※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
お金・保険

保険について悩んでいます。夫は医療保険のみ。娘の保険を検討中で、共済を考えています。保障内容や月々の支払いなど教えてください。

保険について悩んでます。
私は保険は一切入ってません。
夫は医療保険?のみ。死亡保険はどこのにするか検討中。
娘も入ってません。

娘の保険をどうするか…。死亡時より入院や物損時の保証が手厚いのがいいです。学資保険は考えてません。
民間は吸収合併が頻繁でなんだか信用出来なくて、共済で考えてます。
よければみなさんのお子さんの保険教えて下さい。
掛け捨てか返戻有りか、実際に請求した時の対応や月々の支払い額など。差し支えない範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

コメント

ぷっちー

保険は大事だなと、一人めの緊急帝王切開のときと、今回切迫入院で思いました😖
息子は月1000円の県民共済にしています。
主人は会社の保険(強制的に入らされてるやつ)と、主人の生命体保険を兼ねた老後の積み立てを外資の保険でくんでいます。
私は、ここ数年で妊娠もあることから県民共済と、独身から入っていた女性向けの保険にはいつまてます。こちらは、3年ごとに掛け金によりますが15万返ってくるものですが、それなりに月々は高いです😅が、帝王切開と切迫入院、そして今回も帝王切開となりそうなので、十分に保険金もおりているので子供を産み終わるまでは入っておくつもりです。あと、子供手当てを私の生命保険を兼ねた学資積み立てとして年払いでオリックスで入っています。
私も無知でしたが、一度ファイナンシャルプランナーさんに相談したら、主人の年収からライフプランまで考えて保険を教えてくださいましたよ😃

• とーふ

とーふ

ありがとうございます☺︎
    二人目も考えてるので、私も保険入っておいた方がいいですね…。プロに相談するのがベストですよね。

• 9月3日
ちゃぼ

うちは県民共済に加入しています。

18歳まで医療費が無料の地域に住んでいるので、とりあえず、医療費以外の出費に備えて加入している感じです。
(差額ベッド代や交通費など)

掛け金は1ヶ月¥1000です。
基本的に掛け捨てなのですが、年度末に割り戻し金がある時もあります。
(今年は保険料を¥12000支払って、約¥3000割り戻しがありました。)

まだ保険を使うレベルの入院やケガをしていないので、請求時の対応についてはわからないです。

• とーふ

とーふ

うちも子どもは医療費無料で都民共済だと月1000円で割り戻しもあるので同じ感じですね。

• 9月3日
なっちゃん

シングルになって
私はかんぽの養老保険に入ってます!
息子のために学資保険に入ってましたが金額設定が高かったので
シングルになって見直して
学資保険はやめて息子は
県民共済にしました。
毎月1000円

私は13000円払ってます!

• とーふ

とーふ

県民共済が人気ですね🤔

• 9月3日
3200g

保険て難しいですよね。
どこを手厚くするか、もしもの場合の備えですが、そのもしもの場合を、どこまで欲しいかだと思います。
いわゆるその方の価値観みたいな物です。

はい。夫さんの医療保険にははいられているということですね。
それが掛け捨てなのか、少しは貯まりがあるのか…
現在進行形で、医療は変わっています、それに合わせた医療保険が必要でしょうね。

生命保険も様々です。日本の保険は、若いウチは高額保証で、高齢になると減額されている物が多いように感じます。
ウチはドル建てのプルデンシャル生命、マニュライフ、ソニーなど使っています。ドル建てを学資保険としても回せます。
日本の学資保険は、アレコレとオプションをちらつかせて、あたかもお得感ありますが、結局100パーセントの戻りがないのであれば、貯金してあげてたほうが、よほど賢いと感じました。

娘さんは、共済でいいと思います。
毎月1000〜2000円であります。
死亡保険もいくらかついて、入院と、ただの通院もついているので、共済はシンプルで一番お得に感じました。
主にケガの通院に使い、かなり助けられ、手続きも簡単です。

物損時の保証といっても、お財布からなのか、貯金からなのか、出せる金額程度だと思います。そこに保険は本当に必要なのか疑問に思ってしまいます。

保険とはもしもの備えなので、いつ、どのようになった時、何があれば本当に安心か?
そこが、絞られていないと、結果勿体無いと思います。

どこの保険会社でもFPさんはいらっしゃいますし、年収からのライフプランを専門家が計算してくれます。

会社により、様々です。
色々なプレゼン聞いて、何かハマる所が一つはあると思います。

• とーふ

とーふ

本音は保険なんて入る必要ないかなー
    と思ってるのですが、私も私の兄も子どもの頃入院してるので、入っておいた方がいいのかなーと悩んでいます。
    学資は魅力を感じないので、自分で貯蓄していく予定です。
    何に重きを置くかですよね💧

• 9月3日
あき

娘にはJAの医療共済かけてます😃
医療費はかからないのですが、入院になれば付き添いで親も一緒に入院する事になり、親の食事代やベッド代は実費なのでそれが賄えればと思ってかけてます🍀
今は10年更新で年間7000円程、入院日額3000円のかけてますが、娘が18歳ぐらいになれば終身保障に切り替える予定です🤔

かけてすぐ熱痙攣で入院しましたが、問い合わせると請求出来るとのことで、家の近くの支店は対応が早く1週間もあれば保険請求のお金振り込まれました✨✨

• とーふ

とーふ

年間7000円は安いですね。すぐに対応してもらえるのも魅力的ですね✨

• 9月3日