※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

離乳食のフリージングについて質問です。何日に一回くらい作りますか?一回でどれぐらい作りますか?野菜などは何g分考えて作りますか?ざっくり作って小さじ何倍分できたか考えますか?

離乳食ゴックン期の方!
フリージングは何日に一回くらいのペースでされてますか??
まだ一回でどれぐらい作りますか??
お野菜とかは小さじ何倍分作れるように何g分ってかんじに考えてから作ってますか?
それともざっくり作って小さじ何倍分できたーってかんじですか??

質問ばっかりの上に語彙力なくてすみません💦

コメント

むうう

基本的には1週間に1回ですが
2日にわけて作ることが増えてきました!
疲れちゃうので笑!

グラム数はわたしははかってないです!
ざっくりで作っておかずは小さじ1ずつわけてます。
たりなさそうであれば違う品を増やしたりして適当です💦💦
例でいうと
昨日に
10倍がゆ
にんじん
さつまいも
大根

今日
キャベツ
豆腐

つくりました!!
回答になったかわかりませんが
私はこんなかんじです☺️

  • むうう

    むうう

    あと小松菜ですね笑

    • 8月31日
  • らいおん

    らいおん

    ありがとうございます!!
    あんまりきっちりきっちりやっても疲れちゃいますよね💦
    お豆腐も冷凍してます??🤔
    冷凍するとボソボソになるってみたんですがどうですか??

    • 8月31日
  • むうう

    むうう

    ほんと疲れちゃいます💦💦
    ほんっとに最初ははかろうと
    思ってたんですけど思うだけで
    終わりました!笑

    豆腐ぼそぼそになるので
    小松菜などの水分多いものと
    混ぜであげるといいと聞いたので
    そうしてます😆
    豆腐も毎日少量作るの
    めんどくさいので。。笑

    • 8月31日
  • らいおん

    らいおん

    ざっくりでいいですよね😂✊
    作りすぎて余らせちゃう予感しかしないですが…笑

    水分の多いものと混ぜるといいんですね😳!
    初めて知りました!!
    真似してみます😊❤️

    • 9月1日
yu(*´ω`*)

私は全部、ざっくり適当に作って小さじ何杯分出来た💡というタイプです!
ほうれん草やトマトなんかだと思ってるよりも多めにしないと「え、これだけ…?」ってなりますしね😭
何かがなくなれば別の何かを追加で作るので、2・3日に1回くらいですかね?

  • らいおん

    らいおん

    ありがとうございます!!
    ほうれん草、トマトは多めにしておいたほうがいいんですね!😳
    冷凍したのは1週間で使い切ってますか??

    • 8月31日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    これくらいかなー?と思っても裏ごししたら、めーっちゃちょっとしか出来ません(笑)

    使いきってます🙆
    もし使いきれそうになかったら、食材にもよりますが上の子や大人のご飯で使ったりしてます!
    とうもろこしやかぼちゃなら牛乳で伸ばしてポタージュにしたり、人参やほうれん草なんかはパンケーキに混ぜたり☺️

    • 8月31日
  • らいおん

    らいおん

    そうなんですね🤣
    慣れるまでは難しそうですね🤔💦

    余ったものもうまく活用されてるんですね!
    それ料理上手な人がするやつです😭笑
    ほんと料理できないので尊敬です😭

    • 9月1日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    いや、上の子の時はこんなこと出来なくてもったいないことしちゃったり…💦
    あ、ちなみに上の子の時はトマトは裏ごしするの面倒くさくて、無塩のトマトジュースで始めましたよ😊
    今回はたまたまトマトをたくさん頂いたので裏ごししましたが、かなり楽なのでオススメです🙆

    とうもろこしは大望というメーカーのフレークが便利ですよ✨
    ネットでも、アカチャンホンポやベビザらスにも売ってます😊

    • 9月1日
そうちゃんママ

7ヶ月なったばかりなので、最近までごっくん期でした☺️
適当なので参考になるかわかりませんが…💦

・手作りのものは7日に一回くらい。お粥はなくなっちゃうこともあり、1週間に2回くらい。
パルシステムの冷凍うらごし野菜も使っていて、それは1ヶ月くらいもちました。

・一回分は適当ですが、大体1週間もつくらいは作ります。
一回目は作りすぎたり足りなかったりしますが、次から前回の量を調節して、適当に容器が1つ埋まる程度作ってます。
容器は離乳食のフリージング専用の15ml×12個のやつや、25ml×8個のやつを使ってます。

・ざっくり作って容器のサイズを目安に入れてます。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    冷凍うらごし野菜はにんじん、コーン、さつまいも、じゃがいもを買って使いましたが、1キューブ15-20g程度でかなり使いやすかったです。
    手作りでは主にかぼちゃとお粥とミルクパン粥です。
    そこに冷蔵の豆腐や、粉末離乳食のほうれん草と小松菜、鱈と緑黄色野菜などを混ぜたりしていました。

    最初は大根や小松菜、トマトなどもちゃんとフリージングしていましたが、あまり美味しくできず食べてもらえないので、ごっくん期の手作りはあまりしませんでした💦笑

    • 8月31日
  • らいおん

    らいおん

    冷凍うらごし野菜、楽そうだし長持ちだしいいですね😍
    粉末離乳食ってゆうのもあるんですね!!

    最初はやっぱり足りなかったりあまったりしちゃいますよね💦
    私も15mlの容器買ったので様子みながらやってみます✊
    ありがとうございます!

    • 9月1日