※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

突発性発疹について経験ある方へ質問です。息子が高熱で、突発じゃないか不安。病院では突発かもしれないと言われ、座薬もらった。明日、熱が下がっても病院行くべき?

突発性発疹について経験ある方お願いします!
突発だと熱はずっと下がらず高熱が続きますか?
息子が昨日昼から高熱を出し、夜は40度までいきました😨今日の昼まで38度台でしたが、昼からは熱が下がり、突発じゃなかったのかな?と思いました。が、また夕方から熱が出始めて夜にはまた40度出してしまい、、
まだ突発にはかかっていないので、突発だろうと思っていたのですが、昼間に下がったので違うんでしょうか、、
夜40度も出るので、突発じゃないなら何なんだろうと不安で😞風邪症状は特になく、昨日病院では突発かもしれないから様子みましょうということで、座薬もらって終わりでした。
また明日、昼間熱が下がっても病院行った方がいいですかね?

コメント

rn

ついこの前突発にかかりました!
座薬のおかげで薬の効いてる間だけうちもお熱が下がってましたが切れると高熱が出てまた下がってといった感じでした。3日半ぐらいは高熱と微熱をうろちょろしてました。

食欲がなくぐったりしていたら病院に行って、好きなフルーツでもジュースでも食べることができて、おもちゃで遊んだりできるなら様子見でいいと言われました。

• なな

なな

ご回答ありがとうございます!!
    高熱がずっとというわけではないんですね!
    今のところ食欲はあるので、様子をみてみます😭

• 9月1日
めいりー

突発だと熱が出てから、3から5日の間に発疹がでてきます。なので、熱が38.0以上かつだるそうにしてる時は座薬をしてあげて、水分取って、様子を見る。って感じみたいですよ(ˊ꒳ˋ)
なので、3から5日しても発疹が出てこなかったら突発ではないかもしれないので、またお医者さんにかかられるのがよいかとおもいます(๑ ́ᄇ`๑)

• なな

なな

そうですね、とりあえず食欲もあり夜も熱の割には元気なので、様子みてみます!発疹でなかったら、病院に行ってみます!ご回答ありがとうございました!

• 9月1日
  • めいりー

めいりー

いえいえ(ˊ꒳ˋ)
    お大事にしてください(^-^)

• 9月5日
  • なな

なな

昨日から発疹が出て突発でした!色々教えて頂きありがとうございました!!

• 9月5日
  • めいりー

めいりー

一安心ですね(^-^)
    発疹が出たら、もーあと少し✨
    お大事にしてください(ˊ꒳ˋ)

• 9月5日
ちひろ

熱下がったらすぐぶつぶつ出来るので分かると思います。熱は三日間続きました、うちも上がったり下がったりでしたよ。

• なな

なな

ご回答ありがとうございます!上がったり下がったりの、下がった時は平熱くらいまで戻りましたか?

• 9月1日
  • ちひろ

ちひろ

はい、37度くらいまで日中は下がって、治った?って思ったらまた夜39度超え、3日目に37.6度でしたがぶつぶつ出来始めました。

• 9月1日
  • なな

なな

同じです😭まだ突発の可能性もありそうですね、、度々ありがとうございました!

• 9月1日
緑の野菜嫌い

熱のみなら解熱と共に発疹が出てから
初めて突発性発疹だねと診断されるので
他に症状がなければ何度病院に行っても
同じ事を言われて同じ薬出されて終わります😅

何とかしたい気持ちも分かりますし
大変ですが自然に治るので
落ち着いて対応してあげてください😊

• なな

なな

ありがとうございます!そう言って頂けて少し安心しました😌様子みながら看てあげようと思います!

• 9月1日
はれ

うちも同じ頃突発やりました。
40度も出ると心配で気が気じゃないですよね...😢
細かい熱の上がり下がりは、ごめんなさい、昔過ぎて忘れましたが、40度を越えてこちらも焦り、熱が高いから寒いだろうと思ってぐるぐるにくるんで病院に連れていったら、そのせいで熱が籠って下がらないのよ!って看護士さんに怒られたことだけは忘れられないです...
水分が取れていて、子供が苦しそうでなければ様子観てもいいと思います。でも心配だったら安心のため病院行っても当然だと思います。
熱が下がる頃、発疹が出るまで突発かどうか分からないですもんね、本当に心配になりますよね...
解決にならずにすみませんが、早く良くなりますように🍀

• なな

なな

ありがとうございます😢40度超えると流石に心配になってしまって😓
    本人は熱の割には元気で食欲あるので、もう少し様子を見てみます💦ご回答ありがとうございました☺️

• 9月1日