※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

離乳食作りに時間がかかり、冷凍庫が小さいため困っています。効率的な作り方やアドバイスを教えてください。

知恵を貸してください😭
近日中に3回食にする予定です。
離乳食を週末にまとめて作って冷凍しているのですが、2回食の今でも冷凍庫がカツカツです。
というのも、結婚前から使っている一人用の冷蔵庫を結婚してからも使っていて、冷凍庫の容量が小さくて…😵

段取りが悪く、衛生面に気を使って作っているせいか?かなり時間がかかり、作る日は準備から片付けまででトータル5時間ほど離乳食作りに費やしている感じです😓しかも煮込み野菜の日と、おかゆなどの主食、タンパク質の日は別々の日で一週間に2日ほどストック作りの日があり……3日分とかにすると冷凍庫に収まりそうなのですがほぼ毎日ストック作ってる感じになりそうで💦でも毎食作る余裕なんてないし😵

前置きが長くなりましたが、小さい冷凍庫でも乗り切れるよ!こうしたら楽だよ!というご意見を色々お聞かせください🙇‍♀️
よろしくお願いします!


コメント

soyo

5時間😳それは大変ですね💦

私は最初は野菜も煮てましたが、最近はシリコンスチーマーでチンしてます☺️
断然早いし、チンしてる間に別の野菜を切ったりして、手際よくできますよ!

  • たくママ

    たくママ

    シリコンスチーマー、気になってはいたんですが…野菜の煮汁をスープとしてストックしてるのができなくなるのでどうしようかなぁと思ってました🤨
    手際よくは理想なので使ってみようかな…

    • 8月31日
  • soyo

    soyo

    私が使ってるやつは、なんか二重になっていて、下の野菜を入れる部分がまずザルみたいになっているのと、その下にきちんとしたうつわになっているやつなので、
    野菜と水を入れてチンして、そのザルの下に残った煮汁を野菜スープとして冷凍しています!

    かーなり長時間、3分を2〜3回チンしたりしてるので、下の水も沸騰してます👍

    • 8月31日
  • soyo

    soyo

    ちなみにキューブ状に冷凍しているものもあれば、ジップロックに平たく入れて冷凍して、使うときにパキパキ割って使ったりしてます!
    それなれあんまり場所とらないですよ!

    • 8月31日
  • たくママ

    たくママ

    なるほど〜😳
    なんかシリコンスチーマー買おうかなと思ってきました!
    にんじんも柔らかくなりますか??
    数種類の野菜を入れてチンしてるかんじですか?
    たくさん聞いてすいません😵

    • 9月1日
  • soyo

    soyo

    人参も柔らかくなりますよ!😍結構しっかりチンすれば余裕です👍
    もし少し硬くても、一度まとめて冷凍して、解凍の時にチンすれば完璧柔らかくなります!

    最初のうちは一品ずつやってましたが、最近は色んな野菜混ぜてチンしてミックス野菜として冷凍したりもしてます☺️

    • 9月1日
  • たくママ

    たくママ

    そうなんですね‼️
    ちなみに差し支えなければどのシリコンスチーマー使われてるか教えていただけませんか😖?

    • 9月1日
   とめこ

なんかすごい・・・
尊敬します😓
うちもあまりスペースがないので、ジップロックに入れて縦に収納しています🐱💦
パンやお麩など常温保存できるものを使ったりもしていますよー

  • たくママ

    たくママ

    ただ時間がかかってるだけで、尊敬してもらえるような感じじゃないんです😭
    縦に収納とは具体的にどんな感じでですか?キューブ状じゃなくてジップロックに直接?

    • 8月31日
  •    とめこ

    とめこ

    いやいや💦すごい😓
    裏ごししなくなったら、レンチンばっかりです😅
    直接ですよ☺️具材ごとにジップロックに入れて、本?みたいに縦に😸調理はその都度します🐱

    • 9月1日
  • たくママ

    たくママ

    その都度調理されるなんてすごいです😣
    野菜マッシュだけじゃなくて角切り野菜もジップロックでいけますか??

    • 9月1日
  •    とめこ

    とめこ

    いやいや💦 具材に火を通しているから、調理も簡単ですみますよ🐤角切りもジップロックですよー😺

    • 9月2日
  • たくママ

    たくママ

    そうなんですね!参考になります!ありがとうございます!

    • 9月2日
あや

うちは冷凍庫が小さいわけではないんですが…作り置きが苦手です(。>﹏<。)💔
子どもが寝たあととかに2.3時間かけて料理するなんて😱
ストレスになり作り置きはやめて毎食その都度大人のついでに作っています!
昼だけは私はいつもパンとか冷食なのでおやきをしょうがなく作り置きしています😵
作り置きしなくなってから冷凍しておく容器を洗ったり手入れがなくなり楽になりました😅
朝多めに野菜煮ておいて冷蔵しておいて夜使ったりはすることはあります。
大人の野菜切るついでに一緒に切って鍋だけわけて煮たりレンジでチンすればいいから私は楽です!
冷凍すると1週間以内に使い切らなきゃとか考えるのもストレスでした😣

  • たくママ

    たくママ

    大人のついでに作れる方、めちゃくちゃ尊敬します😭
    私は産前は料理にも少しは手間をかけてましたが、産後、なぜかメニューとか考えたりすることができなくて、朝は夜の残りの味噌汁とご飯など、昼はお惣菜を買って、夜は味噌汁と野菜炒めという毎日で、旦那には申し訳ないんですが😢そんなメニューなのでなかなか取り分けできないんです😥
    冷凍の容器!洗うの面倒なんですよね!!
    大人の料理から改善しなきゃですかね😵

    • 8月31日
とんとん

冷蔵庫は大きいサイズなのですが、離乳食は氷入れの隣の小さい引き出しにおさめてます!
製氷皿は場所をとるので、なるべくジップ袋にいれるようにしてます!
野菜マッシュとかであれば、袋にいれて菜箸で線をつけて折れるようにしたり。
あと朝はパン粥やオートミール粥なので、場所はあまりとらないかな。
いっぱい食べるお子さんだと、パンだと足りないですかね😅
たんぱく質は、豆乳やヨーグルトというときもあるので、冷凍庫を使わないですみます!

  • たくママ

    たくママ

    いっぱい食べるわけではないんですが、私が食べてほしくていっぱい作ってるという感じです😥余ったら私が食べてます…

    野菜マッシュをジップに入れて菜箸で線を入れるのをやりたいと前から思ってるんですが、分量ってどう測っておられますか?たとえば20グラムなら20グラムになるように総量を計って分ければいいのですかね??

    • 9月1日
  • とんとん

    とんとん

    えらいですね😭
    分量までちゃんとはかって💦
    だいたいこれくらいかなーって感じです。
    最初は総量を計って、何等分くらいだから何グラムかなくらいでやってました!
    いろいろやられてて、すごいですね…💦

    • 9月1日
  • たくママ

    たくママ

    全然すごくないんです…あげてもいい量がわからなくて本の目安量あげるために測ってるだけなんです😥
    今日かぼちゃのマッシュを平たくしてみたのですが、1本跡をつけるごとに前につけた跡が崩れる?というのでしょうか?うまくキープできてない感じになっちゃって😵量を入れすぎなんですかね😓

    • 9月1日
  • とんとん

    とんとん

    それ、わかります!
    ジップ袋の横や上にスペースをつくってあげて、線をつけると、わりとうまくいきます😄
    あと平らなお盆とかの上で線をつけて、そのままするっとずらして冷凍します。
    めちゃくちゃわかりづらくて、すみません💦

    • 9月1日
  • たくママ

    たくママ

    いや、わかりづらくないです!
    教えていただいてありがとうございます!

    • 9月2日
りなみな

ご飯を炊くときに、マグカップで一緒にお粥を毎回作れば、ストックなしでいけませんか?
うちは、朝と夜必ず炊くのでその都度お粥を作ってました。
9ヶ月くらいから柔飯で大丈夫そうだったので大人が食べれるくらいにして一緒の白米を食べてるのでストックしてません。
あとはメニューにもよりますが生の野菜をカットしたものをストックしておいて
朝まとめて茹でて一日分作るとか…ですかね…😅

  • たくママ

    たくママ

    うちは2日に一回くらいしか炊かないのでそのやり方ができないんです😢
    大人と一緒の白米を食べれるようになったら楽ですよね!
    5倍がゆはだいぶ前から食べさせてるのでもうそろそろ移行してもいいのですかね?おかゆは丸呑み状態なのですが😵

    • 9月1日
  • りなみな

    りなみな

    お粥以外の物は咀嚼できてますか?
    うちは、ニンジンなどのスティック野菜をちゃんと咀嚼してたので柔飯に変えました。
    お粥だと噛まなくても飲み込めるから丸飲み状態なのかもしれないですよ。
    ご飯もある程度の固さがあればちゃんと咀嚼して食べれるかもしれないです。
    外出などでたまにベビーフードをあげるのですが、とろみがあるとやっぱり丸飲みしてます😅
    咀嚼状態を確認してみてください😊
    柔飯が食べれれば、大人の取り分けも食べれると思うので、煮物やカレー、シチューを作った時は一緒に煮て、味付けの前に分けると楽ですよ!

    • 9月1日
  • たくママ

    たくママ

    あまり咀嚼してないみたいです。うんちににんじんあげた大きさそのまま出てきたりしてます😥
    手づかみはまだできなくて、先週から練習としてハイハインをご飯の時に持たせて、ようやくかじれるようになってきたので、昨日はおやきを焼いて出してみると、掴んで口に運んでましたが美味しくなかったのか泣き出しました😵にんじんスティックなどから始めてみたほうがいいのでしょうか?
    当初の質問から派生していろいろ聞いてしまってすいません💦

    • 9月1日
  • りなみな

    りなみな

    ニンジンスティックよりもさつまいもやじゃがいもの方が柔らかくて食べやすいと思います。
    スティック状に切った物を茹でると手で握りつぶせる固さなので
    茹でた後に焼き目がギリギリつくかつかないかくらい焼いてあげると持ちやすくなります。
    テフロンで油なしで弱火で軽くコーティングする感じです。
    それが上手に食べれればニンジンやブロッコリーおやきなども食べれるようになると思います。
    咀嚼になれてないと疲れて嫌にやる子も居ますよ!
    食べれるようになるペースもそれぞれなので焦らずゆっくり見守って下さい。
    奥歯が生えてくればちゃんと食べれるようになりますから😊

    • 9月1日
  • たくママ

    たくママ

    具体的なアドバイスありがとうございます‼️とても参考になります☺️
    野菜スティックはやはり冷凍せずにその都度作ったほうが固さなどいい感じにできますか?私の手際だと時間がかりそうで😓

    • 9月1日
  • りなみな

    りなみな

    野菜スティックはその日食べる分をラップに包んで小分けしジップロックで冷蔵保存、朝、一日分を茹でる感じです。
    3日~5日のペースで小分けを作ってます。
    朝茹でて、その日に食べきる方が味も落ちないかな?と思います😊

    • 9月1日
  • たくママ

    たくママ

    なるほど!それなら鮮度も落ちにくそうですね!とても参考になります!
    ありがとうございます!

    • 9月2日
ゆいまぁる

大人のご飯炊くときに
切った野菜をいれて
一緒に柔らかくしてます🤗

  • たくママ

    たくママ

    クックパッドでそのやり方を見て気になってました!
    うちは夜にご飯を研いで朝炊き上がるようにセットするのが一番楽なのでそうしてるのですが、それだと野菜が傷んでしまいますよね😵
    ゆいママさんはどのタイミングで炊かれてますか??

    • 9月1日
  • ゆいまぁる

    ゆいまぁる

    二度手間ですが...
    我が家は食べる直前に炊くようにしてますよ!🙂

    • 9月2日
ママリ

最近、主食をパンや麺類にするようになってから、あまり冷凍庫はパンパンにならなくなりました。
あと、BFは栄養バランスが良いので時々利用してます。
あとは、大人の料理を作る時に、味付け前に取り分けて細かくしてあげたりしてます。

  • たくママ

    たくママ

    BFをあげてみたことがあるのですが、一口食べて顔をしかめてベーと出して、その後嫌がって泣くか、食べても1割ほどで口を閉ざしてしまうのでなかなか困ってます😭
    大人の料理から取り分けできるようになれればいいんですが、私の技量がないんです😵

    • 9月1日
にこ

すごく頑張っておられますね!
離乳食は本当に大変ですよね…。
うちも上2人は毎日悪戦苦闘の日々でした。
毎日個別に料理して…食べてもらえなくて…もっと工夫しなきゃ‼︎もっとちゃんとしたの作らなきゃ‼︎って…
今思うとしんどかったなー。

毎日作るご飯 そこから少し小分けにすれば良いんです。
例えば煮物を作るとしたら 普段どうり準備してお野菜煮ますよね?
味を付ける前に個別にしてフードプロセッサーにかけてチンしちゃうとか。
お粥も家族のご飯と一緒に炊ける便利なアイテムとかあるようですし。

あまり神経質にならないで。疲れちゃいますよ?
現在3人目。1歳2ヶ月の娘は離乳食も完了しました。
大したことはしてませんが 何でも良く食べ 良く遊び 良く眠ります。

赤ちゃんは離乳食が始まるまでは毎日同じものを口にしてたんですから 飽きるはないと思って欲しがるものを食べさせてきました(*'▽'*)
足りない分はミルクで補ってもらいましょう!

ちなみに上の子2人はもう中学生です。
大した病気もせず今まできました。
親の苦労子知らずです。笑

  • たくママ

    たくママ

    毎日作るご飯が調理は夜のみ、そしてほぼ味噌汁、野菜炒めで固定されてるのでそこから変えなきゃですかね😭?
    産後から神経質になりすぎてて、洗い物にも時間がかかるので、なるべく調理は短時間で済ますためにこうなっちゃってます😥
    中学生のお子さんがいらして、1歳のお子さんもいらっしゃるんですね😳‼️

    • 9月1日
  • にこ

    にこ

    お味噌汁のお野菜とやさいいためのお野菜‼︎
    毎日たくさんのお野菜ですね‼︎
    充分じゃないですか〜♪
    野菜炒めのお野菜も油抜きで炒めましょ。
    家族揃ってヘルシー間違いなしです(*´∀`)
    ポイントはじっくり弱火。
    お野菜からの水分と少量のお肉の油分充分ですね(*'▽'*)

    出産されたばかりだと神経質になりますよね。
    ベビーも手がかかるのに立派です👏
    心配なくらい( *´꒫`)

    • 9月1日
  • たくママ

    たくママ

    具体的なアドバイスありがとうございます‼️
    徐々に取り分けできるように工夫してみます😂

    • 9月1日
たくママ

具体的なアドバイス、ありがとうございます‼️

野菜スティックはやはり冷凍しておくよりも、毎回作ったほうがいいんですよね??私の手際だととても大変になりそうで😓
どんな感じで作られてますか??