※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいる女性が、おしゃぶりや歌では寝ない子供に1から400まで数える録音を試し、成功したエピソードを共有しました。他の寝かしつけ方法を教えてほしいと相談しています。

おしゃぶり使って寝かしつけるのもなぁ…って思ってて、
でもトントンしても寝ないし、なにか歌っても寝ないし、
だからといってまたおしゃぶりに頼るのもなぁって思って、昨日から1から数を数える事を始めました笑
毎日数えてたら疲れるから、昨日携帯のボイスメモを使って1から400まで数えたのを録音しましたww

さっきまで元気に暴れてた我が子。
録音したものを流して隣の部屋でのんびりしてて
部屋に戻って来たら爆睡😪笑

途中でいくつ数えてるか分からなくなるし、400までゆっくり数えたら15分もかかるから疲れたけど、これで寝てくれるなら頑張ったかいがあるなぁ…😅笑

明日もやってみよう!笑

出来たら皆さんの独自な寝かしつけ教えてください(>人<;)

コメント

🌺

独特かわからないですが、バランスボールに座って抱っこしながらポンポン軽くは寝てると寝てくれます💫

• miii

miii

バランスボールやってみたいんですが、家が狭くて買えないんです(>人<;)
    結構寝てくれますか??

• 9月1日
  • 🌺

🌺

サイズ色々あるので小さいサイズ買って部屋の脇の方でやってます😅
    90%の確率で寝てくれます💡

• 9月1日
どっと

そんな方法があるんですね!
知らなかったです
ちょっとやってみようかな🤭
私はトントンとかおっぱいあげて寝るとか
抱っこでとかなので普通ですよね🤣💦
でも抱っこはなるべくしたくないのでw←【ずっと抱っこはおもいので、、😂】
添い寝トントンか普通におっぱいで寝落ちねらいですw

• どっと

どっと

あ、あと頭撫でてると寝る時もあります!

• 9月1日
  • miii

miii

寝なかったらすみません笑
    ぜひやってみて下さい(´∀`)私も試験期間です笑
    確かに重たくなってきたから私も極力抱っこで寝かせるの避けてます笑

• 9月1日
ママリ

うちはその時期は抱っこか添い乳でした😅
おしゃぶりはくせになると辞めさせるのが大変なのと、歯並びが悪くなるからと初めからしてませんでした😭

知り合いとかはオルゴール流したりしてる方もいるみたいですよ( ´﹀` )

• miii

miii

おしゃぶり使って楽になったけど、クセになるもなぁと悩んでいた時期だったので開発出来てよかったです笑

• 9月1日

400は頑張りましたね😂!笑
うちの娘にも試してみたくなりました。
私は、泣いてさえなければひたすら寝たフリです!
そのせいで娘より先に寝ちゃうことも多々あるんですが、下手に私が起きてるときより、ああ寝ちゃった!ってときのほうが娘も気づいたら早々に寝てるので、私の鼻息が安心するのか、、?と勝手に思ってます。笑

もす

抱っこで寝かした後、頭からゆっくり降ろして、手ははずさず、軽く抱っこする感じでしばらく上から覆いかぶさる感じで、少しずつ手を抜いて、胸元が抱っこから離れると冷えて起きることがあるので、手を添えてちゃんと寝てるのを確認してからお布団かけて手を離して寝かせてます!時間かけて行えばうまくいきます!

みき

育休中の保育士です!
トントンよりもナデナデしたりさすったりする方が寝るっていう子もいますよ😊
あと、耳の後ろあたりを撫でると寝るという子も!きっと落ち着くポイントがあると思うので探ってみるのもいいかもしれませんね!

ぽこ

息子は私の指を掴んでチュパチュパ吸います💦
いい感じにウトウトしてきたらペッと吐き出し自分の親指にチェンジして寝てます😂
なんで私の指でワンクッション置くんだろう…笑

数数えるのいいですね!数字も覚えてくれそうだし一石二鳥ですね✨✨

うちは7ヶ月頃はトントンしてると指しゃぶりをして寝てました。
このまま指しゃぶりで寝落ちパターンで固定なんかなーと不安でしたがいつのまにか指しゃぶりせず、10ヶ月頃からはトントンだけで寝るようになりました!
今はトントンせず私が横で添い寝してるだけで勝手に寝ます😂
寝かしつけだけは楽で助かってます、他は大変ですが😅

添い寝だと寝るので、
寝たふりしたり、寝息っぽくわざと耳の近くで深く息します(笑)
あとは頭なでなでしてると寝てることがあります☺️