※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

里帰りが終わり、県外で一人育児中。夫の理解が得られず、母乳不足や精神的・体力的な負担で悩んでいます。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

長くなります…。
相談する人もおらず限界になりそうなので…。

里帰りが終了して、夫と二人の県外に越して来ました。
夫の仕事の関係上地元を離れ、新幹線に乗らなければ地元に帰れない距離です。
知り合いは一人もいません。実家にも気軽に帰れません。
そんな中、日中は赤ちゃんとふたりきり。夫が帰ってくるまで一人。不安になっても悲しくなっても相談する相手もいません。
ここ最近毎日涙が止まりません。
この世で一人な気がしてしまいます。

産後1ヶ月、前日の前駆陣痛から眠れないままの2日かかっての出産。出産後も育児で3時間ごとの睡眠。夫のいない日中はさらに1時間寝たらいい方。体力的にも精神的にもつらくなってきています。

また母乳の出も悪く、この時期に一回に必要な量の半分程しか出ません。私の母は母乳の出が良く、「びゅーびゅーでて困ったわ」と笑いながら話していたのもプレッシャーになり相談もできませんでした。母乳が出ないのを隠すようにミルクを調乳するのも隠しながらあげたり、出ないおっぱいを必死で吸わせたり。おっぱいが出なくてなく赤ちゃんを見ると、申し訳なくて涙が出てきました。最初は完母にこだわりはない!なんて思っていましたが、一生懸命おっぱいを吸う息子をみると、完母で育ててみたいと思うようになってしまいました。

体力が限界、完全アウェイの場所での育児、母乳が出ないことの悲しさ申し訳なさ。
夫は育児にも家事にも協力的です。
でも里帰り中は週に4回ほど飲みに行ったりっていました。
生後0ヶ月の1ヶ月間は毎週来てくれると思っていたのに、遊びの予定があるときてくれない週もありました。里帰りでただですら週末しか会えないし、育児も一人。夫にも週末だけでも育児をしてほしい、大変さをわかってほしいと思っていたのに。
そしてしまいには、産後1ヶ月の今、泊まりで遊びにいきたい日があると言われました。
まだ産後1ヶ月、まだまだ育児にも慣れていないし、精神的にも体力的にも辛いそんな中一人で夜通し育児をすることなんて考えられなくて、泣いてしまいました。
やっぱり男の人からしたら、1ヶ月たったからもう大丈夫だろうと、今この状態を理解してもらえていないんだと悲しくなりました。この辛さは分からないんだと。
夫にそれを話してみたところ、これから先できないから里帰り中がチャンスだと思った、と。チャンス?…私が辛い中このタイミングがチャンスだと思われていたことが本当に切なく悲しくなりました。
友達と遊ぶのなんてこれから先何十年まだまだできる。でも私のこの辛い何ヶ月かすら、我慢してくれないんだと。
理解があると思っていた夫すら、自分を理解してくれてないと悲しくなりました。
それと同時に夫しかいない世界に来てしまった私には、誰も理解してくれる人がいないと怖くなりました。
この先どうなるのだろう。

夜中に息子が泣いたので、おっぱいをあげて寝かしつけていたら、色々考えてしまい涙がとまらなくなり、どうにも気持ちが抑えられなくなってしまったので投稿しました。
そんな今も、投稿してないで少しでも寝ないとおっぱいが出ないのではないか、水分をたくさんとってから寝ないと、、などと常に何かを悩んでいます。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます…。ほぼ愚痴のようになってしまいました…。
里帰りがおわり、一人になった今遅れてきたマタニティーブルーなのでしょうか。
落ち着けば、気持ちも楽になるのでしょうか。
また色んな悩みを書きましたが、1つでも同じ境遇の方はどのようにして乗り切ったのでしょうか。
このままではパンクしてしまいそうです…。

コメント

KNK☆☆☆☆☆

大丈夫ですか?
私も旦那の仕事で実家から新幹線で3時間のとこに住んでいます。
里帰り出産もしない予定です。
旦那家族は近くにいますが育児は手伝ってもらえないので産まれたらワンオペになりそうで、今から不安です。
旦那も仕事が忙しく、なにかあればすぐ帰ってくると言ってますがどーなるのか、、、

aya☆

男の人は自由人ですからね^_^;
女の人は10ヶ月間お腹に赤ちゃんがいて母親になる実感を持つことができますが、男の人は、出産してきてから「はい、今日から父親ですよ」と言われ赤ちゃんを抱っこしても母親のように母性は出ないようです^_^;
協力してほしいと思うから悲しくなってしまう…協力してもらえたらラッキーぐらいに考えていた方が気持ち的に良いかなと(^-^)
完母、完母と頭をいっぱいにせず行きましょう(^-^)
腹持ちの良いミルクをあげて自分の体を休めてみてもよいと思います(^-^)
母乳が出なくなる原因にストレスなどもあります。
頭がついつい大きくなってしまいますが、あまり焦らず行きましょう(^-^)

かわしー

あたしも地元から離れています。

初めはわからないことだらけだっなぁ
すぐ実母に電話して愚痴きいてもらってました😆💦
うちは母乳はなんとか出るんですが、上手にあげられなくて
いつもプラスでミルクをあげていました!
母乳育児も素晴らしいと思いますし、その考えであればまったく問題はないと思いますがあまりこだわりすぎちゃうとパンクしてしまうと思います😌

1人だと不安だしあたしの場合は寝てくれないとイライラしてましたねー
でもきっと初めだけです!
時が解決してくれるはずです!
あまり気を張りすぎず良い意味で適当で!きっと赤ちゃんもママの笑顔がみたいはずですからね♫

旦那は色々あると思いますが
基本、期待しない!それがあたしの出した一番心が落ち着く考え方でした!
旦那さんもだんだん少しずつでも育児に関わってくれと願ってます😊
長々と失礼しました💦

アッコ

生後1ヶ月、寝てない日々が続いてしんどさピークだと思います、ママ頑張すぎですよ!!!
わたしも里帰りから自宅に帰ると旦那のストレスで母乳止まりかけました…
色々重なり、限界!と思い夜旦那にミルクで寝かしつけを任せて暴食して一晩ぐっすり寝たら起きた時にお乳はってました!そこからあとはお米めっちゃ食べて麦茶めっちゃ飲んで、今安定して母乳出てます。お一人で大変だと思うので、地域のお手伝いサポートなんかも使ってみたらいかがでしょう?
男の人は想像力に欠けるので、私たちの大変さは理解できないと思います。なので、少しの時間でも2人きりにしてみたり実感させるのが大切かなと思います。里帰り中の恨みは一生忘れることはできないと思いますが、今から挽回してもらうために頑張ってもらいましょう!

一カ月検診は行きましたか?もし体重がしっかり増えているならおっぱいは出ていると思いますよ!
私もビュービューなんてその頃全くでしたし、上手に飲んでくれないから上手にできずごめんねっていつも泣いてました。
でも、検診で子供の体重が一気に増えたので一応出ていることがわかりました。
旦那さんには説教ですね。何考えてるんだ!と言ってやってください。もっと妻と子供のために尽くせ!!!と言ってもいいと思います。
多分あと2カ月くらいが1番しんどいと思います。そのあとはもう少し寝れるし、旦那さんももう少し自覚をもってくれるようになると思います。その状態がずーっと続くわけじゃないですし、もう少しの辛抱だと思いますよ!てかほぼ会わない生活ならあと1カ月くらい実家に帰ってもいいんではないですか?私の友達は3カ月帰ってましたよー^ ^

S0206HK

お疲れ様です😢✨
不安ですよね。。
私は慣れ親しんだ地元での育児でもすごく孤独を感じていました😥
喋らない息子と家に2人。旦那が帰って来るまで誰とも喋らない日もたまにあり、ストレスがすごかったです😅買い物に行って、レジのおばちゃんに声を掛けられるのすら嬉しいくらいでした(笑)誰でもいいから話し相手になってー!と思ってましたよ😭
夜に寝てくれないのも辛いですよね😢3時間おきの授乳でも、その3時間まるまる寝られるわけじゃないし。。
眠いと心に余裕が持てなくなります😢で、旦那にイライラしてしまったり。
母乳は私も出が悪く、今は混合で育ててます。そして子供に対して完母じゃなくてごめんねと思ってしまいます。出先でミルクあげるのも何故があまり人に見られたくなくて。。でも、話を聞くと周りにも母乳の出が悪い人がいるとわかり、少しずつ抵抗がなくなって来ました✨
お互い大変ですが頑張りましょう😊

ママリ。

あまり思いつめないで下さい。
そういっても産後はホルモンバランスを崩しやすく普段より余計な事考えて不安になったりしますよね😢
1分でも1秒でも一息つける時に何も考えずリラックスしてみましょう✋
気持ち楽になりますよ😊

うちの旦那も遊ぶ事ばかり考える人です。まだ子供は小さいのに自分の楽しみばかり優先して家族は後回し😵
男の人ってなんでこんなんなんでしょうね😵
慣れない土地での育児にもっと理解してほしい気持ち凄くわかります✋
赤ちゃんに完全母乳も今すぐではなくて長い期間で考えたらいいと思いますよ。母乳の出方は人それぞれで産後すぐや出るまで数ヶ月かかった人もいます。
ちなみに私は混合です。母乳の出がよくなのはショックですが出ない母乳を無理して赤ちゃんに飲ませるのも赤ちゃんがストレスになると思うしお腹すいて頻繁に泣かれて睡眠時間を削られるので自分がしんどいので時々ミルクで調整して自分の身体も休めてます。
まずは自分の身体と心のバランスを整えてみたらどうですか?
あんこさんの涙ではなく笑顔が増えると母乳も増えてくるんじゃないかと思いますよ☺️

まい4姉弟ママ

マタニティブルーですね!早めにどこかお話聞いてくれるところに相談しましょう🤤大丈夫、みんなマタニティブルーになります!とくに初産の人はなりやすいです(^^)わたしもなりました😄
母乳は上げれば出るって人もいるけど上げても出ない人は絶対いますので、ミルク足してください、多分赤ちゃんの睡眠が少ないのは飲みが足りてないんじゃないかな?と思います😊そしてママも頻回授乳だから眠りが浅く疲れてる→母乳の生産が減る→寝不足でメンタル落ちる…と悪順してるんじゃないかなー?と😄
今は母乳➕ミルクです?寝る前の授乳か、お風呂上がりの授乳をミルクのみにおきかえるとおっぱいもたまりますし、すこし疲労も回復しますし、やってみても良いかもですよ😊あと夫!泊まりで遊ぶなんて既婚者の風上にもおけない!結婚したら泊まりで遊ぶのは終了です😡まれに遊ぶ人もいますが少数派です!普通はそーゆーことは独身の時やるもので?結婚したら諦めることなので夫にもっと自覚もて!と代わりに言いたいわー👍
なんにせよ睡眠不足は全てにおいて悪影響なのでとにかく3時間でもぐっすり1度眠れるようにミルクにしたり夫におしつけたりして布団に寝ましょ(^^)

泊まりで遊びなんて、
私は許しません。

私はまだ入院中ですが、
昨夜、夫は長男を置いて飲みに行ってました。
管理入院中、何度か行ってたようです。
それだけでも、私は嫌でした。
チャンスだなんて言われたら、
私はキレます。
こんな時は、
ビデオ通話は効果ありますよ!
夫が出かけて居る時にビデオにしていい⁇今可愛いところだから!
と見せつけてあげました。

母乳も悩みますよね。
私も出ない方で、ミルク足してます。
母乳がでるけどミルクで育てたいと言う人も居ますし、気にしなくて良いのでは⁇

めぐ

産後1ヶ月、疲れが出る頃ですよね!
私も地元ではありません。

里帰りもしてないし、孤独だなぁなんて時もあります。
一人目の時は完全に病んでしまって息子と泣きながら生活していました。
そのうち、ママ友が出来気晴らしになったのであと少しで気晴らしに出てもいいかもしれませんね!
男の人は完全には理解してくれないですよね。
悲しくなったり温度差を感じますよね。きっと10ヶ月ママより感覚が遅いんだと思います。
それにしても、この時期に泊まりでなんてあり得ません。
というより、息子17歳まで育ちましたが旦那だけ友達と泊まりでなんて今まで1度もありません。
結婚してる自覚あるんですかね…

愛

大丈夫ですか?
私も初産で母乳も全然出なくておまけに先週から乳腺炎で高熱を繰り返しながら授乳+ミルクにしてます。
夜も眠れず一日中泣いてる息子で寝る時間もほとんどなくいつかちゃんと寝てくれる日が来るのかととても不安です。
私の旦那も妊娠中から職場の人達やらと遊び歩き先日ブチ切れました。
産まれたあとも1ヶ月後でディズニーに行こうとしたりしたのでストップをかけました。自分が大変な思いをしているのに遊んでいる。とても腹が立ちますよね。

☆はるかっち☆

うわ〜私も今同じ状況です(*_*)
男親は子どもが懐くまでは全くでしたよ(*_*)
一人目の時は、生後15日くらいで義家族の結婚式があって、すぐ帰ってきてくれるはずが、水入らずやから1泊泊まらせてなって家族全員で電話してきて断れず1泊とか、BBQ女込み1泊飲み会とか、お休みの日はパチンコ朝から晩までとか、もうしょっちゅうでした(*_*)
でも必死に息子をパパに懐かせる為に、自分の気持ち押し殺して、抱っこさせたり、ミルクあげさせたり、まぁあの手この手で息子を抱っこさせてました‼︎
姉のところが諦めて自分一人で世話したら、パパに懐かなくなってしまってました(*_*)
そうなるとやっぱ自分が大変なんで。

しかも私も実家には車では近いけど、免許無いし、電車やと2時間くらい(*_*)
プラス実親子との関係性はめちゃ悪く、相談もできません(*_*)
本当に子どもだけの世界でした。
母乳も全然足りてなかったので、ミルクもいっぱい足してました☆
確かに母乳であげるのも必要かもしれないですけど、それが出来ないなら、いっぱい抱っこしてあげたり、いっぱいお話ししたり、お歌唄ってあげたり、それだけでも愛情わかってくれますよ╰(*´︶`*)╯♡
寝れないのも、私も今その状況なんで、めっちゃ辛いですよね‼︎‼︎
隣で旦那が昼寝とかで爆睡してんの見たら殴りたくなるほど‼︎笑
んで、今は料理だけしてないんですけど、俺が料理したってる感出しながら、なんでお前は手伝わんねん感出されてますけど、私まだ完全に動ける状態ではないし、そのほかの家事は私がしてるので、もう無視です‼︎笑
期待なんてしたら、自分の精神やられますよ‼︎
皆さんの言う通りやってくれたら、ラッキー、文句言うてきたら無視、飲みに行かれたら、子どもと将来動けんくなったら、なんかしてって言われても、皆んなで飲み行こなー☆って話ししてます☆
老後後悔しろって思って☆笑
子どもらが大きくなってきたら、むしろ旦那いらんって思うレベルになるやろし、それを楽しみに毎日頑張ってる感じです☆笑
めっちゃ長くすみません‼︎‼︎

はる

辛いですね、、、
ウチも夜必ずすごい勢いで泣く時間帯があって、、、
手を尽くしても泣くので最近は、寝れなくて辛くて泣いてるんだな、、、と思うようにしてひたすら抱っこして泣き止むのを待ってます。
知り合いが居ないのも辛いですよね、、、
私もママリでよくみなさんに相談に乗ってもらってます。
愚痴吐いて、見ず知らずの先輩ママや同じ境遇の人からコメントもらえるだけで救われてる部分があります。
県?区?のサポートとかは無いですか?
住んでる地域によっては、育児サポートで有料になるかもしれないですが育児を手伝ってくれるサービスがありますよ!
私も今月中旬に利用する予定です!
夫は、平日は朝早く帰りも愚図りが落ち着いて寝た頃帰ってくるので、寝顔を見て、天使みたいだね!って言うので、あの愚図りを聞いてないからそんなこと気軽に言えるんだ!って思うこともありますが、、、

はる

ちなみにウチも殆どが抱っこして寝たから寝せると15分ぐらいしか持たないことがほとんどで、日中はほぼ私の体の上で過ごして私はテレビを見てることが多いです。
幸い日中は親の手を借りてますが、それもできないと自分のご飯の準備も出来なくて辛いですよね、、、

たくぼー

大丈夫ですか?
本当、今、不安になる時期ですよね。
母乳のことですが、わたしも一人目のときは産後2ヶ月過ぎまでは量が足りず混合でやってました。2ヶ月過ぎくらいからはたくさん作られるようになりミルクを足さなくても良くなりましたよ!なので不安にならず今は混合でいいや!!
と思ってみてください。
止めない限りおっぱいはでますから‼️不安やストレスを感じている方が悪影響になっちゃうから😢

そして、旦那さんのこと
一番頼りにできて、理解して欲しい人なのに悲しくなってしまいますね。
話し合いで悪気はないだろうけど、チャンスって言われたらショックとイライラが...
これからは里帰りも終わったしちゃんと頼りにできる父親になってくれることを願います。
何をしてほしいとかはっきり伝えるのもいいかなって思うので一人で頑張りすぎないようにしてくださいね。

豆ママ

私は入院中は母乳がビュービュー出てたのですが、乳腺炎になり、パッタリと出なくなってしまいました!今は母乳➕ミルクでしています!最近のミルクは母乳ばりに栄養もあるみたいなのでそんなに気にしてないです!ちなみに私の娘は大体の哺乳量が100くらいなので、母乳➕ミルク60〜80足してますよ!3時間きっちり寝るようになって、私も寝れるようになりました笑

麻美

私は35週で血圧が高くなり緊急入院しました。
緊急入院後血圧は落ち着きましたが、いつ血圧が高くなり緊急帝王切開になってもおかしくない状況で旦那は同期とキャンプに出掛けましたよ。

GW辺りから予定しててすぐに確認されたのですがこの状況で行くとは思いませんでした。
無事、37週4日で誘導分娩し産まれてきてくれたのですが出産後里帰りし…ちょくちょく来るかな?と思ってたけど休みの日だけしか来ません(笑)
来た時はオムツ変えたりミルクあげたりしてくれますが…
男性はやはりすぐに父親の自覚ないんだと思いました!!

みく

私も同じ状況でした…。
里帰りから戻ってきて、実家も遠く慣れない土地での初めての育児。
旦那さんの帰りが遅く、娘との2人きりの時間に耐えられなくて。
社会から取り残されてる感が半端なく、孤独感に押し潰されそうで、不安でしんどかったです。
旦那さんに泣きながら訴え、仕事に行かないでと泣きついたり…。
限界を感じ心療内科を受診しました。
そして、実家へ逆戻り中です…。授乳をしたかったので、安定剤等を飲まずに生活できるよう実家へ戻ることを選択しました。
実家でもそれなりのストレスはありますが、娘と2人きりになる時間は少なくなり、近所の人の訪問や地元の友達と会ったりして、家族以外とおしゃべりすることができ、かなり気持ち的には落ち着いて生活できてます。
もう少し実家に甘えさせてもらうつもりです。また3人の生活に戻った時を考えると不安が押し寄せてきますが、その時はまた戻ってこればいいと実母が言ってくれてるので、少し楽な気持ちで考えることができています。
あまり無理はせず、頼れる人には頼った方が良いと思いますよ!ベビーにとっても笑顔のママの方が安心できると思います。