※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

2歳の子どもを幼稚園に入れることに悩んでいます。早生まれで周りの状況も考慮しています。旦那の収入やお金のことも心配です。どうしたらいいかわからないそうです。

2歳から幼稚園に入れることはない。
確かにそう思う。けど早生まれなんだから仕方ないじゃん。普通は3歳だから早く感じるのも分かる。
こっちだってなんでも一年早いから焦るし、周りに子持ちなんて居ないし、ましてや結婚してる子も居ないんだから、一人で考えて動いてるんだから、何も調べてないなら口出すなよ。
一年間通うプレか、1月〜3月にあるプレ、後方じゃダメですか。。。
旦那は働き始めて2年、やっと少し落ち着いて来た所。
もう一年あれば少し余裕は出るんだけど。。。
一年早いからお金も貯まってない、お金に余裕もないし焦りしかない。。。
一人で考えることが多すぎてわからない。。。

批判等はいらないです。

コメント

るんるん。

同じくらいの月年齢ですね!😊💦
娘は5ヶ月から保育園行ってます!
お金の話になるとやっぱりなんだか協力しなきゃって思いますよね😓
旦那さん自身お金の事については
なんと言っているのですか?
余裕があるから家で見てなよ
とか、
そう言った声はあるのでしょうか?😓💦
無ければ余計にこちらは焦りますよね、、、。いや、あってもお金の話だとシビアにはなると思います😭💦
2歳からだと来年の四月入園という事ですか?🤔

  • みみ

    みみ

    今の生活では、私が働くほどお金がないわけではないので、幼稚園に入れることは別に構わないらしいんですが、普通幼稚園は4歳から入りますが、うちの子は3月生まれなので3歳になってすぐの四月に入園になります。
    なので、プレに通わすとなると来年の四月になります。
    それに対して、そんな早く入れる必要無いでしょ。って言います。
    確かに言ってることはわかるんですが、早生まれだからこれが普通なんだよと思いながらも伝わらず。

    幼稚園はプレに通ってる子優先で入園なので、プレに通わなくて入れなかったらどおしようとか、そーゆー焦りも出てくるしわけわからなくなります💦

    • 9月1日
deleted user

4年保育の幼稚園ですか?😊
長女と同い年ですよね?
長女は来年プレで再来年から幼稚園です😊
4年保育だと来年から幼稚園なんですね💦💦
4年保育ではなく3歳になった年の4月から入れるのではダメなのでしょうか?
そうすれば1年余裕が出来ますよ😊

  • みみ

    みみ

    四年保育じゃなくて、2歳になったすぐの四月でプレに通うか、その年の1〜3月だけのプレに通うかで迷ってて💦

    • 9月1日
蛇

友達の娘ちゃん(同じ月齢です!)は来年の4月に未満児さんとして入園します!
こちらは3歳から保育園、幼稚園に入園するのが一般的なので
本来より1年早いだけですが
それに抵抗があるんですかね?

  • みみ

    みみ

    2歳の四月からプレに一年通うか、1〜3月だけのプレが選べて、どっちにするかって話です😭
    いろんな人に、2歳から一人で一年プレに通うよりなら、1〜3月だけでいいと思うって言われるので💦

    • 9月1日
もも

2歳から幼稚園入園ですか?
2歳のあいだはプレ、ではなく?
一人で考えるのはお辛いですね。
ここで相談できることがあるならした方がいいですよ。

  • みみ

    みみ

    2歳の間はプレです。
    2歳になったすぐに一年間プレに通わすか、2歳の1月から3月のみのプレに通わすかって話なんですが、いろんな人に、何も2歳から一年間一人で通わすことはないから1〜3月のでいいんじゃないかって言われて💦

    • 9月1日
  • もも

    もも

    その行かせたいプレは一人で、なんですか?プレは親も一緒の幼稚園もあるも思いますが。
    その幼稚園が絶対いいって理由が何かあるんですか?

    • 9月1日
かずずん

うちは1歳9ヶ月から認証保育園に入れて仕事をしようと思って入れました。
でも、第2子を妊娠したので求職を断念。
もともとコミュ力が低い息子の為に保育園入園希望で、今2歳過ぎですが、来年31年度は幼稚園の満3歳に入れる予定です。
行動範囲も広くなって、大きな園庭でお友達と遊んだ方が、私とずっといるより、いい刺激になって、学ぶ事も沢山あって。いい事だらけだな〜って思います。
今保育園5ヶ月通いましたが、自分で靴も履けるようになったし、お友達に興味を持ったし、本人めちゃ楽しそうです😊入れてよかったな〜って思います。

  • みみ

    みみ

    うちは早生まれなので2歳になってすぐプレに入れて一年間一人で通わすか、2歳の1〜3月のみのプレが選べて、周りは働いてるわけでも無いし、2歳になってすぐ1人で通わすことはないんじゃないかって意見の方が多くて💦

    • 9月1日
deleted user

同じ月齢ですね😃3月生まれですかね。

年少から入園だと3歳になってすぐ入園になりますもんね。
旦那さんはプレ優先枠とかあまり気にされてないような…。
やはり私のまわりでも早生まれの子が2歳なってまもなくプレに行ってました。
聞いたら、優先があるからとかで。
その幼稚園に入れたいのならプレに行った方がいいかな、と思います。
旦那さんの説得をあとどうするか…。

  • みみ

    みみ

    プレの優先枠については、旦那は何も知らないです。話しても、あ、そーなの。って興味すらありません。
    周りはみんな、私が働いてるわけでも無いので、なにも2歳でプレに一年間一人で通わす必要ないから、1〜3月のみのでいいって意見の方が多くて、訳分からなくなりました。

    • 9月1日
ももり

うちの娘は3月産まれで来年3月に3歳になります。翌月4月から幼稚園に行きます。
その前の1年でプレに通わせるかどうか悩みましたが、うちは行きませんでした!
私が娘との時間を大切にしたかったのと、妊娠中のため全ての行事に参加させるのが難しかったのが理由です。
プレに通ってる子に比べたら同じ年の子との関わりは少ないかもしれませんが、お喋りが達者でずーっと喋ってます笑

ちなみに近くの幼稚園をいくつか見学しましたが、「プレに通った子優先」と言ってはいるものの、実際は希望者皆入れてるような感じでした!
その辺りは実際に幼稚園に聞いてみると良いと思います!

  • みみ

    みみ

    同じ月生まれで、プレに行かなかった方の意見、初めてでとても参考になります。
    私も、働いてるわけでは無いし、2歳で一人にするのも可哀想だし一緒に居てあげたいんですが、優先の話を聞くと入れなきゃなのかな。とか色々ごちゃごちゃになってしまって💦

    私の友達の幼稚園も、希望者全員入園って言ってました。
    九月中には近所の幼稚園見学に行って話聞きたいと思います。

    • 9月1日
  • ももり

    ももり

    優先の話は正直やめてほしいですよね💦私もそれで悩みました。。

    あと、プレにも色々ありませんか?
    うちの近所だと週1のみでずっと母子同室のプレもあれば、週数回で初めから母子分離のプレもありました。同じ早生まれのママ友は、娘さんの元気がありあまってて大変だからって理由で、週数回の母子分離に通わせてますよ(笑)
    個人的には週1で数時間なら習い事感覚で通いやすいし、ママ友も出来るのかな〜?なんて感じました!

    実際幼稚園見られたらまた色々見えてくると思います♬

    • 9月1日