場合は、高価そう!ってものでも、お返しは一律5000円程度のものにしましたよー。
身内は、両親はいらないと言ったので、後日食事に。親戚へは、赤ちゃんの写真付きのハガキでご挨拶しました。

リンゴ姫

私は友達にも自分達のときもですが、現金か、商品券がほとんどです❗
品物はあまりもらった記憶が無いです😆正直品物だと好き嫌いがあるから微妙ですよね。うれいしけどみたいな💧

はみぃ

頂いたらとても嬉しいけど、でもそう思っちゃう気持ちも分かります😂

特に、あまり好みじゃないものや、もう揃えちゃってるものが複数来たりすると、そう思っちゃいますよね😂

私なら、自分や旦那が食べられる、レトルトや炊き込みご飯の素など簡単な食品が嬉しいかなぁ。

ご家族やご親戚なら、「赤ちゃんのものはもう色々揃えたんだよね…」ということを、それとなく浸透させてはいかがでしょう?

それでも使わないものもらっちゃったら、未開封のままメルカリで売って、半返しの費用を稼ぎましょう♪

お体お大事に✨

ちーママ

現金と品物半々ですね😃オムツやおしり拭きはありがたかったですね😄
自分の親や姉、旦那の親からはお返しはしなくていいと言われてたのでしてません😅命名だけ渡しました😊

みーち♡

わかります!
友達はまだ良いのですが旦那の母の姉がセンス悪い安そうな服送って来てこれなら千円でも貰った方が良いわと思ったのが本音です_| ̄|○
近い親戚にはお返しした事ないです!
子供がいてお返しくれた子やそこそこ歳いって独身の子にはお返ししますが
子供いてお返しなかった子にはお返ししません!