※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

アデノイドと診断された場合、お子さんが手術を受けるかどうかや手術時の年齢について教えていただきたいです。息子さんが風邪や中耳炎に悩んでおり、アデノイドと診断されましたが、具体的な対応についてはまだ話がありませんでした。扁桃腺との関連性についても知りたいです。

アデノイドと診断されたらお子さんみえますか?

・診断されてからの経過
・手術済みでしたらその時の年齢

など教えていただけると嬉しいです✨

息子がよく鼻風邪をひき、中耳炎にもなりやすく、今回また風邪を引き咳もひどく、首のところが少しへこむのと、睡眠時に3〜5秒ほど息がとまることがあったので耳鼻科にいったらアデノイドと言われましたが、いますぐにどうこうの話はされなかったです💦
すごく心配なのですが、よく大人になって扁桃腺とったと聞く人がいるんですけど、アデノイドとはそういった感じのものなのでしょうか?

コメント

あい

私本人の体験ですが…
小さい時から、風邪なども拾い、たやすく色々な病気で高熱もですし、中耳炎も日常茶飯事でした💦
保育園も半分は入院してたくらいです😰
私は良くなることはなかったです。大きくなるにつれて多少体力はつきましたけど、夏休みに2回も違う病気で入院して利き手の関係で宿題も出来ず最後の方に苦しんだ苦い思い出があります笑
私の場合は睡眠時、無呼吸になるとかは特に話に出てきたことはなかったですね💦ただ、よく風邪引くので鼻詰まりで苦しくて眠れないとかはありました。
アデノイドはみんなあるもので、大きさが大き目で熱などが出やすいと切除などを勧められます。
風邪引いてない時は腫れないですが、普通の人よりは大き目かと思います。
治れば普通に息は出来ます😊
扁桃腺と場所が違うだけで似たようなもんかなーと思います😅
だらだらとすみません!💦

・経過としては、特に改善もないため手術することに
・手術したのは遅め?の小6でした!
同時に、耳にチューブを入れる手術も行いました

参考になったら嬉しいです!😊

  • わんわん

    わんわん

    詳しくありがとうございます😭
    息子もアデノイドが大きいのか、すぐ風邪をひき中耳炎になってます💦

    授乳中は鼻から息してる音もしっかり聞こえるんですが、実際は苦しいのでしょうか?😢耳にチューブですか😳それはいまも入ってみえるんですか?

    • 8月31日
  • あい

    あい

    そうですよね💦
    しかも風邪引くと、すぐ高熱になりませんか??😰
    まだ小さいので、熱性けいれんが心配です。私の弟もアデノイドかは知らないんですけど、高熱が出やすくて熱性けいれんがきっかけで重度の障がいがあります。。
    音が聞こえるのであれば少し詰まり気味なのかもですね💦ちょっと苦しいかもしれません。。耳にチューブを入れると空気の通りが良くなり、中耳炎になっても治りやすい?なりにくい?だった気がします。ただ耳に水もかなり入りやすいのでお風呂は要注意、プールはNGですが…
    チューブは割とすぐ取っちゃいましたよ!アデノイド切除のおかげもあり、中耳炎にほぼならなくなったので!
    取るのは手術は確か要らなかったです!

    • 8月31日
わんわん

いまのとこすぐに熱になるということはないみたいです💦寝てる時もいびきは無く、口も閉じて鼻から息してるのでひどかはないのかな...?
熱性痙攣心配ですよね💦😭

色々と心配がつきません..😭

あい

逆に不安にさせてしまったかもしれませんね…
すみません…

アデノイドは切除の話が出たら絶対やった方がいいと思います!!
出来れば早めに。。。
大人になればなるほど辛いらしいですし…中耳炎だとプール入れないのでみんなが羨ましく思ってました。。。
そして今もほとんど泳げません😅

  • あい

    あい

    泳げないというのは技術的にです😅
    みんながクロールとか色々やってるところ初めてプールに入って自分だけ伏し浮きからで恥ずかしかったです。
    そしてプール嫌いに💦

    • 9月1日
まぁまま

つい先日大きい病院にいくとアデノイドと診断され
10月中に手術になりました、、、
子供は、2歳で、常に鼻が詰まってる感じがしてるし中耳炎で切開も三回しました。
私も、娘が寝てる時息が、止まってる感じがして鼻が詰まってるからと思ってたんですが、いつも行ってる耳鼻科でも鼻水が原因と言われ、枕を高くしてみたりしてたんですが、
大きい病院に行ったら、呼吸が変となり見てもらったら、アデノイドと言われました。