※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

ミルクを飲むと顔が真っ赤になり、怒りながら泣く。ゲップさせても同じ症状が続く。育児に疲れを感じています。どうすれば飲むようになるでしょうか?


毎日ミルクの事でイライラします。
2.3口飲んだら毎回顔を真っ赤にして
足バタバタさせて怒りながら泣きます。
ガスが溜まって苦しいのかと思って
ゲップさせても少し経つとまた同じことの繰り返し。
もう毎回疲れます。
何でこんなにミルク飲めないのか。
少し前まではこんな事なかったのに
もうミルクあげるのも嫌。
ミルク飲ませる度にイライラしてしまいます。
どうしたらきちんと飲むようになりますか?

起きてる間はずっと抱っこで
寝たと思って布団におろすと泣く。
もう育児嫌になってきました。

コメント

ジャンジャン🐻

完ミですか❓😳

乳首のサイズアップはもう試してみましたか❓☺️

  • a

    完ミです!
    少し前に新生児用のものから
    1ヶ月〜のものに変えました!
    出過ぎで怒ってるのかと思って
    新生児用からのに戻しても駄目で
    もうどうすればいいのかわかりません😭

    • 9月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    乳首、つまってるってことはないですよね❓🤔

    出方が気に入らないのか...

    飲まないときはほんと飲まないんですよね〜😓

    • 9月1日
わはは母

一番大変な時期ですよね(>_<)
うちの子も全く布団で寝れない子だったので、つらさわかります😭
穴が広がってたくさん出てきて飲みにくい、、とかはないですかね?💦

  • a

    育児が楽じゃない事はわかってた
    つもりなんですけど、
    こんなに大変かと思って辛いです💦
    新生児用の乳首から1ヶ月〜の乳首に
    変えたのですが、ちゃんと飲める時も
    稀にあるんですよ(´・ω・`)
    言葉が通じない分、何が不満なのか
    本当にわからないです😞

    • 9月1日
  • わはは母

    わはは母

    ですよねですよね😭
    私もなーーんも考えず産んで、え!想像してた数百倍じゃん、、ってなりました。。
    そういうときは戦争中の子育ては、、って究極の妄想しながら😂それに比べたら幸せな悩みだって言い聞かせて乗り越えました💦

    なんなんでしょうねー💦赤ちゃんもしゃべれないからしんどいでしょうね😭わかってあげたいですね😭
    体勢とか変えてもだめですかね??

    • 9月1日
  • a

    私も本当に何も考えずに
    ただ産みたいと思って産んだら
    想像以上に大変で苦戦してます💦

    訴えてることが伝わらないから
    子供も悲しくなりますよね😓
    私も体勢が飲みにくいのかと思って
    変えてみたんですけど駄目だったんです!
    もうこればっかりは落ち着くまで
    様子見てくしかないですよね(´・ω・`)

    • 9月1日
deleted user

乳首のサイズが合わないのかもしれないですね☺️飲む量も吸う力もついてきてるでしょうし😋

  • a

    新生児用の乳首から1ヶ月〜の乳首に
    変えたのですが、
    新生児用に戻しても駄目なんです😰

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    乳首を別の種類にしてもダメですかね?😭

    • 9月1日
  • a

    乳首を変えたことなかったので
    明日違う哺乳瓶買って試してみようと
    思います💦
    違う種類のミルクもあるので
    ミルクの種類も変えてみます!!

    • 9月1日
ちひろ

うんち出てますか??

  • a

    うんちは一応毎日出てるのですが
    1日1〜2回では少ないんですかね?

    • 9月1日
  • ちひろ

    ちひろ

    うちは4カ月くらいになってからですが全然飲まなくなり病院行ったら浣腸されてごくごく飲むようになりました、今も月1で飲まなくなったりします。うんちはいちおうちも毎日一回は出てたんですけどね。

    • 9月1日
  • a

    1日に何度もうんちする子もいるみたいなので
    1回では少ないのかな?って思ってました😱
    このまま続くようなら私も病院に
    行ってみることにします(´・ω・`)

    • 9月1日
deleted user

うちのこも、げっぷが出なくて大泣きしてました💦
寝返りする頃には少し落ち着くかな?

  • a

    うちもほぼゲップ出ないので
    苦しいんだろうと思って
    頑張ってゲップさせるんですけど
    その後も同じことの繰り返しで…
    早く落ち着いてほしいです😭

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は完母でしたが、ほんと飲むのが下手で毎回と言っていいほどむせて終了してましたよ💦
    赤ちゃんもお腹すいてるし、むせてて辛いしで泣きますよね💦
    成長とともに上手に飲めるようになりますから、まだ生後1ヶ月だし焦らず乗り切りましょ(^^)

    少しくらい泣いてても、危険じゃなければ布団におろしてお母さん肩の力ぬかないと!

    • 9月1日
みんみん★

お腹が空いてないのか、哺乳瓶の乳首が合わないのか、飲む時の体勢が気にくわないのか…🤔🌀

うちも最近ミルクの時に半分も飲まないうちに暴れるようになってきて、ミルクの時間が億劫でした。
うちの場合は、3時間おきにあげてたのを4時間おきに変えたら、おとなしく飲んでくれる様になったので、お腹が空いてなかったみたいです😅

でもまだ1カ月だと、3時間とかでお腹空いて泣いちゃいますよね?🌀

  • a

    お腹は空いてるみたいなんです😓
    哺乳瓶の乳首も退院してからずっと
    同じものを使ってて変えてないので
    何でかなって凄く悩みます。
    飲む時の体勢ってどんな風にしたら
    飲みやすいんでしょうか?

    まだ3時間が限界で大泣きするので
    ミルクあげるんですけど
    毎回怒って泣いてます(´・ω・`)

    • 9月1日
  • みんみん★

    みんみん★

    やっぱり3時間が限界ですよね…🌀
    お腹空いてるのに何が気に食わないんでしょうかね☹️
    ママも疲れちゃいますよね🤦🏼‍♀️

    飲みやすいのかは分かりませんが、うちは1〜2ヶ月の頃は旦那の方がミルク飲ますの何故か上手で、旦那は赤ちゃんをほぼ座らせた状態(縦)で、アゴを少し上にして飲ませてました🤔
    (大人が座って飲む体勢にほぼ近い感じです)
    私は寝かせた状態(横)で飲ませてたんですが、ミルク垂れ流しだし、むせるし、あまり飲んでくれませんでした😅
    説明が下手ですみません😭

    あと、ミルクのメーカーを変えたら飲むようにもなりました!
    最初は安いスティックタイプの物を何種類か買って試してました!😊
    味なんてどこも同じでしょ〜って思ったんですが、違うみたいです🙄笑

    • 9月1日
てぃん

ミルクではないんですが、授乳でそんな感じの時期ありました。
加えて少ししてギャン泣き。もう加えもしない。泣き続ける。

ミルク温度が低いとか、あついとか、乳首冷たいとかあるかもです。
赤ちゃんが自分の思い通りに飲めなかったり、ちがう要求だと泣いちゃうかもです。だめならミルク変えたり乳首変えるのもありかもです。
毎回のミルクでそうなりますか?
あと、ママがイライラしてると赤ちゃんも怖いみたいですよ。
うち、上2人怒って怒鳴ってたら赤ちゃんの末っ子が大泣きしてたので、怖かったのかもと反省です。

  • a

    ミルクの適温って難しいですね!
    少し熱いかな?って思っても
    ゴクゴク飲んでるし💦
    ミルクの種類変えてみようかと思います!
    乳首も他の物も使ってみようかな😞
    毎回ではなくちゃんと飲める時もあるんですけど、
    夜中眠たいなかミルクあげるたびに
    怒って泣いてるとイライラしちゃいます。
    その後寝顔見てると罪悪感でいっぱいで
    子育てって本当に難しいですね!

    • 9月1日
ぴぃちゃん

ミルクって悩みますよね~
うちもこの夏場飲まないことが多くて
麦茶も飲まないしおっぱいもあんまり出ないので
イライラと焦りが凄かったです!

もう飲まない時は飲まない!って割り切って終わりにしてます!

  • a

    日中ずっと抱っことか寝不足とか
    そういうのは全然いいんですけど
    ミルクは本当に悩んでます。
    どうしたらきちんと飲んでくれるのか
    ママリで検索しまくってます💦
    私も飲まないからやめるんですけど大泣きするんで
    お腹空いてるのに何で飲まないのって
    イライラが募ってしまいます!

    • 9月1日
ゆう

哺乳瓶はおっぱいより空気も一緒に飲んじゃいやすいみたいです。
哺乳瓶をくわえてる時に唇が内側に入り込まないように、くわえた時に出してあげるといいよって助産師さんに教えてもらいました。
うちの子も空気飲みやすくてゲップが出にくかったのでミルクはいつも苦しそうだし、母乳も拒否だし、授乳でかなり悩んでイライラして毎日赤ちゃんと一緒になって泣いてました😭
嫌になってきちゃいますよね😭
赤ちゃんだってうまく飲めなくてつらいんだよなってわかってても、うまくいかないことばっかりでイライラしちゃってました😭
泣き声ばかり聞いて頭おかしくなりそうだったのでミルクあげながらとかあやしながらイヤホンでノリがいい音楽聴いて心を落ち着かせてました😂
だんだんミルクの飲み方も慣れてきて今はミルク大好き君ですよ🙆‍♀️🍼
思い出して共感したので参考になれば、、、自分の話ばかり長々すみません。

ぽむ

私のところも同じです😭今ですらミルクの量間隔あけても飲みムラがすごく、もうすぐ4ヶ月になるのですか、夜は今でも新生児の時と変わらず少しだけ飲んでミルク受け付けてくれなくなりギャン泣きします。体制変えても何しても泣きますし、抱っこから下ろすと、すぐ泣いて起きます(笑)😓夜になると、イライラする時のが多くなんで飲んでくれないのって怒ってしまう時もあります。泣かせっぱなしで下に降りるときがあり、落ち着いたかなと思って見に行くと毎回寝てます(笑)何が不満かわからなくてごめんねって寝顔見て思ってます😭月齢重ねて落ち着くまでお互い頑張りましょう✊

まる

哺乳瓶を他のメーカーにしてみるとか?!

あとはゲップで気持ち悪いか…