※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

夜中の寝かしつけが難しく、赤ちゃんがなかなか寝てくれない悩みがあります。様々な方法を試してもうまくいかず、イライラしています。お昼寝も短いです。どうしたらいいでしょうか?

夜中の寝かしつけが難しくなってきました😭
寝る前に母乳あげてるのですが集中して飲まず途中で吸わなくなりゴロゴロとお布団に転がるので寝るかなーと添い寝しますがモゾモゾしながら起き上がり遊んだりしています。
眠くなったら寝るかなーと寝たふりや、たまに半分寝てしまいますが寝ません。
イラ。

抱っこ紐で寝かせるもなかなか寝なくて泣きながら抜け出そうとしたりもするのでもう一度お布団に寝かせますが寝ません。
ぬいぐるみや毛布をかけてあげてお気に入りタオル作ったりしようかと思うのですが、起き上がるとなるとまだまだ寝たくなく体力有り余るってるのか。

でも、寝てくれないと困るので抱っこ紐を再開し、お外に出て見たり家の中走って見たりして、やっと寝かせます。

当然泣いたりするとイライラして、あやしてるのに近くに居るのになんでや!と思いながらも寝かせますが、こんなんでしかやはり寝かせれないのでしょうか。

音楽や絵本読んだとしてもゴロゴロして起き上がると遊びに行くので意味ないかなと思います。

お昼寝もそこまで長くはしてません。
午後は15時や、家にいる時は17時には起きます。

コメント

Ayana

お昼は外でめいいっぱい遊ばして
昼寝は長くても2~3時間程度で
他の時間は寝かせないというのを
保育園で実践してますよ🙄

寝る前に母乳も卒業しても
良さそうですし、抱っこ紐より
ねんトレした方がよさそうです!
後は昼間に遊び回らすとかですかね!

• 新米

新米

夜中に起きちゃった時は卒乳した後はやはり抱っこで寝かす感じですか?
    今でおっぱいで寝かせてたので結局泣いて起きた時はあげてました。
    昼間はとにかく歩かせたり遊ばせては居ますがすぐ抱っことか甘えてきます。
    寝んトレはどーすれば…体さすったり毛布預けても寝てくれず、今日は絵本読んだら寝てくれました😴

• 9月2日
  • Ayana

Ayana

卒乳とねんトレは、
    夜中起きてもおっぱいあげず
    なるべく抱っこではなく布団で
    トントンしたりお歌歌ってあげたり
    とにかくおっぱいはやめます!
    最初は泣き叫んだり大変な子も
    居てますが、慣れればしっかり
    朝まで寝てくれると思います!

• 9月3日