※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
産婦人科・小児科

4歳の息子がRSウイルスにかかり、熱や咳がひどい状態です。小児科で肺炎の検査を受けるべきか相談したいです。

4歳の息子がRSウイルスにかかりました。
咳が結構ひどく熱も38度代です。
食欲もあまりなく今日夕方ごろ機嫌が悪く泣いていて咳が酷く吐いてしまいました。
今日小児科に行ったのですが肺炎のことはなにも言われなかったのですが肺炎の検査はした方がいいのでしょうか?
初めてかかったのでわからず教えてください。

コメント

M

私の子供も5ヶ月の頃になりましたが、小さかった為こじらせる可能性が高く肺炎の検査など済ませ入院しました。
ですが、大きくなるにつれて重症化する可能性わ低いらしく検査したほうがいいのかわ分かりませんが、
治らないようなら行かれた方がいいかもしれませんね😰

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    入院されたんですね😣
    息子はもともと軽い喘息もちで風邪の時がゼーゼー言ってて苦しそうなんです。
    まだ酷くなるようなら病院に行ってみようと思います😣

• 8月31日
ほっとみるく

聴診はされましたよね?
そこで雑音があれば、肺炎疑いでレントゲンすると思いますし、その設備がなければ多きな病院へ行くよう指示されると思います。
何も言われてないなら恐らく今日の時点では大丈夫という判断なのかと思います。
でも肺炎は急になることもあるので、咳が悪化したり症状が改善しなければ再度受診することをオススメします。
お大事にしてくださいね。

• ちい

ちい

聴診しましたがなにも言われなかったので大丈夫という事でしょうか😣
    息子が今日症状が出たのでまだ様子見で大丈夫なのでしょうか😖

• 8月31日

私の息子も先月ごろRSウイルスになりました。
初めは熱と咳だけで、月齢も大きくなってるから
重症化しにくいから
保育園行ってもいいとまで言われました!
結局病院の、後に熱が出てしまい、休むことになりましたが…
そしてRSウイルスは落ち着いたのですが咳だけ残ってしまい、肺炎の心配を言ったら
胸のあたり雑音がないから大丈夫と言われました。

• ちい

ちい

そうだったんですね😭
    夏はいろいろと病気になるからたいへんですよね😖
    息子は今月感染性胃腸炎なったばっかで治ったと思ったらRSウイルスになりました😭
    保育園はどのくらいお休みしましたか?
    今日は聴診してもなにも言われなかったので5日後にまた診察に行くのでその時聞いてみます😊

• 8月31日

退会ユーザー

息子も胃腸炎からのRSウイルスでした( ꒪⌓︎꒪)

保育園は出席停止?ですよ。
    5日後に先生にいつから行けるか聞いてみたほうがいいですね

• 9月1日
na

私の長女も4歳の時にRSで入院しました。
高熱と咳で小児科にかかり、肺炎を疑われて総合病院へと紹介状を頂き、検査した後入院でした。
RSウイルス+肺炎球菌のWパンチで肺炎でした💦

せぃママ

一歳半頃にRSウイルスにかかり、気管支炎からの肺炎を起こして入院しました。
たった1日でレントゲンのモヤがすごくなり、ゼイゼイ息苦しそうだったです。
近所の小児科で観てもらってあまりに熱が下がらない、苦しそうで、大きい病院に紹介状を書いてもらって行ったら即入院でした。

あや

2歳の娘は一歳の時にアデノから肺炎になりました。
咳が長引き、明らかに咳をする時に痛がった感じがあり、かかりつけの小児科の先生に言っても「胸の音が綺麗だし大丈夫」しか言われず。こちらが何度肺炎になってるんじゃないでしょうかと言っても同じことの繰り返し。
1週間経ってやっと一瞬お熱が下がり「もうアデノは完治してますね。咳はそのうち治ります」と言われた日に午後40度まで熱が上がり絶対肺炎だと思い、日赤に行きました。すぐレントゲンを撮ってくださり、肺炎で即入院でした。入院中は1週間点滴に繋がれて薬を入れられる度に痛くて泣く娘をみて本当に可哀想でした。すぐにかかりつけは変えました。
胸の音が綺麗だから大丈夫てことはないです。
変な咳が長引くようならレントゲンを撮ってもらった方が良いです。

にゃんこ

1週間前にRSからの肺炎で退院しました。
小児科では聴診の時もさほど問題ないと言われましたが、1週間前に突発性発疹にかかっており、体力も落ちていたので、一応レントゲンお願いしますって言って撮ってもらいました💦
そしたら案の定モヤモヤと少しですが肺炎になりかけていたので、すぐ入院させてもらいましたよ!
こちらから色々言わないとなかなか病院も思うように動いてくれないですからね😥

ars

4歳ならば小さいうちにかかるよりは比較的安心ではあるかと思います‼️
でも心配であればレントゲン撮ってもらうかもです。
3歳以上でかかるのは
普通の鼻風邪と変わらないと言われてました。
0歳とか1歳とかでなると入院になったりしますね!!
うちも2番目が保育園行きだしたちょうど夏ごろにクラス全滅で
息子以外はみんな入院でした。
息子は早々病院に連れて行ったてのと未熟児で生まれてて対応の予防接種シナジスを受けてたのでか軽くすみました。
気になるようであればレントゲンを撮られてたがいいかと思います

まゆ

益城町に住んでます。7ケ月になる子どもがいますが、おすすめ皮膚科はありますか❓益城町以外でも大丈夫です。