※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼニちゃん
子育て・グッズ

ベビーの入浴についてのアドバイスをお願いします。

いつもアドバイスをどうもありがとうございます‼︎(^-^)今日はお風呂関連についてです!
みなさんはベビちゃんとどのように入浴されているのか教えてください☆

①先にママが入って洗身されると思いますが、待ってるベビちゃんはどんな状態にしてますか?脱衣所の床に何か敷いて?ローチェアに?

②ベビちゃんがママを待つ間、カラダはオムツ+裸んぼでバスタオル巻き?それとも服のボタンはずしておくだけ?

③浴室に来たらママと一緒に湯船に浸かりながらカラダを洗う?それとも別の方法?

④あがるときはママはタオルやバスローブに身を包むと思いますが、おすすめのタオルやバスローブがあれば!

⑤入浴時間はトータル何分?

⑥ママの悪露は完全に終わってから始めましたか??

こんなに大量に聞いてすみません(>_<)
1ヶ月検診でベビーバス卒業を言われましたが、パパは風邪ひきの咳ゴホゴホで、かつ1日おきに仕事でいないし、私は悪露がまだ微妙に続いてます(^^;; なので生後1ヶ月と16日になるというのに、まだベビーバスで頑張ってくれてます(^^;; もはや体重5.6キロとデカいので早く一緒に入りたいのですが。。
どうか皆様アドバイス、体験談、よろしくお願いします(>_<)

コメント

a

⑴脱衣所にクーハンおいてバスタオルを引いて寝かせてます!
⑵オムツ+肌着です!肌着だけだとすぐに脱がせやすいので!
⑶湯船に浸かって体を温めてあげてから体洗ってます!
⑷普通のバスタオル使ってます(笑)
⑸赤ちゃんのぼせやすいので、浸かるのは10分以内で肩まで浸からせないで 肩はちょいちょいお湯かけるくらいです!
体洗う時はのんびりしてたら体冷えるので 5分くらいで洗ってます!

⑹悪露終わってから入りました!
次にお風呂入る人がいなかったら終わりかけでも大丈夫かと思います!

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんは肩まで浸からせず、かけ湯なんですねー‼︎まず、そこからわかってないというね(笑)

    悪露…早く終わらないかなぁ

    • 12月18日
さぁゆ

5.6キロで沐浴はたいへんですね(º ロ º๑)わたしも旦那は仕事で帰りが遅くてまず家にいることないので初めから1人でいれていました(^ ^)
わたしの場合はですが
①脱衣所に座布団引いて上にバスタオルひいてます。
②待ってる間は脱衣所寒いので服はボタンしたまま着せといてブランケットかけといてます
③1回シャワーで掛け湯してから一緒に2分くらい湯船浸かってあったかくなったら湯船からでてバスチェアに座って赤ちゃん膝乗せて洗ってます。
沐浴みたいに風呂桶使うと腕大変なんでシャワー使うのが楽でいいですよ(^ ^)
④お風呂の扉開けてすぐに脱衣所で先に身体拭いてローション着替えしちゃうので裸のままやっちゃいます。⇨赤ちゃんには着せ終わったらまたブランケットかけて待っててもらって自分が軽くシャワーで身体あっためて拭いて服着るまで待っててもらってます。
⑤トータルは計ってないのですいません、。。゜(ノω・`)゜。
⑥生理の終わりぐらいの感じの時くらい。それぐらいってお風呂入ってる時ってほぼ出てないからいいかなぁって。←これは自分自身あってるかわかりませんが。

初めから1人で入れるのたいへんって思うかもしれないけど、意外と1人のが自分の好きなようにできるから楽ですよ(^ ^)

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    コメントありがとうございます‼︎(o^^o)かなり細かく丁寧に書いていただいて、おかげで入浴シーンが目に浮かびました〜(^^)
    バスチェアは膝に乗ることができるタイプのなんですかね(^^)

    なるほど、ベビちゃんの服を着せ終わったらまた自分がシャワーで温まればいいんですね‼︎

    • 12月18日
  • さぁゆ

    さぁゆ

    ごめんね、わかりずらかったね(╥ᆺ╥;)
    バスチェアは普通に大人が使うお風呂のイスです。でお膝に乗せて洗ってます。
    旦那が赤ちゃんをイスに乗せて洗うの買ってきてくれたけど乗せると赤ちゃん苦しそうだし結局自分の膝に乗せた方がしっかり背中も洗えて楽でした(笑)

    • 12月19日
  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    ご丁寧にありがとうございます‼︎
    なんとまぁ…もしかしてうちと同じ状況かもしれません(笑)
    子どものバスマットを家族が買ってきてくれたのですが、それだけでなく、アップリカ製の首すわり前から使用可能のバスチェアーを私が購入してきてみたんですよ。使ってみたくって。で、お風呂デビュー初日、チェアーをほぼベッド状態で使用し、カラダをそこに置いてみたところ、微妙に坂になってるのでカラダが下がってきてチンチンがチェアーの股の部分についてしまい、かつ本人はギャン泣き。いつもは抱かれたままベビーバスにプカプカだったからですかね。夫と浴槽に浸かった時はニッコリだったのが嘘のように泣かせてしまいました(^^;;

    デビューから2日目は私ひとりで入れなきゃだったので、バスマットにあぐらをかいて座り、その上に寝かして洗いました〜(^^)

    今月?いま出てるひよこクラブにお風呂の入れ方ダンドリが載ってました‼︎こーいうのが記事になるってことは、やっぱりどうしたらいいか悩むママはいるんだなぁって思いました(^^)

    • 12月20日
まろに∞

おはようございます!

①今はまだ動き回らないので脱衣場の
床にバスタオルを2枚敷いて寝かせてます
寒いのでヒーターを弱で点けてありす!

②ベビちゃんは寒いので
服を着せたまま待っててもらいます!

③膝の上に乗せてシャワーで頭、体を
洗ってます!

④上がる時はベビをバスタオルに包んで
待っててもらって
さっと体を拭いて服を着ます

⑤体を洗うのに3分~5分
湯船には5分程でトータル10分程です!

⑥悪露が終わってから始めましたよー!

1ヵ月過ぎてから湯船デビューOKなだけで
必ずベビーバス卒業しなければならないと
思ってないので今でも(今8㌔弱あります)たまに
ベビーバス使ってます!(笑)

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    コメントありがとうございます‼︎(o^^o)
    脱衣所の床に直接バスタオルを2枚敷いてるんですね〜
    そかそか、ヒーターついてるから下からの冷気はないんですね(^^)我が家もかなり極寒なので、脱衣所を温めてます。今、脱衣所にテーブル持ってきて、立って沐浴してるんです(^^)
    膝の上に乗せて、怖くないですか??
    8キロ弱あってもベビーバスにハマるということは、ベビーバスがそれなりに広いんですかね(^^)

    よかったらまたお返事お願いします☆

    • 12月18日
  • まろに∞

    まろに∞


    湯張りしてる時からヒーターは付けているので
    脱衣場はあまり寒くはないです!
    膝の上にガーゼなどを敷いていると
    滑りにくいので大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    しゃがんで沐浴すると結構腰にきますからねー󾭛

    ベビーバスは大きめを買いましたが
    最近お湯が肩まで浸からないので
    そろそろ卒業しなきゃなー、、、
    と思ってます(笑)

    • 12月18日
  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    ありがとうございます!
    おとといからデビューしました!が、、いくつか改善しなきゃいけなかったりで、、なかなかうまくいかないものですね(^^;;
    うちも脱衣所をわりと早く暖めておきましたが、脱衣所の窓(二重サッシ)から冷気があったり、浴室を開けるとすぐ寒くなったりで親子共々湯冷めしそうな勢いでした(>_<)
    が、とりあえず冷気を遮断する断熱シート?を窓に貼り、ヒーターは入浴の3時間前にはつけておき、デビュー2日目はなんとかやり遂げました〜(^^;;
    デビュー3日目の今日は夫が入れたので脱衣所ではなくお部屋で着脱しました。

    沐浴はテーブルの上にベビーバスを置いて、完全に立ってやってました(^^)が、もはや大きくて両耳をおさえるのが大変になったので、私の悪露はまだ終わってませんがいいかげんお風呂デビューさせよう、てことになりました〜

    • 12月20日
たんたん。

おはようございます☆

①脱衣所に長座布団を敷いて待ってもらってます。

②服はそのままでボタンもしたまま。冬は寒いので子供用の毛布をかけてました。

③自分が風呂椅子に座り股を閉じて膝の上に縦に乗せて洗ってそのあと一緒に入浴です。

④私は特におすすめありませんすいません( ´ᐞ` )笑
リビングにお風呂あがりの物を置いておくので自分のバスタオルや着替えも置いてお風呂上がったら裸で子供をリビングまでつれてきて子供を拭いてあげてからバスタオルで包んで猛スピードで髪をバスタオルで巻いて猛スピードで服を着てました笑

⑤自分は15分くらいで子供は10分までに上がる事を目指してました!慣れてくると子供を洗うのを5分くらいで終わるので少しゆっくり湯船に浸かれますよ♡♡といっても数分ですが笑

⑥湯船に一緒に入るのは完全に終わってからでした。私は2ヵ月まで続いたのでその間はお風呂場に沐浴用のベビーバスを置いてそこにお湯をはって湯船代わりに使ってました。

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    こんばんは‼︎なかなかなかなか返信できず、本当に失礼してます(´・_・`)

    脱衣所の長座布団って、お風呂専用ですかね?脱衣所って我が家だとちょっと不衛生な感じなので、床に敷いてますっていう皆さんのコメントを見て、やっぱり清潔にしてるんだなぁと思いました。同居の築20年の家に住んでまして、いろんな生活習慣に悩みつつやってます(^^;;

    リビングに移動できるってことは、他にご家族がいない時間にお風呂なのですかね(^^)それができて羨ましいです〜!うちは曽祖父母がいるのでできないのでー

    ちなみに、今日、お風呂デビューから4日目ですが、私も悪露が終わらないので湯船に浸かるところをベビーバスに入れてます!

    • 12月21日
  • たんたん。

    たんたん。

    リビングにも使ってる長座布団です。産後4ヵ月まで実家に同居してたので実家は築25年でしたが綺麗です。というか産後潔癖になりかなり綺麗にしてました(TT)笑
    父や遊びに来た兄がいるときはリビングから離れて部屋にいてもらってました。それでも理解してもらえず動いてもらえないときは脱衣所にお風呂上りの物を置いてそこでやってました!今は家を出たので1人なので真っ裸でリビングですが笑

    • 12月21日
megumpo

①脱衣所に毛布を引いてそこに寝かせています。私の顔が見えるようにお風呂のドアは開けてあります。これは自分が結構寒いです。。

②服も肌着もはだけさせて、腕も抜いた状態で、その上にバスタオルかけてあげてます。

③かけ湯をしてから一度一緒に湯船に浸かって、2分くらいしたら赤ちゃん用のバスマットに寝かせて体を洗います。
完全に寝かせて洗えるので滑る心配がなくてとっても楽です♪

④普通のバスタオルを胸のところで留めてるだけです(>_<)

⑤自分を洗うのが5分〜10分、赤ちゃんと一緒に2分湯船に浸かって、赤ちゃんを洗うのが5分〜10分くらい、その後また湯船に2分くらい浸かります。赤ちゃんのお風呂としては15分くらいでは終わってると思います。

⑥悪露が終わるまで1カ月ちょっとかかったので、そこからスタートしました。

初めてのお風呂、緊張しますよね!でも慣れちゃえば全然大丈夫ですよ*\(^o^)/* 私も平日は毎日1人で入れてます。。。バタバタですが何とかなります♪ お互い頑張りましょう♪

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    お返事したつもりでしたが…見てみたら書かれてない(>_<)ごめんなさい(´・_・`)丁寧に教えていただいたのに大変失礼いたしました(;_;)

    バスマットに置いて、ベビちゃん泣きませんか??冷たくなっていきませんか??うちもバスマットありますが、私があぐらをかいて座って使ってみてます!お風呂デビューから4日経ちましたが、あぐらの上に置いてるため、今のところとっても洗いにくいです(^^;;背中とか頭部の下側とか。シャワーで流してますが、時間かかっちゃってダメです(>_<)慣れてくるのかなぁ。

    本当、毎日緊張の連続です(^^;;脱衣所の準備も沐浴の時より面倒くさぃです(笑)
    今のところ、お風呂上りのバスタオル→着衣の時におっぱいー!と泣き叫ぶことがないのでなんとかなってます(笑)

    • 12月22日
きらら

1.私が先に入って洗い
その間は旦那が見てます。
旦那がいない時は娘が寝てる間に

3.湯船に浸かりながらではなく
同じようにシャワーです

5. 10分くらいです!

6.悪露が終わるまでは沐浴でした


所々質問に答えれてない
ところがありますすみません😅

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    こんばんは‼︎返信がめちゃめちゃ遅くなってすみません(´・_・`)
    やっぱり10分くらいですよね(^^;;今日デビューから4日目ですが、洗うのに時間がかかって大変でしたー(>_<)トータルは15分くらいだったかも。。のぼせたかなぁ。。

    • 12月21日
ゼニちゃん

みなさん!コメントしてくださりどうもありがとうございました‼︎全然時間がなくてちゃんと読むこともできず、いまようやく読み終わりました(>_<)このあとお返事していきたいと思います‼︎